• ベストアンサー

“何月何日何曜日、何時何分何十秒?”

“何月何日何曜日、何時何分何十秒?” ・・・って、親とか先生に口ごたえしたことありませんか? 例えばこんな風- 親「そういうことしちゃいけないって、言ったでしょ!」 子「いつ言ったの?何月何日何曜日、何時何分何十秒?・・・」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatscc
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

さらに 「地球が何回まわったとき?」 の一文を最後にプラスしてよく使っていました。 あの頃は若かった…

localtombi
質問者

お礼

>地球が何回まわったとき なるほど、ダメ押しですね! 絶対に答えて欲しくないっぽさが漂ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.15

私 「幼稚な質問しちゃいけないって、言ったでしょ!」 トンビさん 「いつ言ったの?何月何日何曜日、何時何分何十秒?・・・」 私 「たった今。」 トンビさん 「それじゃ、ダメじゃん!」 私ですか?    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                    記憶にございません。

localtombi
質問者

お礼

すみませんです。 これからは、ちょっと成長した質問を心がけます。 って、そんなこと言ったっけ? 何月何日何曜日、何時何分何十秒? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

友達と言っていたので、一度親にも言ったことがあります。 私「いつ言った?何月何日何曜日何時何分何十何秒?地球が何回回った時?」 親「1973年3月19日月曜日18時25分47秒地球が3億2357万8949回回った時!!に言ったが、それがどうした?」 見事に堂々と切り返されて、予測不能の事態に私は黙るしかありませんでした。^^; 大人は賢いと思い知りましたね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、見事に予想を裏切られてドギマギしてしまいましたね。 >1973年3月19日月曜日18時25分47秒地球が3億2357万8949回回った時 絶対、合ってませんよね。でも親がスラスラ言っちゃうと、子供心に当たってると思いますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.13

親にはよく言いましたよ。父親は誤魔化しのつもりでしょうが、よく殴り返してきました。 学校の先生に言ったことはありません。

localtombi
質問者

お礼

悔しかったのかも知れませんね。 屁理屈を言う子供には鉄拳という教育もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.12

49歳♂ 母親に何時も?言われます… 私が何時?言ったの…何月何日何曜日、何時何分何十秒って… 録音したろーか?って何時も思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆襲ですね! 今も会話の中に出てくるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.11

何月何日何曜日、何時何分何十秒?の後に「地球が何回まわった時?」も付いてました・・

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたね。 駄目押し的な言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.10

何時何分何秒?だったけど。 なんで何十秒なんだろ?

localtombi
質問者

お礼

そうですか、いろいろあるんでしょうかね。 まぁどうせ答えられないんだから、「何十秒あたり」で許してやろうということかも知れませんね。 言っている本人は屁理屈なので、そこまで考えてないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

全部言われてしまった………       ・       ・       ・ ! 一つあった^^ 「生命(いのち)賭けるか?」って言われた時の返し方 「ウン、書けるよ」って言って、地面やノートなどに ひらがなで「いのち」って書いてましたねぇ 現在(いま)の小学生達は、こういった事を 言っているのでしょうかねぇ?

localtombi
質問者

お礼

命懸けるか・・・ 小学生の間では死語と化しているかも知れませんね。 もっとも、本当の命は昔よりも随分と軽くなったものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.8

やー、ありますよー。うちでは、「昭和何年……」から始まりましたよー。 でもでも。 「そういうのを減らず口っていうのよ」 「口は減らないもん。みんな1つだけだもんねー」 と調子づいていたら、母親に、 「でもね。口減らし、ってあるのよ」 ……と真顔でいわれて沈黙したことがありますー。親は偉大だー。

localtombi
質問者

お礼

口減らしですか・・・ 昔は実際にありましたからね。 物心付いてからの「口減らし」は辛いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

たぶん30代~40代あたりの世代なのかな? 私が小学校のころ言ってましたね(笑) ちなみに36です

localtombi
質問者

お礼

世代的にはもっとです。 30代が羨ましい・・・ いろんな方の回答を拝見するに、各年代で言ってそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.6

親には言わなかったけど、友達同士では言ったし、言われました。 「○月○日○時○分○秒」なんて適当に言うと、 「ほんとだな~?神に誓うかぁ?命かけるかぁ?」とか。 「そういうことしちゃいけないんだよ」とクラスの女子がいうと、 「誰が言ったんだよ?」 「先生が言ったんです~」 「じゃあお前、先生が死ねって言ったら死ぬのかぁ?」 なんてのもありましたね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >じゃあお前、先生が死ねって言ったら死ぬのかぁ なんだかもう、屁理屈になってますね。 命懸けるかというのは、よく言ってましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いつどこで何時何分何曜日地球が何回回った時?」

    小学生の使う「いつどこで何時何分何曜日地球が何回回った時?」という表現の由来は分かっているのでしょうか。 また本などの記録に残っている物で最も古いのはいつ頃のものなのでしょうか。 私が小学生だった17年くらい前にはすでにありました。昨年主婦の方のブログを見ていたところそこの小学生のお子さんも使っているとかで、一体いつからあるのだろうと思いました。 使い方 「〇×って言ったじゃ無いか」 「言ってません-。いつどこで何時何分何曜日地球が何回回った時?」

  • 2009年7月22日は何曜日?

    2009年7月22日は何曜日ですか?

  • 何月何日は何曜日?の計算

    2002年4月のカレンダーは 1日が月曜日でした。 では、2002年10月1日は何曜日ですか? また2002年9月の最初の日曜日は何日ですか? このとき方を教えてください。 小学生向け(中学受験)に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ××××年×月×日は何曜日だったでしょう?

    ××××年×月×日は何曜日だったでしょう? こういう問題を解くことができる計算式があるんですが、知っている人がいたら詳しく教えてほしいです。 確か映画サマーウォーズで主人公がその計算をしていたような... よろしくお願いします。

  • 何曜日があいていますか?

    何曜日があいていますか? お店に行って、何曜日が営業日ですか? 営業時間は何時から何時までですか? と聞きたいのですが、 Which day does your shop open? What time does your shop open? なんか不自然な気がしますが、もっと良い言い方はございますでしょうか?

  • 不動産屋は何曜日に行けばよい??

    ☆こんばんは☆ 近々、東京へ家を探しに行こうと思っております。 私自身の都合上、水曜日と木曜日の二日で 探そうと思っていたのですが 水曜日は不動産屋の休みが多いと聞きました。 そこで質問なのですが、 何曜日くらいに行くのがお勧めだとかありますでしょうか?? やはり平日でしょうか?? なにぶん、初めて不動産屋に行くので どのような感じなのか全く分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 十年ぐらい前の、何月何日が何曜日であったか知りたい

    平成9年の5/19が何曜日であったのか知りたいのですが、 グーグルで「平成9年 5月 曜日」などとググっても 出てきません。 教えてください。

  • 第何曜日の正式名称

     父の日は世界の多くの国で6月第三日曜日と定められています。もちろん例外もありますが。    この第三日曜日だとか、第一月曜日、第一火曜日などという数え方の正式な呼称といいますか通称はあるのでしょうか?  私は個人的に「第何曜日」だとか「第何何曜日」としています。  また、こちらのサイトでも「第何曜日」としています。 http://confusionindex.com/you/  それと、海外でもこの数え方があるようですが、海外ではどのように呼ばれているのかも気になります。  調べようとかなり頑張ったのですが、そもそもが存在しないのか見つかりません。    ご存知の方は、ご教授よろしくお願いします。  

  • 何曜日ですか?【クイズ形式】

    フランシーヌの場合、 3月30日は何曜日ですか?

  • 明治6年1月1日は何曜日?

    近代日本史の勉強をしています。明治6(1873)年1月1日は何曜日ですか?