• ベストアンサー

みんなに好かれる友達がいます

guriko-koの回答

回答No.5

こんにちは。 質問者様の質問に、少しドキッとしました。 なぜなら、私は好かれているかどうかは別として、すぐに謝ってしまう癖があるのと、自分からはあまり誘わないからです。 私もそうですが、どこかで自分を守ってるんですよね。昔から人間関係でいろいろあったので、そのせいで自然と聞き役に回ったり、謝る癖がついてしまったんだと思います。 言ってくれる友達には、すぐに謝るのやめなよ!!っていつも言われます。なかなか直りません;; 偉そうに意見を言うのであれば、質問者様もその意見に対して突っ込みを入れてあげれば良いのでは? というより、質問者様は、その人の表面上しか観てないですよね? だから、その人の悪い部分しか見えてないんだと思います。なので、『こーいう人もいるんだ』って前向きに捉えて、私はこーは言わないって考えてみてはいかがですか? 私の場合は、誘ってみても、金銭的な価値観の違いから、いつも『○○の選ぶものっていつも高い』とか『どーせ○○だから、高いんでしょ~?』など言われるようになってしまったので、こっち側の人間としては、誘っても断られ続けて、誘う気がなくなってしまっているんです。 でも、その友達はスタ○でコーヒー1杯450円のものを頼んでも高いとはいいませんが、私はコーヒーがあまり好きでないのと、そんなに行きたいと思わないので、高いと思うんです。なので、価値観の違いって面白いな~って感じますが。 それに、質問者様は、その人のことを好きではないなら、友達でもないのでは? ちょっと辛口になりましたが、その人にもいろいろあるのです。好きではないのなら、付き合いをやめればいいだけです。 その人がどうして誘わないのか聞いたり、観察してみたらいかがですか? きっと、質問者様とは違う環境?世界の人たちとの深い付き合いがあるから、質問者様をあまり誘わないのでは? あと、こーいうこと考えるとキリがないし、ストレスにもなりますから、前向きに『こーいう人もいるんだな』でいいと思いますが。で、深く付き合わない←私なら。 それから、嫌だと感じると顔にも態度にも出ますから、そこだけは気を付けたいところですよね☆

noname#146703
質問者

補足

貴女には貴女の考え わたしにはわたしの考えがありますよね。文章で自分しか見えてないのがわかりました 関わらなければこういうひともいると割りきれますが 相手から話しかけてきたり謝られてきた場合関わりは避けられません そして、相手は偉そうなことを言わなければ わたしも気にしません そういう自分はよいんだ?じゃあ何故偉そうにひとのことを言えるの?っておもうんですよ 前に、自分の気持ちを言ってみたんですよ でも、結果的に変わらず 結局謝るときに謝り 謝らないときに謝らない そういうの最終的にみえてきます それから私の経験ですが 誘いを断り続けると一人になります。もし誘うときは 好きなものを聞くとか、それで誘うか誘わないかきめる 嫌いなものがあるなら貴方も わたし苦手なんだっていえばいい 経験したからこそ 客観的におもっちゃうんですよ