• ベストアンサー

「ゴキブリのいない空間を作るスプレー」について

こんにちは。 最近ゴキブリが出て、来なくなるスプレーを探しています。 よく、わざわざ呼び寄せて殺すスプレーがありますが、以前使った時半死にだったので、使いたくありません。 「ゴキブリのいない空間を作るスプレー」は裏の説明には「ゴキブリが潜んでいそうな場所にスプレーしておくだけでゴキブリを駆徐し、見かけなくなります」と書いてあり、見えないバリア効果とも書いてあります。 ネットで調べると待ち伏せ効果と書いてありました。 このスプレーは呼び寄せ効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anshinji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

恐らく呼び寄せて退治するモノではないと思われます。 ゴキブリ駆除の殺虫剤としては *ピレスロイド系 *カーバメート系 の2種類が一般的に販売されています。 後者のカーバメート系の殺虫剤はよく農薬として使用されているらしく、 市販のほとんどは前者のピレスロイド系の殺虫剤です。 私が以前薬局で待ち伏せタイプの殺虫剤の缶の 使用上の注意を見ていると、カーバメート系と記してありました。 上記のいずれも直接呼び寄せる効果はありません。 では、なぜそんなに種類があるのでしょう? 殺虫剤が効かないゴキブリが増えているというお話をご存知ですか? 現在市販されている殺虫剤のほとんどがピレスロイド系で、 その成分の殺虫剤ばかりを使用していると、 通常であれば駆除できたとしても、 たまたまその成分に抵抗性を備えたゴキブリがいれば 噴射してもその個体は死にません。 そしてその遺伝子を持ったゴキブリが 交配してその遺伝子を残していくと 最終的に抵抗性を持ったゴキブリだけが残るという事になります。 殺虫剤はその成分を1~2年単位で変えていく事が望ましいと考えられます。 ただ、その成分ってわかりにくいですよね? 殺虫剤には必ず裏の使用上の注意の欄に上記のどちらかが記されています。 それを見ておくしかありませんね。 個人的なよく効く殺虫剤としての所見では、 屋外では 『バポナ』 劇薬のため薬局で名前を書かなければ買えませんが 効果は絶大です! 私は寿命を縮めても遭遇したくないので家の中にも設置した事があります。 家で繁殖などして困っている時は ホウ酸団子より『コンバット』 これはプロニフィルという成分がその個体以外も撃退してくれる優れ物です! 瞬殺を狙うなら『アースゴキジェットプロ』 緑の缶です。赤い缶は瞬殺を望めません。 完璧にその個体にかからなくても、噴霧しまくるとすぐにひっくり返ってくれます! それから、来なくする方法と書かれていましたが、 ゴキブリはそこらにすぐ糞を落とします。 コーヒー豆をミルしたような小さな黒い粒です。 それには集合フェロモンが含まれていて、蟻のように次に通りがかったゴキブリも 必ずその糞を辿って来るという習性があります。 しっかりと洗い流しましょう! そして、玄関などには植木鉢などは絶対に置かない! とにかく乾燥を嫌い水や湿気を好むので 好む環境を自ら作り出さない事が重要です。 ゴキブリについてもっと詳しい事をお望みなら 私の個人的サイト(まだ全然未完ですが・・・)を参照してみて下さい! http://www.k2.dion.ne.jp/~s-letter/goki.htm すこしでもお役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~s-letter/goki.htm
oeoeoeoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに使ってみます。 サイト見ました。面白かったです。 また相談にのってください。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ゴキブリはスプレーの効果が及びやすい部屋の上にいることは 少なく、床面にいる事が多いので、スプレーでは無く、ホウ酸団子の ようなもので長期的に駆除する方が好ましいです。

oeoeoeoe
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

oeoeoeoe
質問者

補足

そうなんですね_φ(・_・ でもホウ酸ダンゴって呼び寄せてしまいますよね? ゴキブリの好きなものを置いて殺すのではなく、 嫌いなもので寄せ付けなくしたいのですが… このスプレーはそういうものかどうかが知りたいです⊂((・x・))⊃

関連するQ&A

  • ゴキブリ退治のスプレーを飛行機に乗せても大丈夫ですか?

    近々海外に行くのですが、市販のゴキブリ退治のスプレーを持って行っても良いのでしょうか? スプレーの説明を読むと「火気と高温に注意」とあり、手荷物で機内に持ち込もうかと思いましたが、成田空港の手荷物検査で引っかかるのではないかと思い、スーツケースに入れようかどうしようか迷っています。 こんなものをスーツケースに入れて、危険はありませんか? また日本を出国する時や渡航先の国に入国する時、取り上げられたりしないでしょうか? なぜこのような質問をするのかと申しますと、以前海外で滞在したホテルの部屋で多数のゴキブリが出現して(それも成虫から幼虫までうじゃうじゃ)一睡もできなかった経験があるのです。 くだらない質問ですが、本人は真剣です。 宜しくお願いします。

  • ゴキブリが!!

    最近、新居に引っ越しました。今2ヶ月目です。それまで一年ほど実家で過ごしていて それまで使っていた冷蔵庫は、一年間車庫の中にいれてありました。ゴキブリは車庫では何度も見かけました。 そして新居に引っ越しして冷蔵庫も雑巾で拭いて新しい家にいれました。新居に引っ越しして1ヶ月ほどで、ゴキブリの赤ちゃんが10匹ほど冷蔵庫の側、裏で死んでいました。こりゃいかん!と思い、バルサンをやりました。しばらくしてからまたゴキブリの赤ちゃんが15匹ほど冷蔵庫の側で死んでいました!! スプレーを冷蔵庫の裏にかけました。さすがにもう卵はいないだろうと油断してたらまた朝、15匹ほど死んでいました!!!!! ちなみに冷蔵庫の周りには何もなく普通に動かして裏を見たりしてますが、隙間から入りこんで冷蔵庫の裏にいるのか下にいるのか不思議です。 私の考えは、親は初めからいなくて卵だけあるのかと思っていたんですが、2ヶ月たってまだ赤ちゃんが産まれてるのは親玉がいるからですか? 三回も大量に死んでるのを見たらもう冷蔵庫を捨てるか迷っています。しかし冷蔵庫も高い買い物だし、祖母が三年前に買ってくれた物で、できれば綺麗だし使いたいのですが、どうすればゴキブリはでてこなくなりますか?捨てるか戦うか…宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリに悩まされています

    長くなりますが読んでいただければ幸いです。助けてください困り果てています。 アパートで一人暮らしをしています。8月に家を空けていた間に部屋がゴキブリ屋敷になっていました。 帰って来ると部屋中糞だらけで、それからというもの毎日のようにゴキブリと遭遇しています。会うたび殺そうとするのですが、ゴキジェットを噴射している間にどこかへ消えてしまっていて、逃げ込んだと思われる冷蔵庫の裏や食器棚をどかして探しても出てきません。それなのに次の日になるとまた出てきます。 対策としては、帰ってきて糞を見て、すぐ大掃除をし、ブラックキャップを12個丸々部屋とキッチンに置きまくりました。虫が寄ってこない粉、スプレーなども部屋中にまきました。玉ねぎの皮や段ボール、空き缶などゴキブリの好みそうなものは全て処理しました。ゴミはこまめに捨てています。水を残すといけないと聞いたのでキッチンの水滴は拭き取るようにしています。使わない間は栓もしています。換気扇も回しっぱなしで、効果があるかどうかはわかりませんが電気もつけっぱなしにしています。アパートなのでキリがないのだと思いますが、シンク下や洗濯機の排水口など、目に見える隙間は塞ぎました。 ホイホイや燻製剤等は一時的なもので、アパートの場合そのときだけ隣の部屋などに避難してまた戻ってくる、しかも隣の部屋のゴキブリたちも引き寄せてしまう可能性なあるという話をきいたので、怖くてためしていません。 しかしできることは全てやったつもりです。 その甲斐あってか、9月の終わりから10月にかけてしばらく奴らの姿を見なくなっていました。引っ越してくれたのかなーなんて思っていたら、最近また暑くなってきたからか、以前ように出現しだしました。 ちなみに家に出るゴキブリはすべて黒く巨大なもので、外から侵入してくるタイプのものらしいです。 わたしは一体これからどうしたらいいですか?何をするべきなのですか?やはりホイホイや燻製剤をためすべきですか?引っ越しするしかないのですか? ブラックキャップを置いているのですが、1ヶ月たってもまだ現れるということは効いていないということでしょうか?コンバットもあるのですが、併用すると効果が薄れると聞いて、使わずにしまっています。それは本当ですか?それともあるものは全て使った方が良いのでしょうか? 出会ったものは殺すべきなのだと思いますが、わたしの鈍すぎる反射神経では奴の素早さに全く敵いません。どうしたら上手く殺せますか? 質問攻めで申し訳ありません。 一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 夏の長期留守のゴキブリ対策

    いま東京住みです ゴキブリ対策として、換気扇は24時間回しっぱなしです 1週間ほど家を留守にするのですが、最近地震が多いので、もしもの時に備えてゴキ発生覚悟でブレーカーを落として行くか、 ゴキ大嫌いなので換気扇回しっぱなしで留守にするか悩んでいます ゴキブリ待ち伏せスプレーなども併用していますが、暑さと湿度対策は夏はゴキ予防にかかせません。 ゴキブリ大嫌いな一人暮らしの方、長期留守にされる時どうされてますか?

  • ねずみ駆除スプレーについて教えてください

    最近、ねずみが頻繁に天井裏をうろうろして困っています。 以前に、ハッカの匂いのするねずみ駆除用のスプレーを薬局で買い求め使用したところ、結構効果がありました。 また、そのスプレーを探してみたのですが、なかなか販売している所がみつかりません。 どなたか、売っている薬局とか発売元とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに缶は、黒っぽいものでした。 よろしくお願いします。

  • シンク下のゴキブリ対策について教えて下さい!

    現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。 見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。 それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下に黒い点々が3,4粒落ちていました。糞かもしれません・・。 シンク下にはブラックキャップ1つと除湿剤しか置いていないので、またゴキブリがやって来たかもしれないと凄く心配です・・。 そこで、皆様に質問です。 1、シンク下の効果的な対策方法を教えて下さい。 (ゴキブリは湿度を好むと聞いたことがあり、今は除湿剤を2つ置いており、どちらもまだ満杯ではなかったのですが、定期的に変えるべきですか?また、数も増やしたほうがより良いのでしょうか?) 2、ゴキブリの糞は1つでも取り逃したら仲間を引き寄せるのでしょうか?(昨日掃除する際、1つだけ溝に挟まってしまい、上手く取れませんでした;凄く気になっています・・。) 3、排水管の隙間は何で埋めていますか?(どこで購入されましたか?) 私はガムテープでぐるぐる巻きにしているのですが、中々上手くはりつかず埋めきれているか微妙です・・。 4、待ち伏せ系のスプレーを使っている方、効果はありますか? 昨日掃除後スプレーを吹きかけておきましたが、これも週1など定期的にやると良いのでしょうか?また、玄関にもかけるべきでしょうか?(缶に書いていないので質問させていただきました) ちなみにかけた後の匂いがキツイので換気扇を回しているのですが、効果は薄れてしまうのでしょうか?; 5、天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか? 一応買ってはいるのですがコストの割りに効いているのか微妙なのでご意見を聞いてみたいです。 部屋内は生ゴミは一切おかず、掃除もまめにやるようにしています。 食事後キッチンはドメストのようなもので殺菌しています。 バルサンは寒くなってから(10~3月)はしていませんが、他の月は毎月しています。今月からまた毎月します。 長文と質問ばかりで申し訳ないです・・! 一人暮らしでどうしてもゴキブリが苦手なため、出来ることを徹底的にしておきたいのでどれか1つでもアドバイス頂けますと非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ゴキブリが嫌がる臭い?塩素系洗浄剤

    台所の流し台付近に夜中に成るとゴキブリが団体でやってきていました。 ゴキブリスプレーで夜中に起きて駆除していたのですが、流石にゴキブリには勝てません。 話は変わりますが、最近流し台の排水溝にヌメリ取りをぶら下げてからゴキブリが台所の流し台に は見かけなくなりました。 この排水溝用洗浄剤は塩素系という説明が有ります。 ひょっとして塩素系の臭いはゴキブリが嫌がるのでしょうか?。 もし、そうだとしたら自分としては大発見?のつもりですが。 御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • ゴキブリに遭遇しない方法

