• 締切済み

二人の交際費は割り勘?それとも異性持ち?

こんにちは。 以前こちらで質問させていただきました。 彼氏(彼女)とのお付き合いで、デート・二人で遊ぶお金(食事代・遊び代)はどちらかが多く払っていますか? それとも割り勘でしょうか。 それから、彼女(彼氏)の洋服とか普通に買ってあげたりしますか?  私の場合ですが彼の月収はまぁまぁ人並み程度です。  私の月収は7-8万です。(バイトですので) もちろん、相手の月収にもよりますが 皆さんはどのように支払いをしてるのかな、と思いご質問させていただきました。 よろしければ教えてください。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

みんなの回答

noname#17969
noname#17969
回答No.10

たいがい彼氏が全部か、少し多めに払います。 タイプにもよるのかもしれないですが、その方が私の彼氏は自分なりのプライドが保てて良いみたいです。 それでもやっぱりたまには私が今日は出すよ~と言うとそれはそれで嬉しいみたい。 たまにだからいいのかなーとか思いますね♪ まだ私は付き合い始めて浅いので、今の感じでイイと思ってますが、もう少し経つと、きっと割り勘になったり今までのようにほとんど彼に出してもらうって事は減ってくると思います。今までの経験上。。 彼だって大金持ちってわけじゃーないので(笑) あと、ご飯やその他のお金をあんまり出さないぶん、コンビニで買い物したり、高速代とか、ちょこちょこしたものは出すようにしています。 服は彼にもよりますが、普段はほとんど服を買ってあげたりもらったりって言うのはしません。 彼氏が欲しいって言わない限りプレゼントにもあんまりしません。なんでかって言ってもなんとなくなんですけど、どうせ貰うなら、私は旅行とか、どこかでちょっとリッチな食事とか、普段しないようなことをしてくれた方が嬉しいかなー。 身につけるもので買ってもらうとしたら一番服に近くて、かばんですかね~。 買ってあげるのは本当は好きなんですけどね♪ 付き合いが長くなったら、なんでもない時とかに買って渡したりします。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。付き合いが長くなると割り勘とかになるのかもしれないですね~。 買ってあげるのは本当は好きなんですけどね♪ >相手の喜ぶ顔がみたい・・というのがそうですかね。 私は収入が少ないせいか?彼にあまり物も買ってあげることもないです、 イベントの時は別ですが) 自分の事でせいいっぱいで。。。 皆さん沢山のご回答どうも有難うございました。 お話を聞いて少し思ったことがあるのでまた質問を変えて お聞きしたいと思います☆

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.9

お互い学生の頃は割り勘でした。 今は彼(2つ年上)の方が社会人になりましたので、少し多く払ってくれます。 社会人といっても、ちゃんとした社会人じゃないので(給料が少ない)、だいたい、さっき払ってもらったから・・・とかで払います。 でも、彼が社会人になってから、いいよ俺が出すよ と言われることが多くなりました。 全額払ってもらうこともあるし、そこで あたしも出すよと出すこともあります。 タメと付き合ったときは、割り勘でした。 おごりも、おごられもなかったですね。 年下と付き合ったときも割り勘でした。 9こ上の人と付き合ったときは、すべて払ってもらっていました。(払わせたくない と言っていましたので) 洋服とかは、普段プレゼントしませんね。 誕生日や、記念日にプレゼントするとか、たまにプレゼントしたい品物があったときに、あげる感じです。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 皆さんのことを聞いていると年上の方は払ってもらっているみたいですね。 同い年や年下だと割り勘かどっちかが多く払うパターンが多いみたいですね。 やっぱり恋人関係にある場合は、普段は洋服や物は普通うにかってあげることはしないのかなぁ。 自分の物は自分で、といった感じが多いみたいですね。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.8

