香港人がGSM携帯を日本で使う

このQ&Aのポイント
  • 日本ではGSM通信方式が運用されていないため、GSM携帯は使用できません。日本ではCDMA方式が主流です。
  • 外国人が来日する際は、海外で利用している携帯電話を使うことはできません。一部のキャリアではレンタル携帯やプリペイドSIMなどのサービスを提供しています。
  • ビジネスで来日する外国人も多いですが、彼らは一時的にレンタル携帯を利用するか、日本国内での事前手続きを行い、一時的に日本の携帯電話サービスを利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港人がGSM携帯を日本で使う

香港人の友人が来日する予定なのですが、GSM携帯電話 についての以下質問を受けました。 - 日本ではGSM900/1800/1900の3バンドですか?  それともGSM900/1800の2バンドですか?   日本でSIMカードを購入して使うつもり。 これには、"日本ではGSM通信方式が運用されて いないので、使用できない。 日本では、CDMA方式のみ運用されています。" と回答しようと思いますが、正しいですか? 海外では、GSM方式が主流のようですが、 そうすると、外人が来日するときは、その本人の携帯 が使用できないことになりますが、何か方法があるのですか? ビジネスで来日する外人も多いと思うのですが彼らはどのようにしているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本と韓国、この2国のみがGSM方式を使用していません。 なので、GSM端末のみを持ち込んでも 電波が無いので全く使えません。 海外端末で日本でも使うのであれば W-CDMAに対応したデュアル端末を入手してください。 今日本でのNokiaは。 http://www.nokia.com/nokia/0,,58708,00.html SIMをもう持っているのでしたら http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_fr.shtml 通信会社を選択し、そのローミング提携先に日本があるか確認します。 あれば、日本でW-CDMAローミングが可能です。 そして、来日時には、ローミング先を J-PHONE もしくは Vodafone に設定します。

sakura1225
質問者

お礼

よくわかりました。 早速、香港へ回答します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は?

    オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は? SIMフリーの携帯が発売される可能性が出来ましたが、そこで、オーストラリアで使える日本製の携帯はどれだろうと思い、調べてみました。   オーストラリアで使われている方式はGSM(Global System for Mobile Communication)が圧倒的だそうで、この通信方式を採用している日本の会社はどこかと調べてみますと、下記のようになっています。        通信方式      主な対応端末 Softbank ○ W-CDMA GSM      943SH 942SH-KT ○ GSM 930CA 831N docomo  ○ W-CDMA GSM PRIME/STYLE/SAMT/PROseries. ○  GSM N03B SH04D au ○ CDMA2000 S002 T002 ○  GSM BRAVIA phone U1 CA003 これでみると、 どこの会社もオーストラリアで採用されているGSMに対応しているようですが、実際には、使ってみると、通話とSMSしかできないなどのような機能に制限があるようです。 どうして、このようなことが起こるのでしょうか? どうやら、GSMにも900Hz と1800Hzなどの種類があるようですが、「オーストラリアでの通話には900MHzまたは1800MHzに対応した電話機が必要」とあります。 これが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GSM方式の携帯電話

    はじめまして。 auの携帯電話を使っているんですけど海外に行ったときも使いたい思っています。でもDoCoMoとかSoftBankに比べて使える国が全然少ないですよね。 調べたら、DoCoMoとかはWCDMA+GSM方式で海外はGSM方式を使っている国が多く、一方auはCDMA2000方式でCDMA2000方式を使っている国が少ないから使える国が少ないとわかりました。 じゃあ、auもCDMA2000+GSM方式の携帯電話を出せばいいのにと思っているんですが技術的に難しいんでしょうか? 調べてて疑問に思ったのでご存知の方は教えて下さい。

  • 香港or深セン地区でのGSM携帯

    香港or深セン地区での仕事が増えそうです。 GSM携帯は、携帯本体+SIMカードの組み合わせのようですが、これは香港で買おうが深セン地区で買おうが、通話料金的には差はないのでしょうか(本体料金の話ではありません)。 日本では契約地域と、通話地域での通話料金は差が出ますが、香港での利用がメインの場合はやはり香港で、深セン地区メインでの利用の場合は深センで購入したほうがやはりお得なのでしょうか。 やはりローミングという考え方で、ある地域を出た場合は、通話料が高くなるのでしょうか。たとえば、他のアジアのGSMが使える国に移動した場合とか。 また、今後はTDMA方式がこの地区でも普及すると考えていいのでしょうか。 経験者の方の具体的なアドバイスお待ちしています。

