• 締切済み

日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか?

goforit16の回答

  • goforit16
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

日本が戦ったオランダという国を考えればいいと思います。 野球での日本の実力はサッカーで言えばオランダ、サッカーでの日本の実力は野球でのオランダの実力だと思えばいいのではないでしょうか。 ただ、現時点での話であって、オランダにもっと野球が普及し、力を入れればもっと強くなる可能性があるのに対して、日本のサッカーのレベルはそれほどあがらないような気がします。 野球での台湾は日本や韓国にはかなわないにしても、WBCでは世界最終予選で勝ち残っていますし、「野球がそこそこ強い国」というのは疑いがありません。 ただ、「日本がサッカーがそこそこ強い国」かと言えば、疑問ですよね。 ですから野球で言う台湾のレベルには達していないと思います。

eee555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。わかりやすいですね。 今回の結果を加味してもまだ「日本がサッカーがそこそこ強い国」とは言い切れませんしね…。

関連するQ&A

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪

  • 結局今の日本の野球レベルは?

    WBCとはいうものの、今回はアメリカによるアメリカのための大会ですが、日本は準決勝にも行けなかったわけです。 (これがプールBなら3連敗確実だったわけで、アメリカだけがいい組み分けだ、という意見もあるが、結局日本はプールAなわけだから、あんまり批判できない) 私は、それでは今の日本の野球レベルはどの程度なんだ?という疑問がわきます。 サッカーなら、国別ランキングが出て、大体このくらいかな、という大まかな判断ができますが、では日本の野球レベルは? 野球をする国で、現実は上と下ではあまりに差があるわけですが、アジアの中でも、もう韓国には勝てないし、世界から見たらトップ10にも入っているのかな?と思ったりしています。 日本の野球のレベルは、世界(野球が盛んな国という意味でも可)でどのくらいなのでしょう? (あらかじめ申し上げておきますが、選手・監督批判はお断りします。それはよそでやってください)

  • 日本対台湾 野球の主審

    オリンピックの日本対台湾の野球の主審はどこの国の何という人ですか?

  • どうして日本人は野球が大好きか?

    私はベトナム人です。私の国では、みんながサッカーが大好きです。 日本では、野球は一番のスポーツです。それで、「どうして日本人は野球が大好きか」と言う質問があります。皆の考えている理由を教えていただきたいんです。

  • 野球賭博とサッカーくじ

    野球賭博とサッカーくじ 単純な質問で申し訳ないのですが何でサッカーくじ(toto)は良くて野球賭博は違法になるのでしょうか? 単純に勝ち負けで決めるのですからサッカーでも八百長が出来ると思うのですが・・・・何かわかりません。 野球くじでも出来ないんでしょうか? 多々単純に日本は他の国のまねしてサッカーくじをしてるだけなのかなーと思います。皆さんはどのように思いますか?

  • 台湾野球の主な掲示板など

    こんにちは。 一昨日からの野球日台交流試合を見ていて、台湾人の野球選手をもっと知りたいと思いました。 また元々台湾に好感を持っていて、これを機会に台湾語にも触れてみたいと思っています。 そこで知りたいのですが、台湾人の野球好きが集まる掲示板 (日本での2ちゃんねる なんJ板のような?)サイトはありますか? 台湾野球や、アメリカや日本で活躍する台湾人の野球選手についてなど、そういう話をする所です。もしご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

    ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか? 隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

  • 台湾野球

    アジア大会や国際試合を見てると台湾野球代表が弱くなった様な気がします。やはり八百長問題でかなりの有力選手が解雇になったのが原因でしょうか。個人では日本やメジャーで活躍してる選手は何人かいますけど全体的にはレベルが落ちてる感じがします。皆さんはどう思いますか?

  • なんで日本はサッカー弱いのですか?

    題名の通りです。 なぜ南米の貧しい国(ブラジル、アルゼンチン以外でもみな強い)やヨーロッパやアフリカではつよいのでしょうか? なのに日本は弱い。 南米などは争う国が10もないのにワールドカップには半分いけるのとかはアジアからしてみればうらやましいですよね。 日本はこれからもサッカー弱いのでしょうか? やはり日本人は野球なのでしょうか?

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!