立場や性格、年齢によって差が出るでしょうね。 最初につきあった恋人は、同い年。お互い学生で、一人暮し同士、アルバイトはお互いにあまりしたことがなく、仕送り額は私がやや高い(2万くらい?)でした。 立場は同じ、のはずでしたが・・・結果的に私のほうがよく出してましたね。 「おごってあげる」って言った記憶は結構あるけど、彼がそうしてくれた記憶はほとんどありません。 私にお金を借りたことも数知れず・・・(これがまた返さない) 次につきあった恋人は3歳年上。遠距離で、飛行機を使わないと会えない距離にいたので、ちょっと事情がありますが・・・ 飛行機代とか考えると、ほぼ同じくらい・・・だと思います。 旅行業者だったので、飛行機代金安くしてくれたりしました。 収入は、私のほうがやや少ないくらいでした。 今つきあっている恋人(現在進行形)は14歳年上。これがまた遠距離になりますが、私になかなか払わせてくれません。 もちろん、彼は年収600万、私は100万満たないくらいのはずですから、歴然とした差があるんですけれども。 放っておいたら、おそらく食事代・宿泊代など、全部出してくれてしまうでしょう・・・。 ガソリン代も払ったことないです。 でも、出そうとがんばります。 基本は割り勘だと思いますよ。 あとは収入が上の方が、やや多めに出すような感じでいいと思うんですね。 私はそのあたりは、素直に甘えます。 だけど、無理のない程度に、自分も出します。 出さなきゃっていうよりも、私にも出させなさい!って気持ちですね(笑) 前のところ出したから次は私ね、というような感じ。 出させてくれない時は、じゃあ1000円だけ、とか。 最初の恋人の場合、私の方がたくさん出してましたし、男が出すべきとは全然思ってないです。 ある方が出せばいい話です。 ただ最初の恋人にはかなり不満でしたね。 お金に関しては相当ルーズでしたし、タカり癖がありましたので。 借金しても、「返さないわけじゃないんだから」と、なかなか返さないし。 出すことよりそこにある気持ちに不満があったようです。 今の恋人も、私が「できるだけ出したい」って気持ちが嬉しいところもあるようです。 そう気持ちの問題なんですよね。 洋服とかを普通に買ってあげる・・・ってのは、デートの最中でとかそういうことでしょうか。 それはないなぁ・・・。 大体自分のものは自分で支払いますね。 プレゼントでならあげたことありますよ。 もらったことはないかな。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 そうですね。。相手の方の年齢や収入にもよりますよね。 やっぱり多く持っていた方が出す・・というのが妥当ですよね。 恋人同士なら・・。 私の場合、女性がたとえ、男性よりも稼ぎが多くても「男なんだから」という先入観に入ってしまいます。  でも、すきだったらそんなこと(お金)は関係ないのかもしれないですね。 デートの最中に洋服を買ってあげる・というのは皆さんのお話を聞いているとないようですね。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.7

えーっと、私の場合ですが、普段は割り勘です。 ちょっと彼のほうが多く負担してくれる程度です。 今は私のほうが多く負担してます。 新しい会社で働き始めて間もなく、お金がないからです。 安定すれば、彼の方に少し多めに負担してもらえればなーって 思います。付き合う相手によって違いました。 年上の方とは、おごってもらってばかりでしたし。 同い年の人とは割り勘。年下は付き合った事がないので わかりません。 vivi10さんの場合、バイトとのことですし、 月収も少ないので、彼の方に多く負担してもらうといいでしょうね~。 洋服とかは特別な日とかのプレゼントでしか買いませんね。 知人の場合ですが、デート代は割り勘(彼が多めに負担)で 彼女にしょっちゅうプレゼントあげてます。 買ってあげたくなるみたいです。 ....とまぁ、こんな感じです。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ 月収も少ないので、彼の方に多く負担してもらうといいでしょうね~ >そうですね。毎月必要なお金を抜かすとだいたい月に3万くらいしか自由になるお金がないので・・ 二人の交際費は彼になってしまいます。

回答No.6

こんにちは。 結婚前の交際中の事ですが。 デート代は彼に全て出してもらっていました。 私は当時バイトでお給料は11万くらいでしたが、一人暮らしをしていたので家賃や、生活費などでいっぱいいっぱいでしたし、彼は私よりも倍近くはもらっていたし、歳も8歳上で「年下の女の子に払わせるなんて」という考えの人だったので甘えて出してもらっていました。 でも記念日以外に何か買ってもらうような事はできなかったし、割り勘などが出来ない分毎日お弁当などを作って渡していた事もあります(同棲はしてないです)

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ 一人暮らし・・とのことですが、はやりそうなると生活費など払うのでいっぱいいっぱいだと思います。 毎日お弁当など作って渡していた事もあります >いいですね。^^やはり割り勘で出してもらっている分、お礼で何かした方が相手も喜ぶと思います☆

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

こんにちは♪ お金の支払いっていくら付き合ってるとは言え 難しいですよね。 私は結婚する前に主人と交際していた当時割り勘でしたが、少しやり方が違いました。 一ヶ月一人二万円か一万五千円をお互い出し合って 共通のお財布で支払いしておりました。 食事代も交通費もここから出していました。 この方式にするまでは 昼ご飯支払ったから、晩御飯はそっちみたいに 曖昧でした。 これって不公平だよなぁ~って感じて。笑 別に自分が損してるからそう思ったのではなく やはり好きな相手に負担をかけたくなかったのです。 こうすることで無駄な出費を抑えられたし 結婚前に貯金もできてよかったです。 私がvivi10さんなら、6:4くらいで出費するかな。 もちろん自分が4で。給料が違うので この場合は不公平にはならないと思うし あと洋服とかは普通にってどれくらいか知りませんが 誕生日とかしか買ってもらったことはないです。 私はバーゲンとか彼に似合いそうなTシャツがあれば 買ってあげたりしましたけど。 これはケースバイケースでしょうね。 お幸せに♪

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ 私の場合彼と付き合い始めて4年ですが、最初の1・2年目は同じ財布に月2万くらい入れてそこから交通費・食費など出していました。 でも、この方法、とてもいいですよね。無駄な出費もおさえられますし。。☆

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.4

こんにちわ! 私は現在3歳年上の彼と付き合っています。私は派遣、彼は正社員で手取り金額は勿論彼のほうが断然多いです。普通の食事や軽い飲みは割り勘にしてます。普通のときでも洋服とか買ってもらうことはないですね。私も特別な時以外は洋服とかプレゼントしてません。 時々、彼がおごってくれて全額支払ってくれることがあります。二人で4千円くらいの場合かな。でも本当に時々です。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ EMURIさんたちのばあいは、割り勘とのことですが、もし、お給料が残り5万だとした場合、自分の欲しいものを優先して買うか、二人で遊ぶお金を優先するか、どちらですか?(逆質問になっちゃってすみません。) 

回答No.3

こんにちは。 私の場合は、彼氏(8歳上)が全て出してくれてます。 と言うのも、お給料の残りが(つまり自由に使えるお金)が、食費込みで2.3万しか毎月残らないので・・・。 たまに「何か欲しい物はないの?買ってあげようか?」とも言ってくれますが、物欲のない私は「欲しい物はない」と言ってます。なので、誕生日などのイベント以外に彼氏にプレゼントを頂いたことはないです。 前の彼氏とは完全割り勘でした。バイト代が同じくらいでしたので。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ kumanokophooさんは、「欲しいものがない」ということで彼氏に何も買ってもらわないんですね、 でもそうなると男性もこの子になら二人で遊ぶお金も自分が出そう。という感じになるのかもしれないですね^^  それにしても・・物欲がないなんてうらやましいです・・私なんて働いてもいないのに(バイトです)欲しいものが沢山あります。 それで、二人で遊ぶお金が後回しになっちゃいます・・ (なので彼に払ってもらう羽目に・・)

