• 締切済み

日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか?

goforit16の回答

• goforit16
回答No.3

日本が戦ったオランダという国を考えればいいと思います。 野球での日本の実力はサッカーで言えばオランダ、サッカーでの日本の実力は野球でのオランダの実力だと思えばいいのではないでしょうか。 ただ、現時点での話であって、オランダにもっと野球が普及し、力を入れればもっと強くなる可能性があるのに対して、日本のサッカーのレベルはそれほどあがらないような気がします。 野球での台湾は日本や韓国にはかなわないにしても、WBCでは世界最終予選で勝ち残っていますし、「野球がそこそこ強い国」というのは疑いがありません。 ただ、「日本がサッカーがそこそこ強い国」かと言えば、疑問ですよね。 ですから野球で言う台湾のレベルには達していないと思います。

eee555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。わかりやすいですね。 今回の結果を加味してもまだ「日本がサッカーがそこそこ強い国」とは言い切れませんしね…。