• 締切済み

こんにちは

こんにちは 私は今ある高専の女子寮に在住しているのですが、そこでの悩みを聞いてください… 高専はもともと女子が少なく、私たち(一年生)も12人しかいません。しかもその中でも女子寮に住んでいる一年生は6人です。 その中の一人で、とても困った子(以下Aちゃん)がいるんです。 Aちゃんは入学当初は私たちとも仲がよく、私も印象がいい子だなと思っていました。しかし、6月の中間テストが近づくにつれて、どんどん性格が変わっていきました。今となっては本性を現し始めていただけだったのかもしれないとさえ思えます。ずっと勉強ばかりしていて、同じ寮の子の誕生日を祝う会で次の日の英単語テストの勉強をし、まったく祝う気配がなかったり、部活(私と同じバスケ部)にもまったく参加せず先生に勉強の質問や相談をしに毎日いったり、私もテストがあるのにその教科のノートを借りにきて、貸さなかったら泣くし… ここまでなら相当勉強熱心な子なのかなと思えてました。しかし、ある日を境にAちゃんと同室の子に限界がきて、担任や寮務主事の先生に何度も相談した結果、部屋替えをすることになりました。Aちゃんに文句をいわれないようにAちゃんが指名した2人が同室になるような形でテスト期間中に3人部屋に。私はそのAちゃんに指名をされた一人です。それから、私たちの中心的なポジションにいる子がAちゃんに話を聞いたところ、Aちゃんはどうも人付き合いが苦手で、普通の会話がわからないそうなんです。なので私たちから積極的にAちゃんに歩み寄っていこうという話でまとまりました。しかし、最近Aちゃんが逆に私たちを避けるようになりました。端からみたら私たちがAちゃんをいじめているように見えてしまっています。実際はご飯を食べにいくのも学校に行くのもあの子だけ先に行動して、私たちがおいてかれているだけなのですが、Aちゃんが自分からあたかも自分が私たちにいじめられてますよ的な雰囲気を作りだしてしまっているのです。そのせいか最近は2,3,4年生の先輩たちが私たちに対する態度が明らかに冷たいんです。Aちゃんには優しく挨拶を返しますが、私たちには面倒臭そうに返してきたり、私たちを見る目がとにかく冷たいんです。先生に明日もう一度相談に行こうとみんなで話していますが、最近先生にも嫌われてきている気がします。気だけなのかもしれませんが、とにかく悩んでいます… 何かいい解決案はないでしょうか、よろしくお願いします…

  • etyk
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 7/1の投稿で回答0って事は、答えが見つからないのかもしれません。  質問をみて、「?」と、思った所の回答(解見)になりますが、 よろしいでしょうか?  なお、この回答について「不適切な表現」が含まれる場合があります その際は管理者様へ「削除依頼」して頂いても依存はありません >Aちゃんはどうも人付き合いが苦手で、普通の会話がわからないそうなんです 「Aちゃんの過去になにがあったのか?」 >しかし、最近Aちゃんが逆に私たちを避けるようになりました。端からみたら私たちがAちゃんをいじめているように見えてしまっています。実際はご飯を食べにいくのも学校に行くのもあの子だけ先に行動して、私たちがおいてかれているだけなのですが、Aちゃんが自分からあたかも自分が私たちにいじめられてますよ的な雰囲気を作りだしてしまっているのです 「Aちゃんが避けて行動する」 >ここまでなら相当勉強熱心な子なのかなと思えてました。 「勉強する。というある意味現実逃避」  の、3点が気になるのですが、Aちゃんは幼い頃、ご家庭でなにかあった。 それがきっかけで「トラウマ」になってしまったとも、考えられます。 もしくは、Aちゃんになんらかの障害(言語障害や、他)があるのか?  Aちゃんが自分の中の「殻」に閉じこもっている限り解決の糸口は皆無に思われます。 その、糸口を見つけて、ほどいてあげる人、お友達がいればAちゃんと仲良くなれる。 と、思います。   不適切な表現がありましたら、削除依頼、お願い致します。 ならびに、削除された場合、ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申しあげます。

etyk
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません 回答ありがとうございます! 内容が曖昧ですみませんでした… Aちゃんは昔から親と勉強や成績の話しかしたことがなかったそうなんです… 障害は特にありません >その、糸口を見つけて、ほどいてあげる人、お友達がいればAちゃんと仲良くなれる。と、思います。 そのお友達になれるような子が寮には現在いません… みんなで協力して、少しずつ関係を戻していきたいと思います ほんとうに、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高専一年生 悩んでます。

    高専一年生 悩んでます。 今年、高専を推薦で受かりました。 それから2ヶ月ほど経ったのですが、勉強と部活、寮生活に未だになれる事ができません。 推薦で受かったので、その後全く勉強などせず怠けていました。 勉強では進みが速いと感じ、数学などは全く理解できていません。 寮生活では、規則や先輩との関係などがめんどくさいし、寮の飯はまずいし、家から通うことの出来る範囲なので早く出てしまいたいです。 部活はバスケット部に入りましたが、週6日の練習で今すぐにでも辞めたいです。 最近はいらいらしたり、まったくやる気が出なかったりします。 相談がしたくても側に誰もいません。 出来ることなら高専なんかさっさと辞めてしまいたいです。 こんなおちこぼれの高専生はどうしたらいいでしょうか。 今の心境を変える方法や勉強方法、ストレス発散の方法で何かあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人になれる可能性

    僕は某高専に通う学生です。 高専は5年間一貫教育で、5年生は大学編入か、就職かを選択します。 高専では女子が1割りしかいないので、彼女を作れるチャンスがとても少ないです。 僕は今、一つしたのクラスで気になる子がいます。 同じ寮なのですが、顔ぐらいしか知らず、相手は僕のことを多分知らないと思います。こんな二人が恋人になることは難しいのでしょうか?お互いなんの接点もありません。僕も彼女も寮に入ってるのは同じですが。 たまに食堂で見るぐらいです。 しかし、これで誘ったら告白ではなく、ナンパになります。 ぼくは他の女の子の繋がりはほとんどありません。 あるとしたら同じ研究室の子と少ししゃべれるぐらいです。 その子を使い、誘って失敗したら、それが女子寮に広がり、へんなレッテルを貼られるのは間違いありません。それを少し気にしています。 どういった過程が考えられますか?

  • よく おえっと えずく

    初めまして、私は関東の大学に通う女子大生です。2年生です。 最近、よくえずくようになります。坂道を登ったら「おえっ」となり、場所を変えてもすぐ「おえっ」となったり、何か胸あたりが詰まってるような気がして苦しくなり咳でなんとか吐き出そうとして、「おえっ」となってその時は詰まってる感覚は無くなるのですが、胸あたりや胃が焼けるように熱くなったり(表現しにくいです)、 またすぐ何か新しい変化(トイレに行ったりすると)「おえっ」となったり詰まってる感覚が戻ってきます。 何かが詰まってる感覚は1年くらい前からです。「おえっ」となるのはここ半年以上前です。 合唱の授業を選択で取っているのですが、最近は歌うのが苦しくて仕方ありません。 ちなみに寮生活です。一部屋に2人です。仕切りなど一切ありません。両サイドにベッドや机などが分かれているだけで、ベッドとの間の狭い通路があります。 寮の規則もとても厳しく門限が早くバイトは禁止、外出や帰省する際も理由を書いて寮母に提出して寮で一番偉い方(正しい呼び名を忘れてしまいました)に許可を戴いてからはじめて、外出や帰省ができます。 寮のご飯もあります。この間、鶏肉がちゃんと焼けてなかったり味噌汁に石が入っており若干トラウマになっています。お風呂はシャワーがだいたい壊れており冬なのに水しか出ないのが殆どで、よく混み合います。 同室は後輩です。始めのうちは私なりに可愛がっていましたが、9月あたりに同室の子がTwitterで散々私の悪口を言っていることを発覚しました。(友達つてです) 本当にとてもショックでした。(「部屋の先輩の顔見るのさえきつい…」など) それからと言うものの、同室とはあまり仲良く出来ません。というより私も同室の子に対していい感情を持っていません。きっと私に何か原因があるのでしょうが、Twitterに書く必要性があるのかという感じです。 最近はあちらが後輩なのに挨拶さえしなくなり、暖房付けて眠ると絶対にすぐ消してきます。(隣を見ると上着やら何枚も重ねて着て、ベッドにくるまって寝ています。何がしたいんだ、て感じです。) また同室は、部屋(この子のスペース)が汚すぎて、たまに私のスペースまで侵食してきます。この前は脱ぎっぱなしの靴下が私の机の上やベッドの上に放り投げてありました。信じられません。 ますます汚くなる彼女のスペースに目がいく度にも「おえっ」となります。 今の同室がどうというよりも、やはりプライベートの時間があまり無いことが苦痛です。1人でゆっくりしたいのに、同じ部屋に誰かがいるだけで心が休まりません。それは去年の同室(この時は先輩です)の方でさえそうでした。床につく際、寝息が聞こえたりするのが煩わしくて仕方ありません。寝返り打つときの音も気になってしまいます。一人っ子だからかなと最近思います。 ですが、両親は寮から出てひとり暮らしすることを許してくれません。最近もう一度、こういう事があって出たいと説得しましたが「しつこいぞ!いい加減にしなさい!」と怒鳴られてしまいました。聞く耳を持ってはくれません。来年からその子とは違う部屋になるのだから我慢しなさいとのことです。 最近はもともとの潔癖症も酷くなって、友達同士の飲み回し(間接キス)もますます億劫になり、それが原因でえずいたりします。 長々と失礼致しました。このえずく感じは何が原因なのか、皆様のお考えを聞きたく思います。 お忙しいと思いますが、回答をお願い致します。

  • 山口大学の寮

    農学部がある方の、キャンパスの女子寮について知っておられる方がおられましたら、回答願います。女子寮は、2人一部屋となっていたのですが、やはりしきりはありませんか。同室の方は先輩となるケースが多いでしょうか。部屋の様子等を詳しく教えて頂けるとありがたいと思っています。 また、寮ではなく1人暮らしをした場合:買い物などが行きやすい場所などはありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 2人部屋の寮での勉強の悩み

    私、今年高専の4年生に編入した者ですが 親元を離れて寮生活をしております。 寮での部屋割りは2人部屋です。 寮に住んで勉強をしているのですが 古い寮らしく部屋の前の廊下を歩く足音はドンドンと響き 一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 勉強に集中したいのです。

  • 山口大学 工学部女子寮について。

    進路決定していく中で山口大学を候補に挙げています。 入学する際には寮に入ろうと考えているのですが 山口大学工学部女子寮について詳しいことがわからなくて不安です。 1人部屋なのか、それとも誰かと同室になるのか、 環境はどうなのか、部屋の広さ、間取りなど できれば詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高専での過ごし方

    今年から高専(電気電子工学科)に入学することになった中3です 今は嬉しさ半分不安半分の状態です 高専は1年は全寮制とききましたが 寮では1日どれくらい勉強必要でしょうか? 特にテスト前とか・・・・ あとパソコンとかは、やっぱり必要ですか? 詳しい方教えてもらえないでしょうか お願いします

  • 隣がうるさい(寮生活)

    私は寮生活をしている者です。 最近、朝勉強に目覚めて朝5時に起きて学校に行く前の2時間を英語の勉強に費やしたいのですが、 隣の部屋が溜まり場となっていて11時の消灯時間まで(たまに消灯時間後も)大きな声でお喋りを毎日のようにして、早く寝て快適に勉強したいのに、なかなか寝れないです。 寮の先生にも何回も注意してもらったのですが、なかなかやめません。 話す場所を変えろと言ってもなぜか変えません。 そこで、寮の空き部屋があるのでそっちに移りたいとその先生にお願いいたのですが、新しい子がくるので駄目と言われました。 「じゃあどうすればいいの」と聞いたら、「寮はどこでもそうだから仕方がない。」と言われました。 つまに私は彼らのお喋りが止むまで起きてろということでしょうか。 毎度毎度注意なんて面倒くさいし、その人達とも関係が気まずくなるし、したくないです。 なにかアドバイスればください。

  • 4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

    高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

  • 寝言について

    小さい頃から寝言が治りません。 疲れている時、ぐっすり寝ている時によくいうみたいで、人に言われて気づくことが多いです。 寮にいた時は二人部屋で同室の子に迷惑かけたりして申し訳ないことをしました。 最近は寝言言っている最中に目が覚めます。 歯ぎしり、いびきはないんですけど、耳鳴りはたまにします。 どうしたら治りますか?また原因は何でしょうか?霊的なものかなんかあるんでしょうか?