回答No.2

こんにちは! 結婚前のこと(夫との交際中)ですが デートでは夫がほとんど出していたように 思います。夫の収入が私の手取りの倍でしたので^^; ただ、たま~に私が出しますととても喜んでおりました。 >彼女(彼氏)の洋服とか普通に買ってあげたりしますか 誕生日とかクリスマスとか特別の日以外はなかったと思います。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ お給料も関係してきますよね~。 例えば、もし女性の方がお給料がいい場合、どうしているんだろうと思います。やっぱりおおくお金がある方が支払いするんですかね~。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

もう結婚していますが、、、私の場合はこうでした。 付き合う彼が年下の場合、私が殆ど出していました。(なぜか男性も女性も、年下の人にお金を出させる事にとても抵抗がありました。)                  年上の場合、全部彼に出してもらいました。     同年代とはお付き合いしたことがないので、解りませんが、、、。だから、これってどっちが出すんだろう??  とか、あまり考えた事なかったですね。 vivi10さんは、アルバイトならあまりデート代もだせませんねえー。彼が普通にお給料をもらっているのなら、7割くらい、もってもらってもいいような気がします。         持ってる人が払うのが一番いいような気がします。 なんてこと書くと、クレームがきちゃいそうですが、、、あくまでも私の考えです。    

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆ そうですね~。確かに年下の方と割り勘、というのは抵抗あるかもしれないです。 (でも思っているだけでいざとなると割り勘で通しちゃいますが。) 私達の場合は同い年で彼の給料もまだ社会人1年目なのでそんなに多くはないのですが、やっぱり一人暮らし・生活費をすべて自分で払わなきゃいけないので・・やっぱり使えるお金は限られてきます。 私も今バイトなので洋服もちょこっと買えばおしまいです。でも、SARUBEさんと同じで私も持っている方がデート代を払う・・という考えです。

関連するQ&A

  • 割り勘について

    割り勘について 最近、人生初の彼氏ができました(遠距離なので時々しか会えませんが) そこでデートの時の食事代などについてなのですが、毎回彼が払うと言ってくれます。 しかし、私は奢ってもらうことに、どうしても抵抗があって(汗) 相手に自分の分まで払ってもらうのがなんだか申し訳なく思ってしまうのです。 だから、食事代でもちゃんと割り勘にしたいのです。 (一度この話を彼にしたのですが、それでも奢ると言います) やはり、割り勘をしたがる女って嫌がられますか?? 「相手(彼氏)のプライドを傷つけるのでは」と周りに言われ、とても心配しています。 でもできたら、これからのデートで相手にお金を払わせたくないのです・・・。 自然に割り勘へもっていく方法は、ないでしょうか?? 変な質問ですみません(泣)

  • ワリカンは親しい異性とでも常識ですか?

    食事を毎回払ってくれる異性がいました。 友人です。でも、相手も時々お金がないようなので ワリカンか私がおごるようににしています。 1,異性が払ってくれる場合でも時々は ワリカンにしますか?それとも毎回おごってもらいますか? 2、ワリカンって面倒だと思いませんか? ここは私、次の店はあなたのような やり方にしますか? ワリカンのスマートなやり方があれば教えてください。

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • 男女の割り勘

    僕は男です。 まだあまり知らない女性と食事やカラオケ(軽い感じのデートみたいな時)に行くとき 皆さんは女性にどう言って割り勘にしてますか? ケチだと思われないように割り勘にする上手な言い方ってないですか? ちなみに僕は学生です。バイトもしていないのでお金が余りありません。

