• ベストアンサー

“何月何日何曜日、何時何分何十秒?”

“何月何日何曜日、何時何分何十秒?” ・・・って、親とか先生に口ごたえしたことありませんか? 例えばこんな風- 親「そういうことしちゃいけないって、言ったでしょ!」 子「いつ言ったの?何月何日何曜日、何時何分何十秒?・・・」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatscc
回答No.5

さらに 「地球が何回まわったとき?」 の一文を最後にプラスしてよく使っていました。 あの頃は若かった…

localtombi
質問者

お礼

>地球が何回まわったとき なるほど、ダメ押しですね! 絶対に答えて欲しくないっぽさが漂ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tent-m8
回答No.15

私 「幼稚な質問しちゃいけないって、言ったでしょ!」 トンビさん 「いつ言ったの?何月何日何曜日、何時何分何十秒?・・・」 私 「たった今。」 トンビさん 「それじゃ、ダメじゃん!」 私ですか?    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                    記憶にございません。

localtombi
質問者

お礼

すみませんです。 これからは、ちょっと成長した質問を心がけます。 って、そんなこと言ったっけ? 何月何日何曜日、何時何分何十秒? 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.14

友達と言っていたので、一度親にも言ったことがあります。 私「いつ言った?何月何日何曜日何時何分何十何秒?地球が何回回った時?」 親「1973年3月19日月曜日18時25分47秒地球が3億2357万8949回回った時!!に言ったが、それがどうした?」 見事に堂々と切り返されて、予測不能の事態に私は黙るしかありませんでした。^^; 大人は賢いと思い知りましたね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、見事に予想を裏切られてドギマギしてしまいましたね。 >1973年3月19日月曜日18時25分47秒地球が3億2357万8949回回った時 絶対、合ってませんよね。でも親がスラスラ言っちゃうと、子供心に当たってると思いますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.13

親にはよく言いましたよ。父親は誤魔化しのつもりでしょうが、よく殴り返してきました。 学校の先生に言ったことはありません。

localtombi
質問者

お礼

悔しかったのかも知れませんね。 屁理屈を言う子供には鉄拳という教育もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

49歳♂ 母親に何時も?言われます… 私が何時?言ったの…何月何日何曜日、何時何分何十秒って… 録音したろーか?って何時も思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆襲ですね! 今も会話の中に出てくるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.11

何月何日何曜日、何時何分何十秒?の後に「地球が何回まわった時?」も付いてました・・

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたね。 駄目押し的な言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.10

何時何分何秒?だったけど。 なんで何十秒なんだろ?

localtombi
質問者

お礼

そうですか、いろいろあるんでしょうかね。 まぁどうせ答えられないんだから、「何十秒あたり」で許してやろうということかも知れませんね。 言っている本人は屁理屈なので、そこまで考えてないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

全部言われてしまった………       ・       ・       ・ ! 一つあった^^ 「生命(いのち)賭けるか?」って言われた時の返し方 「ウン、書けるよ」って言って、地面やノートなどに ひらがなで「いのち」って書いてましたねぇ 現在(いま)の小学生達は、こういった事を 言っているのでしょうかねぇ?

localtombi
質問者

お礼

命懸けるか・・・ 小学生の間では死語と化しているかも知れませんね。 もっとも、本当の命は昔よりも随分と軽くなったものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.8

やー、ありますよー。うちでは、「昭和何年……」から始まりましたよー。 でもでも。 「そういうのを減らず口っていうのよ」 「口は減らないもん。みんな1つだけだもんねー」 と調子づいていたら、母親に、 「でもね。口減らし、ってあるのよ」 ……と真顔でいわれて沈黙したことがありますー。親は偉大だー。

localtombi
質問者

お礼

口減らしですか・・・ 昔は実際にありましたからね。 物心付いてからの「口減らし」は辛いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.7

たぶん30代~40代あたりの世代なのかな? 私が小学校のころ言ってましたね(笑) ちなみに36です

localtombi
質問者

お礼

世代的にはもっとです。 30代が羨ましい・・・ いろんな方の回答を拝見するに、各年代で言ってそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vyb76265
回答No.6

親には言わなかったけど、友達同士では言ったし、言われました。 「○月○日○時○分○秒」なんて適当に言うと、 「ほんとだな~?神に誓うかぁ?命かけるかぁ?」とか。 「そういうことしちゃいけないんだよ」とクラスの女子がいうと、 「誰が言ったんだよ?」 「先生が言ったんです~」 「じゃあお前、先生が死ねって言ったら死ぬのかぁ?」 なんてのもありましたね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >じゃあお前、先生が死ねって言ったら死ぬのかぁ なんだかもう、屁理屈になってますね。 命懸けるかというのは、よく言ってましたね。 ありがとうございました。