• 締切済み

ウィルコムを去年の3月辺り買いました。

ウィルコムを去年の3月辺り買いました。 電波がないこと、契約期間の事詳しく説明されずとりあえず買ったのはいいんですが、買った意味がないほど使えず、解約したいと言ったら『まだ一年たってない』と言われたので一年たったくらいに解約行ったら『契約は2年なので解約金、本体代金かかります』と言われました。 これってすべて買った私の方が悪いんですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

携帯電話は、PHSも含めて、電波を使用している以上、エリアに入っていても、電波が届かない場所があると言う事が書かれています。 そもそも、本来PHSと言うのは、家に居るときには、家の電話のコードレスフォンの子機として、家の外へ出たときは携帯電話の様に使えるというのが売りで作られた物なんですよね。 対応コードレスの親機は業務用を除き絶滅してしまいましたので、本来の使い方が出来なくなってしまった物なのですが。。。 (私は以前対応親機を持っていたので、家の中と外で使っていたことがあります。家に居るときは子機ですので、発着信は通常電話回線を使えたので、安く上がったわけです。) さて、契約に関しては、契約申込みのときに、2年間契約である事を告げられて契約を行ったはずです。 また、電話機に関しても分割で購入と言う事を説明された上で、購入されているはずです。 ですので、電話機は、使う使わないに関らず、全額支払わなければなりませんし、2年契約を途中で解約するのであれば、中途解約金を支払わなければなりません。 その代わり、違約金を払えば、契約はいつでも解除できます。 (電話機代は、払い続けるか残金一括支払いです) >これってすべて買った私の方が悪いんですか? どういう意味で書かれているのか判りませんが、どこの携帯電話会社であっても、同じ形をとっています。 Willcomだけの話では無いと言う事は、書いておきます。 ただ、契約内容を理解していなかったというのであれば、それは貴方の過失と言う事になりますね。

• FEX2053
回答No.3

ええと、Willcomって電波が入らないなんてことは無い筈なんですがね。私の経験上結構色々な場所でちゃんと通信が出来ますよ。単純に「ゲームとか出来ないのでwillcomに飽きた」ってダケなんじゃ? だとすると、最低の契約で継続してしまう方が良いです。willcomは「原理上電波が弱いので他の携帯が使えない場所で使える(病院とか)」「他の携帯がダウンしている場合でも、公衆電話網がベースなので案外繋がることが多い」という特長がありますので、「2台持ちのもう1台」として非常に使いでがあると思うんですが。オプション関係を全部解除し、通話は原則受信だけと割り切れば、willcomって結構安くつく筈なんですが・・・。

ayuumam
質問者

補足

二つ目の回答にもあったように説明書?のような本を見てみたら電波届かない場所有るみたいです。 電波が何処にでも届くわけでは無いみたいですね。先程の三つ目の回答は何だか周りから聞いていた話とはだいぶ違うことばかりで。

• kyo-mogu
回答No.2

契約書に同意して購入しているので基本的にあなたが悪い事になります。  再度、電波が届かなかった、ショップの対応など説明して解約金ぐらいは免除かな。ただし電話機は購入しているので本体のお金は支払うことになるでしょう。  でも、電波のエリアも地図がありますし、しっかり調べていないことはあなたのミスでもあります。  それとカテゴリーの中にウィルコムのカテゴリがありますので、そこでならもっと良い対策があるかもしれませんよ。

• root_16
回答No.1

どの携帯キャリアも同じ対応ですよ。 まぁ、確かにウィルコムは首都圏でないと 電波は全然駄目ですが。 今2年縛りについて裁判やっているみたいなので 続報が気になってます。 本体代金先払いしてても、2年縛りですから 納得はできないですよね。

参考URL:
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/100616/cpa1006162120001-n1.htm