  • 割り勘どころか、私の方が負担が大きく、傷ついています。

    私は27歳で派遣社員、彼は26歳で営業の仕事をしています。 私達はお互い実家住まい。私は車所有、彼はナシ。 ちょっとした遠距離恋愛で、デートや待ち合わせは都内のデートスポットが多いです。 彼は都内勤務なので、会社から支給された定期で待ち合わせ場所にきます。 交通費はかかりません。 私は職場まで車通勤で、派遣社員なので交通費は支給されず自己負担。 そしてデートに行く為の電車代も自己負担。 往復で2500円程かかります。 そんな2人でのデート費用はきっちり割り勘です。 6000円分の食事をしたら、2人で3000円づつ払います。 割り勘が嫌!というわけではないのですが 私に交通費がかかっている分、食事代をせめて1000円でも多めに出してくれたらいいのに・・・と 悲しく思ってしまいます。 そう思うのには理由があって・・・。 ・「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」と 友達に話していた。 ・先輩に奢って貰ったり、会社の経費で飲むと嬉しそうに話してくる(奢る奢らないを重要視してる) ・営業という職業柄もあり、お酒の付き合いが多く、終電を逃してはタクシーを使う。 ・衝動買い(洋服等)もよくするらしい。 そういう面を見てると金銭感覚はルーズなのに、私には割り勘。。 私としては「ケチられてるのかな?他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。。 割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。。 割り勘どころか、私の方が負担が大きいような気がして、女性としての自信が無くなってしまいます。 私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり 美容面にもお金をかけていたので、尚更。。 付き合って3ヶ月。。 私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。 私も彼の事が大好きだし、大切な存在です。。 皆さんは、この彼の話しを聞いて、どう思われますか?

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

  • 割り勘での付き合いでのひとコマ

    ほぼ割り勘でお付き合いされている方に質問です。 もし彼女から、会いたいけど、お金がないから会えない。 と言われたら、どうしますか? 奢るから会おうと伝える、 お金の掛からないようなデートプランを提案するなど、 ご意見をお聞かせください。 ちなみに、お金がないと伝えて、「じゃあ機会があった時にまた会おうか」と彼氏から言われたら、 彼女の立場から見てどういう風に感じますか?

  • 割り勘にしたいけど…

    割り勘にしたいけど… 私15歳 彼氏25歳です 1回のデートで2000円ほど奢らせてしまいます 「払う」とは言うもののそのときの言い方が可愛くないわ、 お金はないわで散々です 質問1:良い言い方を教えて下さいませんか 質問2:昼食代を浮かすため弁当を作るってどうなのでしょうか お願い致します

  • 割り勘にしてくれない・奢らせてくれない。どうすればよい?

    21歳・女です。 彼氏とは付き合ってもうすぐで一ヶ月。 付き合う前に2回。付き合ってから3回、一緒にご飯を食べに行きました。 付き合う前からどの日もすべて、「割り勘でおねがい!!!」とかなり強く主張しています。 ですが、彼氏は「絶対にあかん!!!」と笑いながら言います。 それから、「何が何でも奢る」とか「紳士的にどうたらこうたら・・・」と言います。 私は何と言えば割り勘にできるのしょうか? また、このまま奢ってもらい続けると、お金のことが原因で何かトラブルが起きる可能性はありますでしょうか?? なんだか少し不安なんです・・。 みなさんは、付き合ってからお食事の時の支払いはどうされていますか? よろしければ、いろんなご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • おごりor割り勘?

    こんにちわ。 今度バイト終わりに同じバイト先の気になってる子とご飯食べに行きたいなぁって思ってます。 この子とは半年前に知り合い、いちおう連絡先も交換していて、バイト先でもわりと楽しく話せる仲です。 で、ここで質問なんですが、バイト後に食事に誘うってのはぜんぜん問題ないでしょうか?そして、うまく食事に行けたとして支払いについて、個人的にはおごってもいいんですが、向こうが気を使わないかってのが気がかりです。逆に割り勘だと相手はどんな心境になるでしょうか? ちなみにその子と2人きりで食事ってのは今までありません。。 よろしくお願いしますm(__)m