• ベストアンサー

樹木の移動

LICHENの回答

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、移植に係わる造園工の単価は、公共造園(役所の仕事です)の場合、横浜市では、最近は1日で18000円くらいです。 高さ2m位幹周りが30cmの高野槇でしたら、造園工2人で0.5日の仕事でしょうか。これは、5mの距離が一輪車で簡単に動かせる場合です。 事前に根回しを行うのでしたら、やはり造園工2人で0.5日の仕事が別にかかると思います。このほかに、シルバー人材センターに頼むという方法もあります。この方が、単価は安いですね。 もし、ご自分で移植をなさるようでしたら、常緑樹の移植ですから、関東だったら、春先に根回しして6月の梅雨の時期と9月から11月の間に移植というスケジュールでしょうか。以下のURLを参考に移植方法をご検討ください。 http://www.hometeien.co.jp 移植方法についてよくまとまっています。

参考URL:
http://www.hometeien.co.jp
menchanman
質問者

お礼

根回しまで入れると(0.5日*2回)*2人*18.000円 ウーン…、高野槇が買えてしまいますね。(笑) シルバー人材センターに聞いてみます。 URL参考になりました。ありがとうございました。