- ベストアンサー
自宅の前の住宅(もともと住んでいた住宅ですが今は倉庫代わり)に車が突っ
自宅の前の住宅(もともと住んでいた住宅ですが今は倉庫代わり)に車が突っ込みました。 通し柱が折れるほどのぶつかりかただったので、あちこち痛んでるのですが近々立ち退き等の取り壊しが決まっております(3ヵ月後) こういった場合相手の自動車保険で直すにしても、取り壊す予定なので直す価値もありませんし、かといって当てられ損なのも納得できないのですが、現状に回復する前提で損害賠償金を請求できるといったとても都合のいい方法はないのでしょうか? とても稀なケースではあるとは思いますが、もし詳しい方が居らしたらどうぞよろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
損害を賠償してもらうと言っても、現物を元の形に戻す代わりにそれに応じた対価をもらうことも出来ます。 お金をもらったからと言って、必ずしもそれを修理費に回さなければいけないと言うことはありません。 損害を放置して、その対価を別の所に使うのは損害を受けた人の自由です。 今回は、近々取り壊す予定であることから多少遠慮されているようですが、あくまでも加害者には関係ないことです。 一応、元の状態に回復するための見積を提出し、保険請求をするべきです。
その他の回答 (2)
- hgpapa
- ベストアンサー率29% (90/301)
損害賠償のための補償(保険)ですから、あくまで現状回復が原則となりますね、 例えば車の事故の賠償でもそうですね、 事故査定をして金額が決定された後、その車を直すかどうかはについては、損害を受けた方が判断することであって、決して修繕しないと補償を受けられないこととなっている訳ではありません。 しかし、対象となるものの価値が、損害額を下回る場合などには、その対象物の時価が上限となりますね。
お礼
回答ありがとうございました、保障につきましては被害者の意思でどう使おうがいいのですね、 あまり長引くのも嫌ですし、応急措置は知り合いの大工さんにして頂いたのでそれも含めて 保障の話をしようと思います 本当にありがとうございました。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
とりあえず自立しているだけの強度があったものが、放置すれば強風などで崩れる恐れがある状態になったのですから「解体費用を全部持て」と切り出してみましょう。 恐喝や恫喝にあたらないよう、交渉は紳士的に、相手の話もよく聞く姿勢が大切です。
お礼
回答ありがとうございます まずは強気にですね・・・小さい田舎町なので変なうわさも立つと嫌なのでとりあえず、通し柱は継ぐ等 現状回復で話を進めようと思います
お礼
的確なアドバイスありがとうございます 保険てそういった融通はきくんですね! なんか勝手に不安になってました、本当にありがとうございます。