  • この携帯が使えない国はどこ? (W-CDMA方式、GSM方式 (900/1800/1900MHz))

    W-CDMA方式、GSM方式 (900/1800/1900MHz) 対応の携帯電話が使えない国はどこでしょうか? 850MHzが抜けていて、これは北米で使われているようですが、1900MHzに対応できていれば問題ないのでしょうか? ちなみに現地のSIMカードを使っての通話となります

  • 3GやGSMについて教えて下さい

    FOMAなどの第三世代携帯は3Gと言う通信方式を使っていますが、mova(第二世代)はPDCと言う通信方式を使っているのでしょうか? GSMと言うものもあるようですが、第二世代の通信方式は種類があって、日本はPDC・ヨーロッパなどはGSMを採用していると考えていいのでしょうか? それから、このように考えていいのであれば、国際ローミングで『3G+GSM』と言うものがありますが、第三世代の通信方式は全世界共通で3Gの国ならどこでも利用できるが、第二世代は通信方式が色々あるので同じ第二世代でも使えない国がある・・・。と言うことでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、第三世代と第二世代の通信方法について教えてください。

  • W-CDMA(3G)+GSM端末にSBプリペイドSIMは使用可能?

    W-CDMA(3G)+GSMの海外携帯端末(もちろんSIMフリー)に、ソフトバンクのプリペイドSIMを入れて、日本国内で通話使用可能でしょうか? もし使用可能の場合、参考までに実績のあるW-CDMA(3G)+GSM用携帯本体のメーカー・機種名も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • GSM携帯

    GSM携帯とSIMカードの使い方に関して、質問です。 中国へたびたび行きますので、不便を感じて、つい最近、中国のGSM携帯と、中国聯通のSIMカードを購入しました。 ふだん日本にいる間も、中国の知人・友人との連絡はこの携帯を使うつもりでいるのですが、どうしたらいいのでしょうか。 中国のSIMカードのままではなく、日本のSIMカードを購入する必要があるのでしょうか。そうだとすると、日本にいるときと中国滞在中とでは、電話番号が変わり、日⇔中を移動するとその都度、滞在場所を相手に伝えないといけないということでしょうか。 購入したものの、説明書などを読んでもあまり詳しく書いていないため、とりあえず日本にいる今現在にはどう使えばよいのかわからず困惑しています。 ご存知の方、基本的なことを教えてください。よろしくお願いします。

  • GSM方式の携帯電話は私用が出来ない?

    GSM方式の携帯電話は私用が出来ない? 日本の携帯電話は海外でも使用が可能ですがGSM方式の携帯電話は国外では大半です 海外から来た旅行者等はどうしているのでしょうか

  • GSMの携帯電話を日本で使用するには?

    こんにちは。 私は、日本に住んでいるのですが、 GSMの携帯電話が多機能で、デザインがいいので、 国内で使用したいと思いました。 SIMカードを購入しての使用になると思うのですが、 国内で使用する時、一番格安で使用できる方法、 もしくは、安価なSIMカードを購入するSHOPなどが、ございましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパの携帯電話を日本で使えますか?

    私の友人のイタリア人が、7月から日本に旅行に行くためにNokiaの携帯電話6630を購入しようとしていて私に質問してきました。(イタリア国内でです) Nokia6630はヨーロッパ、アフリカ、アジア太平洋地域(日本・韓国除く)、及び北米大陸の都市部で利用されている通信方式(GSM900/1800/1900)と、日本で利用可能な第三世代の通信方式(W-CDMA)に対応しているとNokia Japanのホームページには載っているのですが、日本の携帯の会社のSIMをちゃんと読み取るのかどうかといった情報が載っていません。 (イタリア語と日本語の)言語の点などで使えるかどうかの問題が残っていて返答できません。 情報がありましたらよろしくお願いします。