• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモの携帯を使っています。

ドコモの携帯を使っています。 海外(GSM方式の国)へ持って行く携帯をオークションで購入したいのですが、アドバイスお願いします。 (1)日本で使用しているドコモのSIMを使いたい (2)日本国内でも海外でも同じ機種を使いたい(SIMをその都度差し換えたくない (3)メール、i-mode、SMSは利用しない この場合、GSMと3Gどちらも対応している機種でSIMフリーであれば、どちらの国でも使えますか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは! どのくらい、滞在するかにもよりますね。 私の店は外国人相手の食料品のお店を営んでおりますが、あるお客さんがソフトバンクの携帯をそのまま、フィリピンに持って行き、1ヶ月滞在し、日本に帰ってきたら、なんと20万以上の請求がきたとか・・ 1、2は質問者さまの自由ですが、少しのめんどくささが大きな金額の差になりますよ。 友人もドコモとSIM解除している携帯を2つ持って行かれました。 ドコモでも電波が繫がらなく、結局SIM解除の携帯がメインでした。 SMSはどちらのお国か分かりませんが、凄く安いですよ。 GSMと3Gにどちらも対応している機種でしたら、大丈夫です。(機種にもよるかも知れませんが、オートにしっぱなしでも大丈夫でした) もし、古い携帯でもOKでしたら、ソフトバンク 802SH 707SC等色々SIM解除できる携帯があります。 ちなみに、802、902、903SHはユーロバージョンにしますと、MMS等写メールもでき、ただ入力は英語になります。受信は日本語でも入ってきます。 普通のロック解除ですと、通話とSMSです。(こちらですと、お互い日本語でやり取りはできます) MMS等も使いたくて、日本語となりますと、NOKIAがいいかも知れません。 これからも海外に行かれる予定でしたら、1台持っていますと便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎月、10日程滞在します。 2台持つのが煩わしいので国内外1台で済ませたかったのですが、ノキアを購入して、現地のSIMを用意することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

> (1)日本で使用しているドコモのSIMを使いたい  ドコモ携帯電話、FOMAなら殆どがそのまま海外の GSMで使える。 海外携帯電話、SIMフリー機種なら当然にドコモの SIMが使えます。 (2)日本国内でも海外でも同じ機種を使いたい(SIMをその都度差し換えたくない  3G、W-CDMAを採用している国が海外に多いし ドコモ、ソフトバンクでも採用しています。 アメリカでは周波数が違う場合がありますが 物理的に利用出来ます。 しかし、それ以前に 電波を発信する機器はその国の法律に従う必要があります。 日本で 海外の携帯電話を使う場合 国際ローミング以外は 電波法違反です。 (3)メール、i-mode、SMSは利用しない    ドコモのメール、i-modeはドコモの機種でしか使えません。 通話、SMSは電話網を使うので 使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

海外で使用する携帯にドコモのSIMを使うつもりなら、わざわざ新たにSIMフリー携帯を買う必要は無いのでは? ドコモでも国際ローミングに対応している機種が出ていますから。 またドコモはW-CDMAの3G携帯ですが、通信規格がGSM(2G)の地域で使用するときはGSMに切り替わります。 でも、国際ローミングを使うと、通話料がとんでもなく割高になりますけどね。 私は以前は国内ではドコモ、現地で安い携帯とプリペイドのSIMを買って使っていましたが、今はiPhoneをJB、unrockしてドコモで使っていますので、現地に行ったときはSIMだけ入れ替えて使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!