• 締切済み

どうして日本人は野球が大好きか?

私はベトナム人です。私の国では、みんながサッカーが大好きです。 日本では、野球は一番のスポーツです。それで、「どうして日本人は野球が大好きか」と言う質問があります。皆の考えている理由を教えていただきたいんです。

  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.13

みなさんお答えになってるように歴史や慣習が一番の理由だと思います 付け加えるとすれば、日本人のスポーツに対する熱心さが他の国に比べるとやや薄いというのが挙げられるんじゃないでしょうか ヨーロッパなんかサッカーのある時は仕事そっちのけって人多いじゃないですか けれども日本ではスポーツはあくまで娯楽の一部 だから仕事しながら、食事しながら、他の作業をしながら、見てたり・・・ そんな時、野球は攻守の切り替えがはっきりしていて、都合がいいスポーツなんじゃないでしょうか タクシーや夕方の商店街でラジオで野球中継・・・生活の一部になっていると思います 私はサッカー好きなんですが、サッカーはラジオに向かないですものねぇ

回答No.12

かつて大リーガーのホーナーが1年だけヤクルトに在籍したとき、「地球の裏側には別の野球があった」といいましたが、アメリカから伝来した野球は、日本で独自の発展を遂げました。 それは単なるゲーム、エンタメではなく、きわめて精神性の高いスポーツになったということです。イチローがバットやグラブを神経質なぐらい大切にしていることはよく知られていますが、日本野球は「道」なんですね。茶道や武道と同じく、哲学の1種。 日本人は野球でリラックスしながら、意識するしないを問わず、同時にその奥深い精神性に打たれているのです。王選手とか星野監督とか一代の野球人が引退すると、ファンは必ず「感動をありがとう」という横断幕を掲げるでしょ。 サッカーは歴史の浅さも手伝って、少なくとも日本では、まだそこまでの深さには達していません。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.11

いちばん大きいのは歴史的な経緯じゃないでしょうか。 スポーツという概念が日本に生まれたのは明治期以降です。 当時西洋人が持ち込んだスポーツは、ボートとか陸上競技とかスキーとかありますが、 とりわけ複雑で遊戯性の高いスポーツが野球でした。 正岡子規は「競漕競馬競争のごときはその方法甚だ簡単にして勝敗は遅速の二に過ぎず。 故に傍観者に興少し。球戯はその方法複雑にして変化多きをもって傍観者にも面白く感ぜらる。 かつ所作の活撥にして生気あるはこの遊戯の特色なり、観者をして覚えず喝采せしむる事多し」 とかなんとか書いています。 「正岡子規 野球」とかでgoogleで検索すると、当時のいろんな情報が出てきます。 当時から野球以外の球技が平行して導入されてたとしたら またべつの現在が存在したのかも知れません。

noname#80153
noname#80153
回答No.10

面白いからじゃないでしょうか? 自分も特定の球団のファンですし、毎年球場に通っています。 その中から好きな選手も出てきますし、楽しいですよ。 勝つときは嬉しいですが、負けるときは気分がもやもやしますね。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.9

 No.3の回答者の方に賛成します。日本人は勝負事に「間」をおくことで、駆け引きや対戦者の考えを「読む」ことが好きなのだと思います。  またサッカーやバスケットなどでは、多人数と多人数の戦いという感覚ですが、野球では投手対打者の「1対1」の対決という面がかなり強く出ます。これが相撲や剣道など「武道」に通じるところがあるので、日本人好みのスポーツなのだと考えます。

回答No.8

テレビの過剰報道に洗脳されている人たちが多いからだと思います。 過剰な野球報道が減れば、野球人気はかなり落ち込むような気がします。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.7

基本的に毎日ゲームがあるところですかね。 仕事を終わって5時半~6時、テレビがラジオをつけると試合中継をやっている。 あー仕事がおわったー、という実感がくるのです。 わたしゃこれが好き。 解放感というか、オンオフの切り替えというか。 要するに毎日のリズムの中に組み込めるところ。生活の一部になるところですかね。 サッカーだとこうはならず、むしろ休日の祭りという感じですかね。 その意味では、野球でも高校野球は「祭り」に近く、サッカーワールドカップ的な楽しみ方になりますね。

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

日本では野球のほうがはるかに歴史がある。 だから必然的に年配の方のファンも多い。 サッカーは90年代中ごろからプロリーグが始まったので、上のほうの世代には馴染みがない。 私個人は野球好きだが、ヨーロッパサッカーは見る。 日本サッカーを見てしまうとあまりのレベルの低さに落胆してしまうからね。

回答No.5

日本人の野球好きは高校野球から始まったものだそうです。 今の高校=昔の中学校野球。 今でも高校野球は人気がありますが、日本人には弱い者が必死になって 強い者に挑んでいく姿を応援する気質があります。 高校野球でも毎年、全国大会に出てくる強豪チームより、田舎の無名校が 強豪チームを相手に勝ち進んでいくと熱狂してきます。 また9回まで抑えられ続けてきたチームが必死に戦って逆転すると 熱狂します。 ですから勝って当たり前より、負けて当たり前のチームが勝つという その逆転のドラマが日本人の好むところになっているのだと思います。

