ポート開放できない!アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • ポート開放が未だにできず困っています。環境はNTTのルーター機能付きモデムを使用しており、パソコンを有線接続しています。静的IPマスカレード設定でポート解放を試みましたが、CLOSEDと判定されてしまいます。他にどうすればいいでしょうか?
  • ポート開放ができません。新しく購入したパソコンを使っていますが、ルーターの設定画面でポート番号とローカルIPアドレスを指定しました。また、OSとセキュリティソフトのファイアウォールもオフにしています。しかし、ポート解放ができているか確認するとCLOSEDと表示されます。どこを修正すればいいでしょうか?
  • ポート開放の問題で困っています。使用しているのはNTTのルーター機能付きモデムで、パソコンは有線接続しています。静的IPマスカレード設定でポート解放を試みましたが、CLOSEDとなってしまいます。ブリッジモードに設定している別の無線LAN親機は関係ありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートの開放が未だに出来ません。アドバイスをお願いします。

ポートの開放が未だに出来ません。アドバイスをお願いします。 以前はポートの開放に成功したのですが、新しくパソコンを購入したところポートの開放ができず困っています。まず環境ですが、NTTのルーター機能付きのモデム、PR-S300NEを使っています。これにサーバーにする予定のパソコンを有線で直結しています。 このルーターは設定画面の静的IPマスカレード設定という項目から解放したいポート番号とローカルIPアドレスを入力しポート解放を行うとのことです。パソコンのIPアドレスを手入力し、固定してあります。 上記の手順に加え、チェック項目としては、OSのファイヤーウォールをオフにセキュリティーソフトのファイヤーウォールもオフに設定してあります。 色々なサイトで勉強しているのですが、どうしてもポート解放できているか確認してみるとCLOSEDと判定されてしまいます。あとはどこをいじればいいでしょうか? ※それとは別にもう一つ無線LANの親機をNTTのルーターにつなげて使っていますが、こちらはブリッジモードにしてルーター機能をオフにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

話が概要だけなので、「そうですか」としか出てきません。 (1)どのサイトでポートSCANしましたか?  そのURLは? (2)開放しようとしているTCP-PORTは?  どれ?立てたサーバーはWEB。MAIL。DNS。FTPなどですか? (3)LANの構成、ルータとPCのIPアドレスは?

fun114
質問者

お礼

ポートの開放は http://www.inmethod.com/air-video/index.html;jsessionid=8605EF4979771F039CEA205D4D7589CC ここで確認しています。CLOSEDのままです。折角回答していただいたのに申し訳ありませんが、TCPーPORT、立てたサーバーの種類などさっぱり理解できません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

正直なところ、この辺りのトラブルシュートができないようであれば外部に向けてサーバ公開は時期尚早と思うんですけどねぇ。 自宅内だけで公開するのであればまた別ですけど。 サーバの設定がおかしい可能性はありませんか? ポート解放の確認はどのようにやってますか? 確認手順を間違えていると言うことはないですか?

fun114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトでチェックしています http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php サーバーはAirVideoというこのアプリケーションを使っています。http://www.inmethod.com/air-video/index.html;jsessionid=8605EF4979771F039CEA205D4D7589CC 以前は使えていたのでサーバーの方の設定は問題ないと思います。時期尚早。誰しも最初は分からないことだらけですよね。なにかネットワークの知識に詳しくなれる初心者にもお勧めの一冊はありませんか?よかったら紹介していただけると幸いです。