• ベストアンサー

プジョー106のスペックをあげたいんですがパワーウエイトレシオを5以下

プジョー106のスペックをあげたいんですがパワーウエイトレシオを5以下にするにはどうすればいいですか? ジムカーナ用兼普段乗りにしたいんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

快適装備(オーディオ、エアコンなど)をすべて外し、内張りも剥がしましょう。 シートも前2脚は軽量なバケットシートに変更。

その他の回答 (1)

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

 こんにちは。  8kg/psのS16をどう軽量化しても4kg/ps台にするのは無理でしょう。  可能性としてはターボ化しかないでしょうが(当然、軽量化も)、仮にできたとしてターボ係数がかかってクラス変更になりますし、そもそもS16のターボキットがあるのかどうか……106に強い東京のストリートライフさんあたりに聞かれてみてはいかがでしょう?  いずれにしろ、かなり高額なチューンになることはまちがいないですし、それでしたら、6kg/psのEP82スターレットをボアアップ&軽量化したほうがよくはないですか? たしかそれくらいカリカリにチューンしたEP82が以前、筑波アタックに出ていたような気がします。  まあ、なんにしても、コンパクトカーでパワーウェイトレシオが4kg/ps台では、まず普段乗りは無理かと。中は補強バーだらけでジャングルジム状態になりますから(笑)。  

関連するQ&A

  • MR-Sのパワーウェイトレシオを5くらいにしつつバランスよく仕上げたい

    MR-Sのパワーウェイトレシオを5くらいにしつつバランスよく仕上げたいんですがどうすればいいですか? 普段乗りします

  • EK9とDC5ならパワーウェイトレシオを5.5以下にするならどちらがい

    EK9とDC5ならパワーウェイトレシオを5.5以下にするならどちらがいいですか? 剛性を高めるの込みで5.5以下にしたいんですが無理ですか? もし出来るならどうすればいいですか?

  • トルクウエイトレシオって

    バイクの用語集みたいなのにトルクウエイトレシオって載ってました。 聞きなれないというか、はじめて目にした言葉でした。 パワーウエイトレシオはなんとなくわかります。 確か1馬力あたりが担う(?)重量ですよね。 数値が小さいほうが、加速、減速、コーナー、あと燃費面でも有利だと。 ではトルクウエイトレシオは、何を比較するときに用いて、パワーウエイトレシオとどう違うのか教えてください。

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • パワーウエイトレシオについて

    例えば 1300kgで130psの車と 800kgで80psの車は 同じパワーウエイトレシオですが(10kg/ps) もしピーク時のエンジン回転数もほとんど同じであれば この車の運動特性や体感スピードは ほとんど同じということでしょうか (それとは別な)トルクはどのように関与してくるのでしょうか

  • パワーウエイトレシオは絶対的なもの?

    100馬力で総重量500キロ(ドライバー含む)の車と200馬力で同1000キロの車、400馬力で2000キロの車。どれもパワーウエイトレシオは5ですが実際はどの車が一番速いんでしょう?教えてください。

  • パワーウエイトレシオ~垂直跳び1メートル圏~

     目安として垂直跳び1メートル跳ぶ人間のパワーウエイトレシオってどれくらいの数値なのでしょうか。   クリーン、スナッチ、スクワット、ブルガリアンスクワット、デッド、ベンチ、ベントローetc  股関節進展or膝進展、柔軟性、骨格、sscの技術等の要因が絡んでくると思いますが、あくまでも目安で結構ですので、わかる方お教え願えないでしょうか。  今後のトレーニングの目標として張り合いが出ると思い、質問いたしました。  ちなみに私はバレーボール競技者男25歳です。

  • カプチーノを速さだけ求める改造

    カプチーノをジムカーナメインで速さだけ求める改造するならどんな改造したらいいですか? 個人的にはパワーウェイトレシオが5のプラマイ1くらいの数値にしたいのでお願いします 5年から8年くらいかけて改造費200万くらいが限界です

  • 250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

    250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは 現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか? WR250X(よく最強という言葉を聞くので) 200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?) NINJA(国内最高馬力) CBR250R(そつがないHONDA) あたりでしょうか? それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

  • RX-7でジムカーナ挑むならどんなチューニングしたらいいですか?

    RX-7でジムカーナ挑むならどんなチューニングしたらいいですか? 普段乗りできる範囲でお願いします

専門家に質問してみよう