• ベストアンサー

ゴキブリスプレーにはなぜ洗剤をいれないのでしょうか

ゴキブリスプレーにはなぜ洗剤をいれないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.3

No1の方、それは間違いです。 粘度で窒息させてるのではなく、界面活性作用で呼吸口を塞ぐ油を溶かすことで水が浸入し、窒息死させるわけです。 回答者様へ。洗剤に含まれる各主成分のうち、殺虫作用がある成分は界面活性剤だけです。 そして、殺虫スプレーには界面活性剤は入っていますよ。 種類にもよりますけれども。 洗剤をそのまま入れるのはコストが高くなるし、無意味です。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

後でスプレーした場所を拭き取らないといけないから。

• dogday
回答No.1

ゴキブリに対する洗剤の有効成分は、粘度による窒息だけ。 洗剤状の窒息させる物質はいくらでもあります。