    この世の中で最も嫌いなのが、ゴキブリです。 地震より、雷より、火事より、当然オヤジより、数段怖いです。 ゴキブリホイホイなんかに描いてあるゴキブリの絵を見るだけで 鳥肌が立つ程なので、退治するなんてもってのほか。 なので、遭遇する前に退治する方法、出来ればアパートの周りにも 出ないようにする方法を知りたいです。 コンバットやホウ酸ダンゴが1番効きそうな気がするんですが、 期限が切れたら取り替えなくちゃいけないじゃないですか? でもゴキブリがそこにいたかもしれないと思うと触ることすら 出来ないんですよね。 新築で入居して2年、今のところ家の中には出ていないので安心して いましたが、去年の11月頃もう寒くなった時期なのに アパートの階段の下で発見したので、今年は暖かくなる前から しっかり対策をしなければと考えています。 とりあえず家の中にはいないはずなのでバルサンを炊いて バリアを作ろうかと思ってます。 それから最近ラベンダーの香りが苦手だと聞いたので、 ラベンダーの芳香剤を置きまくろうかと・・・ ちなみに現在は、通販で買った「虫さんバイバイ」っていう スプレーを玄関口やベランダなどに噴射しています。 これ“ゴキブリ回避率100%”って書いてあるんですけど、 使ったことある方いらっしゃいますか? 効果があるのか微妙なんですけど・・・ ラベンダー畑にはゴキブリがいないって聞いたので、 芳香剤と毎月のバルサンで対策を考えているのですが、 何かいいアドバイスがあればお願いします。 上記の方法以外でも、これは効果があったという意見でも構いません。 ただし、出てからの退治方法ではなく出る前の回避方法を・・・

  • ゴキブリを仕留め損ねた・・・ここからどうすべきか

    先ほど部屋にてゴキブリに遭遇しました。 ゴキブリのそばにゴキブリホイホイを投げつけたら 一度その中に入ったものの悠々と出ていきやがりました。 それからいろいろあって結局仕留め損ねました。 プリンタを置いている台の裏の方へ行ってしまい手が出せません。 (もともと極度の虫ギライで叩くのもビビリながらだったので 仕留め損ねたのは必然といえば必然です) とりあえずそのプリンタの台のそばにホイホイを設置してはありますが 心が休まりません。今夜寝れるかも不安です。 どうしたらいいでしょうか。 とりあえずスプレー系の武器を持っていなかったのは完全に 対策不足だったので買ってこようと思います。 さらにホウ酸団子の類を買ってきてプリンタの台の裏や その他部屋の隅っこに大量にばらまいておこうと思います。 ただいくつか質問があります。 ・ホウ酸団子で殺した場合、ゴキブリの死体はそこにそのまま・・・ガクガクブルブル ・ていうか部屋に子供とか産む可能性あるの・・・?ガクガクブルブル ・エアコンの排水ホースにはネットなどをかぶせておくべきでしょうか? ・その他やっておいた方が良いことはありますか? 以上です。本当に虫ギライで、セミや芋虫でもそばに来られたら心が壊れそうです。 筋トレ好きで武道の黒帯の男が情けないですがこれだけはどうしようもないです・・・ アドバイスを求めています。よろしくお願いいたします。

  • 良く効く消臭スプレー、そそうを辞めさせるスプレーを教えて下さい。

    犬用のオススメの消臭スプレー(ミストタイプが良いですが、他の物でも構いません)がありましたら教えて下さい。 今使用している消臭スプレーはあまり効果がありません。 チワワを飼っておりますが、トイレ以外でそそうをしてしまい困っています。 においがついているからまたしてしまうと思うのですが、 以前ペット用品のカタログでワンコには害はないけど、そそうをしてしまった場所にスプレーすると、犬にとって嫌いな匂いの様で そこにはしなくなる、と言うしつけスプレーを見かけたのですが、ネットで検索してもヒットしません。 消臭スプレーとこのしつけ用スプレーで使用した事があり、これは本当にオススメ、と言うのがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、今住んでいる所は絨毯で、フローリングではありません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう