• 締切済み

こんにちは

こんにちは 私は今ある高専の女子寮に在住しているのですが、そこでの悩みを聞いてください… 高専はもともと女子が少なく、私たち(一年生)も12人しかいません。しかもその中でも女子寮に住んでいる一年生は6人です。 その中の一人で、とても困った子(以下Aちゃん)がいるんです。 Aちゃんは入学当初は私たちとも仲がよく、私も印象がいい子だなと思っていました。しかし、6月の中間テストが近づくにつれて、どんどん性格が変わっていきました。今となっては本性を現し始めていただけだったのかもしれないとさえ思えます。ずっと勉強ばかりしていて、同じ寮の子の誕生日を祝う会で次の日の英単語テストの勉強をし、まったく祝う気配がなかったり、部活(私と同じバスケ部)にもまったく参加せず先生に勉強の質問や相談をしに毎日いったり、私もテストがあるのにその教科のノートを借りにきて、貸さなかったら泣くし… ここまでなら相当勉強熱心な子なのかなと思えてました。しかし、ある日を境にAちゃんと同室の子に限界がきて、担任や寮務主事の先生に何度も相談した結果、部屋替えをすることになりました。Aちゃんに文句をいわれないようにAちゃんが指名した2人が同室になるような形でテスト期間中に3人部屋に。私はそのAちゃんに指名をされた一人です。それから、私たちの中心的なポジションにいる子がAちゃんに話を聞いたところ、Aちゃんはどうも人付き合いが苦手で、普通の会話がわからないそうなんです。なので私たちから積極的にAちゃんに歩み寄っていこうという話でまとまりました。しかし、最近Aちゃんが逆に私たちを避けるようになりました。端からみたら私たちがAちゃんをいじめているように見えてしまっています。実際はご飯を食べにいくのも学校に行くのもあの子だけ先に行動して、私たちがおいてかれているだけなのですが、Aちゃんが自分からあたかも自分が私たちにいじめられてますよ的な雰囲気を作りだしてしまっているのです。そのせいか最近は2,3,4年生の先輩たちが私たちに対する態度が明らかに冷たいんです。Aちゃんには優しく挨拶を返しますが、私たちには面倒臭そうに返してきたり、私たちを見る目がとにかく冷たいんです。先生に明日もう一度相談に行こうとみんなで話していますが、最近先生にも嫌われてきている気がします。気だけなのかもしれませんが、とにかく悩んでいます… 何かいい解決案はないでしょうか、よろしくお願いします…

• etyk
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 7/1の投稿で回答0って事は、答えが見つからないのかもしれません。  質問をみて、「?」と、思った所の回答(解見)になりますが、 よろしいでしょうか?  なお、この回答について「不適切な表現」が含まれる場合があります その際は管理者様へ「削除依頼」して頂いても依存はありません >Aちゃんはどうも人付き合いが苦手で、普通の会話がわからないそうなんです 「Aちゃんの過去になにがあったのか?」 >しかし、最近Aちゃんが逆に私たちを避けるようになりました。端からみたら私たちがAちゃんをいじめているように見えてしまっています。実際はご飯を食べにいくのも学校に行くのもあの子だけ先に行動して、私たちがおいてかれているだけなのですが、Aちゃんが自分からあたかも自分が私たちにいじめられてますよ的な雰囲気を作りだしてしまっているのです 「Aちゃんが避けて行動する」 >ここまでなら相当勉強熱心な子なのかなと思えてました。 「勉強する。というある意味現実逃避」  の、3点が気になるのですが、Aちゃんは幼い頃、ご家庭でなにかあった。 それがきっかけで「トラウマ」になってしまったとも、考えられます。 もしくは、Aちゃんになんらかの障害(言語障害や、他)があるのか?  Aちゃんが自分の中の「殻」に閉じこもっている限り解決の糸口は皆無に思われます。 その、糸口を見つけて、ほどいてあげる人、お友達がいればAちゃんと仲良くなれる。 と、思います。   不適切な表現がありましたら、削除依頼、お願い致します。 ならびに、削除された場合、ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申しあげます。

etyk
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません 回答ありがとうございます! 内容が曖昧ですみませんでした… Aちゃんは昔から親と勉強や成績の話しかしたことがなかったそうなんです… 障害は特にありません >その、糸口を見つけて、ほどいてあげる人、お友達がいればAちゃんと仲良くなれる。と、思います。 そのお友達になれるような子が寮には現在いません… みんなで協力して、少しずつ関係を戻していきたいと思います ほんとうに、回答ありがとうございました!