• ベストアンサー

WindowsXPでネットワークを最適化するのにフリーソフトを使わずに

WindowsXPでネットワークを最適化するのにフリーソフトを使わずに出来ませんか? LAN内で使っているXP SP3ですがやたらと通信速度が遅くて困っているのが1台あります。 おそらく設定がまずいのでは?なんて思っていますがフリーソフトを導入せずに調整できないでしょうか? よろしくお願いします

  • mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

ネットワークカードを一枚増設すれば解決すると思われます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-gt/ 理由:H/Wの不良かもしれません。(経験有)    ドライバ一式も新しくなるし。。 あと。。NICの設定は、デフォルトでOKですから。

mr-r00
質問者

お礼

カードを正常なマシンと入れ替えてみたのですが・・・だめでした ドライバの再インストールも試してみたのですが・・・トホホ・・・

関連するQ&A

  • Win2000で動くフリー「ネットワークモニター」

    Win2000で動く「デザインの良い」ネットワークモニターを探しています。通信速度がグラフで表示されるものです。フリーソフトを探したのですが、どれも派手だったりごちゃごちゃしていたりします。XPのタスクマネージャにある「ネットワーク」タブのような感じがよいのです。残念ながらWin2000のタスクマネージャにはこれがありません。よいフリーソフトをご存知の方教えてください。

  • ネットワーク監視ソフト(FREE)

    自宅のHUBが、何もしていないのに、チカチカ光ります。通信しているときに光るのですが、なにか怪しいのです。そこで、LANモニターみたいなもののFREEソフトが欲しいのですが、どこかにないでしょうか? 持っているPCはWin2000とWIN-XPです。 どこのパケットが流れているのか、どんな通信が行われているのか、セキュリティという意味で心配で知りたいのです。

  • WindowsXPとWindowsMeでネットワーク構築

    タイトル通りですが WindowsXPとMeでネットワーク構築したいです 主な目的は MeのデータをXP側にバックアップしたいだけです LANボードはどっちとも装着してます(10/100BASE) 2台しか繋がないのでクロスケーブルで接続します ネットワーク設定を教えて下さい

  • Windows7とWindowsXpのネットワーク

    現在 Windows7 UltimateとWindowsXp SP3を有線LANで接続しているのですが、ネットワーク上ではお互いのPCが見えるのですが、7側からXpにアクセスしようとするとネットワークエラーと表示されアクセスできません。pingを打つときちんと帰ってきます。XP側からはアクセスができます。いろいろ調べてみると、ファイアウォールの問題等がでていますが、やってみるものの解決に至りません。最終的にはVNCを利用し、7側からXPをコントロールしたいのですが…。どこが問題なのか、いまひとつわかりません。わかる方がおられましたら教えてください。

  • ネットワークにwindowsXPが表示されない

    社内ネットワークの質問です。 現在のLAN環境はwin7が15台・winXPが18台・ファイルサーバーが1台です。 インターネットは問題なく全てから接続できます。 ただし、win7からネットワークを参照するとwin7の15台・ファイルサーバー1台は表示してますがXPのクライアントは全く表示しません。 で、XPからマイネットワークのワークグループを参照すると文字化けした2・3のクライアントしか表示されません。 XPのパソコンのコンピュータ名を変えたり(日本語から英語へ)、コマンドプロンプトで【nbtstat -r】を実行してもwin7のネットワークからは表示されません。 どこに問題がありますでしょうか? ちなみに問題切り分けの為に、自宅のパソコン(win7)を持ってきてつないでみたらwin7・winXP・ファイルサーバー全てネットワークで表示できました。 会社のPCと同じセキュリティソフトを使っています。 会社のPCは割と最近まで全てのパソコンがネットワーク上で見れていましたが、HUBの周辺のLAN配線の整理などして抜き差ししてた次の日くらいからうまく表示されないようになった気がします。 私用のPCでは全て見れるので各パソコンの設定でしょうか?ファイヤーウォールをオフにしたりセキュリティソフトをオフにしてもかわりません。 あと、XPのパソコンでは同じワークグループのパソコンを表示するをクリックするとフリーズしたりするパソコンも何台もあります。 よろしくお願いいたします。

  • フリーソフト

    フリーソフト インターネットの通信速度を制限するフリーソフトはありませんか?

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • ネットワークが構築できません。お手上げです。

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、権限がないのでダメと言われてしまいます。 私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 説明不足だと思っておりますが、よいアドバイスを頂戴いただきたく、ご相談致します。

  • WindowsXP,2000,98でネットワーク構築

    WindowsXP,2000,98の3台のマシンをネットワーク構築したいのですが すでにハードワイヤー的には接続してあります。 あとは各PCのネットワークの設定なんですが、そこら辺を詳しく解説されたサイトがあればご紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ネットワークアドレスの取得中!?

    OS:XP SP2 セキュリティソフト:ウイルスセキュリティZERO 接続環境:NTT Bフレッツマンションタイプ(部屋の壁にLANケーブルの差込口があり、PCと繋いでいます。間には何もありません) ちなみに、無線LANなどはなく、この一台のみです。 先日も質問させていただきましたが、一方は解決できたため、補足も兼ねて質問させてください。 SP2、ZEROの順番でインストールしたところ、タスクトレイにふたつのPCの間を黄色っぽい玉が行き来しているアイコンが出ました。 そして、「状態:ネットワークアドレスの取得中」となっており、修復をしようとしてもできませんでした。 これは、ウイルスセキュリティの設定ミスでしょうか? 現在の設定は不正侵入-設定-インターネット設定、ローカルLAN設定-ネットワーク通信設定-低 です。 また、ipconfigでは、Etharnet adapterが全て0.0.0.0に、PPP adapterではそれぞれに数字があります。 XP SP2のファイアウォールは無効にしています。 どうぞよろしくお願い致します。