• 締切済み

アパート 手抜きリフォームの証明書の発行 東京渋谷

どうかご助言をお願い致します。 6畳~8畳といった小さな部屋のリフォームを近所の方の紹介の大工にしてもらったのですが とんでもない手抜き工事だったことが発覚しまして損害賠償の裁判を考えています。 住宅検査センターへは問い合わせておりますがそのほかにも裁判を前提とした報告書を 作成しているところがないかと探しております。 価格面を含めまして良心的なところをご存知でしたらお知らせいただけませんでしょうか。 こちらは東京都渋谷区の物件です、どうかよろしくお願い致します。 ※リフォーム業者を探しているのではありません。 損害補償を前提とした診断をしてくれるところを探しております。

みんなの回答

• mimicann
回答No.3

理由が解るように書いたつもりでしたが… >>裁判を前提とした報告書 >>損害補償を前提とした診断 先にも書きましたが、〈不動産鑑定士〉か〈建築事務所に所属する建築士(1級建築士・2級建築士・木造建築士)〉しか出来ません。 それ以外の方がすると、《罰金・科料》規定があります。 >>価格面を含めまして良心的なところをご存知でしたらお知らせいただけませんでしょうか。 それなりの資格をもっている業種なので費用は必然と高くなります。

yahtzee
質問者

補足

回答になっていないのをご理解いただけないのですか。 迷惑なのでこれ以上投稿しないでください。

• mimicann
回答No.2

>>ふざけた回答はしないように強く願います。 ふざけた回答したつもりは無いですが…。 解っているかもしれませんが、まず、訴訟すると言うことで、鑑定人の関与が必要です。 《鑑定前》 (1)訴え提起  ○照会書  ○基本書証の提出 (2)第1回口頭弁論  ○被告の認否反論  ○双方の進行意見 (3)第1~3回弁論準備  ○争点整理  ○進行意見の確認 (4)和解  ○和解しなければ次へ (5)第4回弁論準備  ○鑑定について協議  ○鑑定採用方向 《鑑定》以後、鑑定人の関与 (6)第5・6回弁論準備  ○鑑定事項の協議  ○鑑定費用の協議  ○進行の協議 (7)進行協議(現地)  ○目視等による確認  ○その他必要な調査 (8)第7回弁論準備  ○必要な資料の確認等  ○進行確認 (9)第8・9回弁論準備  ○鑑定書提出  ○鑑定書への質問  ○補充鑑定書,口頭説明 (10)和解  ○鑑定を踏まえた和解案の協議 (11)第2回口頭弁論 この鑑定人は、〈不動産鑑定士〉若しくは、〈建築事務所に所属する建築士〉しか出来ません。 ケンカするためにはそれなりに費用がかかります。 例えば、〔東京の建物鑑定〕で検索したら http://www.tatemonokantei.ne.jp/business/index.html 私を信用出来ないと思うので、電話で少し尋ねてみては如何ですか? >>6畳~8畳といった小さな部屋のリフォーム 「構造体の瑕疵」や「確認申請」、「請負契約書」とかは無いと思うので、 「見積書の中身」と「仕上がり具合の差」で揉めていると思いますが、そんなに怒っても、 お金が無ければ、建築の知識が無ければ、その工事について相手を懲らしめることは出来ませんよ。

yahtzee
質問者

補足

私は裁判についてお尋ねしていますでしょうか。 余計なお世話ですし勝手に状況を思いこんで想像の世界で偏見に満ち満ちた独断で 私のことを全否定するとはなんと失礼な方なのでしょうか。 「見積書の中身」と「仕上がり具合の差」ですか、まったく違います。 深読みしてご自分は賢いと思いこんでいらっしゃるようですが見当違いもいいところです。 ネットで検索して問い合わせた日本住宅性能検査協会というNPO法人は とんでもない信頼のおけないいい加減な対応をしておりますので みなさんのご存じの信頼のおけるところをご案内いただきたいと思っております。 東京の建物鑑定で検索してみては、では回答になっていないことをおわかりでしょうか。 回答をいただいていることには感謝しますが 信頼できるとかできないとかではなく、質問に応えていないという点でほんとうに残念です。

• mimicann
回答No.1

>>損害賠償の裁判 >>損害補償を前提とした診断をしてくれるところを探しております。 裁判するので弁護士に依頼しますよね。 弁護士に依頼すれば、リフォームの診断を弁護士から建築士に依頼しますよ。 手付け金100万円ぐらい支払えばすぐに動いてくれるでしょう。 >>6畳~8畳といった小さな部屋のリフォーム 因みに例え裁判で勝っても損害賠償費用より訴訟費用の方が高くなりますよ。 それでも、相手を懲らしめたいならがんばって下さい。

yahtzee
質問者

お礼

知識もなければ思いこみでの投稿に憤りすら感じます。 ふざけた回答はしないように強く願います。

yahtzee
質問者

補足

弁護士は使わない予定です。 残念ながらお尋ねしている趣旨と異なる回答で迷惑をしております。