• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイSIMの携帯電話

先日タイ旅行で、SIMロックを解除した携帯を持参しバンコクのMBKで「12CALL」のSIMカードを購入しました。タイ国内では国内同士のSMSメールや通話はもちろんokですし、日本へのSMSメールや通話もバッチリ!でした。驚いたことに、日本に帰ってきてその携帯に電源を入れてみるとなんと「TH GSM」のほかに「Soft Bank」や「Docomo」の文字が表示されます。(その時の電波状況かどちらかが表示) 日本に帰国し電源を入れたときsmsメールが友人から届いたので、アレ?っと思い、その携帯で日本の自分の携帯に電話してみるとコールするのです。しかも、「+66・・・・・」とタイで購入したSIMカードの番号が表示されていました。これはと思い友人に電話すると1分8秒の通話で190バーツ減っていました。もちろん「*121#」+コールで残高も確認できました。タイのSIM携帯はタイで使用するのが一番だし、料金的には日本で使用するのは相当割高だけど、この辺のカラクリや上手な利用法をご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1780
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232803

one-2-call(http://www.12call.ais.co.th/index.html)はタイの通信事業者であるAISが提供しているプリペイド携帯サービスですが、AISは日本の通信事業者であるNTTdocomo,softbankとローミング協定を結んでいるため、AISの携帯電話番号を日本国内で使用可能です。one-2-callのSIMカードを日本国内で使用した場合のローミング料金はone-2-callのサイトのどこかに記載されていると思います。ちなみに(one-2-callではない)AISのSIMカードを日本国内で使用した場合のローミング料金は以下の通りで、NTTdocomoとsoftbankでは多少料金が異なるようです。

参考URL:
http://activities.ais.co.th/app/irnew/index_gsm.aspx?lang=en&search_mode=2&continent=Asia&country=Japan

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

タイの番号として日本にローミングしているようです。 日本の携帯が海外で使えるように、海外の携帯を日本で使う事が出来ます。 auが表示されないのは、通信方式が違うので繋がらないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!