回答No.4

野球には大きく2つの要素があると思います。 1つは アスリートとして選手が体を鍛え 技術を磨いて競い合う 純粋な「スポーツ」の要素、もう1つはそれら選手を駒として どういう戦略を立てるかという「ゲーム」(将棋やチェスのような)の要素です。 もちろん、他のスポーツでも 力を競う要素と頭を使う要素があると思いますが、特に野球は頭を使うゲーム的な要素が強いと思います。 野球ファンの多くは、自分が監督になったつもりで見ているのではないでしょうか。 「自分だったらこう打つ」ではなくて、「自分だったらここで代打を出す」というように。 自分ではプレイできなくても、采配ならできるような気がするのです。 (気がするだけで、実際に監督になってみれば きっと勝てないのですけれど。) こういうゲーム的なところに おもしろみを感じる人が多いのだと思います。 日本人はゲーム好きですから(^^)

関連するQ&A

  • プロ野球って日本以外ではどの国に?

    野球って日本ではとても盛んで雑誌や本も数多く出版されてますよね。一つの理由に「プロ野球が存在していて国民に人気が高い」があげられると思うのですが。日本以外でプロ野球が存在する国ってどこがあるんでしょうか?また野球というスポーツを世界的に見たとき、スポーツ人口ってどのくらいいて、他のスポーツと比較して何番目くらいなんでしょう?皆さんのご意見をお聞かせください

  • 弱い日本の野球

    北京五輪の野球見て思うのは、日本の野球って 国内で騒いでるほど強くないってことです。 井戸の中のカエルって感じ。サッカーのように 国際試合の経験があまりないので、本当にどれ くらい強いのかが分かりにくかっただけではない かと。 韓国の試合の進め方を見ていると明らかに日本より 数段上だし、中国も経験をつめばなかなかのもの。 日本の野球ににはだまされた感じです。 こんな弱いスポーツを応援していた、鐘や太鼓で わいわいやっていたのがバカらしくなりました。 みなさんはどうですか?

  • 野球に対するイメージ

    消えてしまいましたが「野球はスポーツか?」という質問がありました。 大体の方がスポーツであるという主張でした。 私もスポーツでないという理由がないので(他にもいろいろ理由がありますが)賛成ではあるのですが 他のスポーツと比べて何となく異質なものですよね。 サッカーやバスケットなどに比べ非常に刹那的ですよね。 ピッチャーとバッターが相対している瞬間が神経がその間に集中していくのが目に見えるようでとても好きです。 それ以外にも日本で作られたものではないのですが日本的(あくまで私が感じる「日本的」ですが)な感じがします。 皆さんはこの考えに対してどのように感じますか? また、どのような野球に対するイメージ(印象)をお持ちですか?

  • 日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか?

    日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか? 野球でいえばどこの国のレベルでしょうか?野球とサッカーに両方詳しい方、教えてください。

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • 野球賭博とサッカーくじ

    野球賭博とサッカーくじ 単純な質問で申し訳ないのですが何でサッカーくじ(toto)は良くて野球賭博は違法になるのでしょうか? 単純に勝ち負けで決めるのですからサッカーでも八百長が出来ると思うのですが・・・・何かわかりません。 野球くじでも出来ないんでしょうか? 多々単純に日本は他の国のまねしてサッカーくじをしてるだけなのかなーと思います。皆さんはどのように思いますか?

  • 野球とサッカーの争い

    カテ違いだったらすみません。2チャンネルなどで野球とサッカーで対立しお互いのスポーツをこき下ろすのに必死な方を見るとその労力に尊敬してしまうのですが・・ 外国でもスポーツをめぐる争いはあるのでしょうか? また野球とサッカーのくだらない争いは日本のスポーツの制度そのものが未熟だからでしょうか? くだらない質問ですがすみません。

  • 世界での野球人気って?

    日韓、台湾、そしてアメリカ、カナダ、中米での野球は国民的スポーツですよね。最近ではアフリカ、中国なんかも野球にチカラをいれてるそうです。一方欧州、南米なとではどうなのでしょう? サッカーは世界中で愛されているスポーツで、W杯も盛り上がりをみせました。相対し野球は世界的にみるとマイナーなスポーツになるんでしょうか? 野球の国日本にいるとわからないです。 もしわかる人がいれば世界の野球(ファン)人口なんかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 今更ですが、野球なのか、サッカーなのか?

    日本対UAEを見ていたときの出来事です。 私と、友人A、友人Bが3人で見ていました。 Aは大のサッカーファンで、旧有名高校サッカー部出身です。Bは大の野球ファンで、野球部出身。 私は、ベイスターズファンで、totoが大好きす。 3人とも、日本の勝利に感激しましたが、Aが、サッカーほどの興奮は野球には無いと言う言葉から、雰囲気が一転。 野球とサッカーどちらが面白いかと言う話しになりました。 A=巨人が野球を悪くしている。野球に魅力があれば、メジャーに行く選手はいない。最近のスポーツでW杯ほど日本中を興奮させたものはない。 B=日本代表は人気があってもJリーグの人気がない。中田も海外に行ってる。 私=夜も遅いから、早く寝たい。皆さんに聞いてみよう。 つまらない質問ですみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう