10年付き合った人と別れた後の最良の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年付き合った人と別れた後、彼が未練を持たないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?お互いが嫌いになって別れたわけではなく、納得して結論を出した関係なので、まずはお互いの気持ちを尊重して、距離を置くことが大事です。
  • 長年一緒に暮らしていたのでまだ連絡を取る機会がありますが、彼からすると今までとは違う関係になるかもしれません。しかし彼はあなたにとって大切な存在であり、連絡を取り合うことは可能です。ただし、お互いの生活をしっかりと歩んでいくことが重要です。
  • 彼はあなたに出会う前から引きずるタイプのようですので、彼にとっては一人でいることが適切かもしれません。あなたは彼のことをよく知っているので、彼の将来を考える上でそのような判断をすることも必要です。彼が幸せになる道を見つけることが一番大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年付き合った人と別れたのですが、彼が私に未練を持たないようにしても

10年付き合った人と別れたのですが、彼が私に未練を持たないようにしてもらいたいです。 色々なことを考えて別れるという決断に至ったのですが、お互い嫌いになって別れたわけではありません。 私から言い出しましたが、お互いが長い時間を掛け話合い、納得して結論を出しました。 彼は本当に私のことを大好きでいてくれました。正直、彼以上に自分のことを好きになってくれる人には、この先出会える気が、今はしません。 でも私は前に進む気でいますし、彼にも本当に心から幸せになって欲しいと思っています。 長年一緒に暮らしていたので色々とまだ連絡を取る機会があります。 彼はこの先も今までとは違う関係にはなるけど、大事な人には変わりないし連絡は取り合えればと言っています。 正直私も人生の3分の1近く一緒に過ごした人が自分のこの先の人生から全くいなくなるのが想像がつきません。 でも、もう彼も30代ですし、自分の生活をしっかりさせて、できるだけ早く、今後素敵な人に出会って幸せになってほしいと思っています。 彼は私に出会う前の学生時代ですら、ずっと思い続けていた人がおり引きずるタイプでしたし、この先一人でいると決めてしまったりします。こう書くと自意識過剰に思われるかもしれませんが、20代から30代までの人生の重要な時期をほぼ夫婦のような関係で一緒に過ごした自分のことを引きずってしまいそうです。彼のことをよく知っているからこそそう思います。 今後どのような関係を築くor全く連絡を断ち切るなど、どうすることが彼にとって一番良いのでしょうか?

noname#113972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケンカもせず、お互いに十分話し合って結果で分かれる・・・。 しかし、分かれても最高の友達として支えあえる。 これは、素晴らしいことですよ。 私も昔18歳から27歳まで付き合った彼女と円満に別れました。 その時に、心友から真友になって親友になろう。 と話し合ったのです。 最初は質問者様のように、なんだか彼女もぎこちないようでしたが 連絡をとる回数を互いに減らし、重要な時だけ(喜びや悲しみを少し分かち合いたい時) 連絡をとるようにしたものです。 結果、今でも立派な親友の一人として存在してくれています。 勿論 互いによきパートナーがいます。 しかし、親友は親友です。 結論、親友として彼をみていけばいいんじゃないかな。 新生活頑張ってください。

質問者

お礼

ncc1701-mnさんは良い関係を築けたようですね。 今後自分たちもそれぞれ新たなパートナーと出会うこともあるかもしれませんし、状況が変わってきたらその都度関係も変わっていくものなのかもしれませんよね。 彼には今までのように頻繁には連絡は取らないけど、何かあれば連絡してきてとでも伝えればいいのでしょうかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

お互い未練を断ち切りたいのであれば 心を鬼にして連絡を断ち切ることだけです。 これだけは断言できますし、 後は時間が解決してくれます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• COCONUT2
回答No.4

poniiteeruさん こんばんわ~ ドラマ見てるみたいやなぁ オレってぼーっと長い間過ごしていつの間にか年食ってたなぁって考えさせられたわぁ 中身のない人生送ってきたオレにはようわからんけど 付き合う理由ってなんなん? 政略的な?経済的な?まぁ 色々あんねんやろなぁ オレ単純に考えて好きやから付き合うんやと思ってたわ 人それぞれ好きになるとことかまちまちやけど 性格が好きとか顔が好きとか考え方が好きとか服のセンスが好きとか趣味が合うから好きとか 色んなんあるけど 結果どれも好きやからこの人と一緒にいたいとか思って付き合うんやと思ってたわ せやから好きやけどとか愛してるけど 付き合うことできひんって意味オレにはわからんかったわ だってそーやろ?付き会う理由が好きなんやったら 別れる理由って逆になってなかったら矛盾してるもんなぁ? そんな矛盾で誰が納得して諦めんねんって話や付き合いが長ければ長いほどな あぁ そう思うのも文面読んでるとまだponiiteeruさん彼のこと好きなんかなぁって思ったからな 違かったらスルーしてかまわんわ まぁ 最悪好きやけど別れるってよっぽどのことなんやろなぁ 深い悲しみ共有してしまったりとか他の誰もがわからんような理由だったりするんやろなぁ けどよ そんなどうしょもない理由やったら別にponiiteeruさんが心配することないやんなぁ? 彼氏も大人やろうし どうしょもないって事は承知の上での納得しはって同意したんやろ? そしたら余計なお世話ちゃう? むしろそんな気まわすくらいなら鼻から別れる選択なんかすなって感じやろ 逆になんなん?って思うんちゃう?オレだったらそんな風に思ってしまうわ 純粋に彼には幸せになってもらいたいって思う気持ちわかるけど それって思ってるだけでええやん。彼がどんな選択するかponiiteeruさんのことどう思おうが 彼に任せたらあかんことなの?親やないんやしそこまでケツ拭いてやらな一人で立つことすらできひんの? オレ2人の事しらんからよう言えへんけど 彼の事なめすぎやろ 彼がponiiteeruさんに未練もってこれから生きて行こうが 他の女に目移りしようが女をやめて男を好きになろうが 彼がponiiteeruさんと連絡取ろうが取らまいが それって全部彼が決めることでその選択が彼にとって幸せなことなんちゃうん? もし彼にponiiteeruさんを好きな気持ちがあって poniiteeruさんは彼を幸せにしたいと願ってんなら 別れんようにするのが彼にとったら1番の幸せなんやろ。けど どんな事情かしらんけど それができひんのやろ? 別れてまでも相手の事を思うってすごい事やけど 相手の1番の幸せ奪ってんのやから そんな綺麗事思ってたらええやん。悩む必要も口に出して言う必要もないやん。 彼がこのまま連絡取りたいっていうてて poniiteeruさんもそれが嫌やなかったらそうしたらええだけやん ただそれだけのことやで もうええ加減にしよか そんな彼にとって1番ええのは決まってるやろ 別れるなんて言わんことや 10年一緒におったって人の幸せがなんであるかまで解りようがないねん お互い切なくて苦しいくて寂しい想いしてんのやから 今は自分の事だけ考えてたらええわ どんな人間だって自分の1番いい状態は自分で決める 人が誘導したもんなんかクソもおもんないやろ ドラマやないんやからな

質問者

お礼

ありがとうございました。 別れた理由などは以前もこちらでもご相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5979026.html 別れたことに関してはもう決めたことなので。 連絡してもいいかと聞かれ、どう答えていいかわかりませんでした。 親でもないし、兄妹でもないし余計なお世話かもしれないのですが、正直ここまでずっと一緒にいるとそういう人たちと同じように、ただただ無条件に心配になってしまうというか。なんと言ったらいいかわかりませんが。 とりあえず私は自分の生活を頑張って、私からは連絡はしないと思いますが、もし彼が連絡をしたい時があるのであればそれは受けようと思います。

回答No.3

別れた貴方が、相手が自分を忘れるためにはどうしたらいいか、なんてお節介を言っている時点で、その様な関係が断ち切れないのじゃないでしょうか。 本気で彼のことを思って別れるなら、憎まれてでも貴方が毅然とした態度を取ればいいことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡を断ち切るべきというご意見でしょうか。

• blazin
回答No.1

気持ちは分かるけど。 それだけ長く付き合えた関係は一つの財産になってる。 引きずるという悪い意味での重石にはなってない。 勿論直ぐにリスタート、新展開は難しいけど。 それだけ長く付き合えた後だからこそ。 明確にけじめが付けやすい面もあるんだよ。別格の一時代を共有した関係だからね。 仮に次の恋愛をするとしても。それを貴方との関係とは比べられない。 比べようがない。 大丈夫なんだと思う。 ただ、そういう彼の性格をわかってるなら。 大切な存在だけど。貴方は別れた関係を明確にする必要があるんだと思う。 結果的にはドライな対応になるかもしれないけどね。 別れても直ぐに繋がれる様なラインを残しておいては。 それはお互いの為にならない。 10年付き合えたからこそ。少し間が空いても向かい合えるんだよね。 直ぐに疎遠になるような弱い下地ではないから。 だからこそ。いずれお互いにそれぞれの幸せを持ち寄って繋がれたらという気持ちは 持ちつつも。 別れたこれからしばらくは。意思を持って距離を置くというか、貴方は貴方の日々を 充実させていく事に集中する。 それは彼を忘れるというよりも、整理して別の部分にしまっておく感じで。 そして気がついたら連絡自体が半年に一回、1年に一回になっても良いんだと思う。 別れた後のメリハリ、別れた後の意思を持った距離感。 それを感じる事で。彼は彼で今を受け止めるんだから。貴方もそうだけどね。 傍に居るだけで特別な存在になってしまうからこそ。 そして彼という人間を知っているからこそ。 別れて数年は意思を持って距離を置く、それぞれの日々を丁寧に履行していく事なんだと思う。 彼にとって~というだけじゃなくて。 貴方にとっても大切な日々なんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 人生の要所要所で連絡をとるという感じでしょうか。 初めはできるだけ距離を取りたいと思っています。そしてその後お互いが必要とあれば自然と新しい関係が築けるかもしれませんね。 ただ彼に連絡をしていいかと聞かれるとなんと答えたらいいものかわからずにいます。