• ベストアンサー

ウィルコムの解約について。

ウィルコムの解約について。 先日ウィルコム携帯の解約を行ったんですが解約料として2000円を請求されました。 私は端末代は2年以上契約していたので払い終わっていました。ただ一年毎の契約更改期間?外だったので2000円発生するようです。(契約更改は自動の模様) 正直納得いかないですが、これって他のキャリアでも一般的な事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

端末の機器代の違約金ではなくて、基本料の割引期間の違約金です。 私はドコモですが、料金プランの変更の時、説明を受けました。 基本料の半額割引すると、途中変更・解約は違約金が発生。 まず最初が2年以内に変更・解約すると、違約金が発生。 2年経過後は、申し出(期間は約1ヶ月と思いました)が無ければ、「自動継続」で1年ごとに基本料の半額割引契約。 この1年以内に変更・解約すると、違約金が発生。 1年経過後は、申し出(期間は約1ヶ月と思いました)が無ければ、「自動継続」で、さらに1年ごとに基本料の半額割引契約。 この1年以内に変更・解約すると、違約金が発生。 以下、割引期間の1年の自動継続は繰り返し。 teppekisan さんの場合、最初の2年経過後の、変更・解約の申し出期間(約1ヶ月と思いました)が過ぎたあとに申し出た為、次の「自動継続」の基本料が半額割引になっていた為ですね。 基本料の半額割引は、ある一定期間使うなら、割引しましょうしいうものです。 teppekisan さんの場合、この期間中に申し出が無かった為、次の1年間継続で使ってもらえるとして、基本料を割引されていたんです。 次の1年間の基本料割引中に、解約の申し出なので、期間途中ということで違約金発生ですね。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

>正直納得いかないですが、これって他のキャリアでも一般的な事なんですか? 同じです。 年間契約割引使っている以上、解約可能期間以外に解約すれば違約金が生じるのは当然ですし、それはウィルコムに限った事ではありませんから。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

当然普通のことです。申し込みのときに確認しましょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%96%93%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9