• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Discovery Channelでブラックホールから電磁波が出ている

Discovery Channelでブラックホールから電磁波が出ている、、、、 2010年6月27日にBSフジという放送局からDiscovery Channelの大変興味深い番組が放送されました。 銀河系や銀河の話を分かりやすいディジタルグラフィックスを使用して素人向けに解説してくれる良い番組です。 その中で理解できない部分が有ったのですが、銀河系から数十億光年も離れた所の(数十億年昔の)話として、巨大なブラックホールから電磁波が発せられて、銀河を”攻撃”しているというものでした。 Death Starとかいう愛称で宇宙漫画のように面白おかしく説明し、ブラックホールから何かが放出され近傍の銀河の形を崩しているディジタルグラフィックスも放映されていました。 今までの知識でいえば事象の水平面以遠から何か(電磁波であれ、光であれ、重力波以外の何か)が出てくることはないと思っていましたので、?????と思いました。 この番組をご覧になった方、また、ブラックホールから重力波以外の何かが”出てくる”という情報をお持ちの方、教えて頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

素人なんですが、最初言葉のあやで、吸い込まれているのがスプレー状に認識できるので、まるで一点から霧吹きのように噴射しているという表現にしているのかなぁ・・・と思ったのですが。 http://www.astroarts.co.jp/news/2008/05/12black_hole_jet/index-j.shtml 『ひとたび吸い込まれると光さえも脱出できないブラックホールの近くから、超高速で物質が噴出するのはなぜだろうか。 干渉計(VLBA)を使い、とかげ座の方向約9億5000万光年の距離にある天体、とかげ座BL(BL Lac)を観測した。BL Lacは、ブラックホールをエネルギー源としている銀河中心核のなかでも、とくに強力な「ブレーザー」と呼ばれる天体である。 観測によって、予測どおりらせん状に物質が噴出するようすが見られた。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E9%8A%80%E6%B2%B3 『ブレーザーは、銀河の中心から吹き出る宇宙ジェットを真正面から見ている天体である。強いX線や、ガンマ線が多量に放出されている。』 『活動銀河の標準的な理論的モデルは、銀河中心にある106-9太陽質量の大質量ブラックホールに向かって物質が落ち込むことによってエネルギーが放出される、というものである。物質がブラックホールに落下する時、物質は角運動量を持つために降着円盤と呼ばれる扁平な円盤をブラックホールの周囲に形作る。降着円盤内のガスの摩擦熱によって、落下するガスは電離してプラズマとなる。このため、電離したガスが回転することで強力な磁場が作られる。降着円盤からはジェットの放出がしばしば観測されるが、宇宙ジェットの形成のメカニズムはあまりよく分かっていない』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんの知見を総合すると、「ブラックホールから」ではなく、「降着円盤から、、、」だったと考えるとつじつまが合います。 7月9日に再放送があるそうですので、そこで確認できそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「ブラックホールから一方向に流れる」ということだと, 降着円盤から吹き出すジェットのような気がする....

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、放送したBSフジに問い合わせてみるのがいちばんかもしれませんね。

質問者からの補足

Tacosanの仰る通りブラックホール近傍の「降着円盤から」噴き出すジェットとのことだとすると筋が通りますね。 番組のビデオを撮っておりませんが、ナレーションの日本語吹き替えが「ブラックホールから、、、」と言っていたような気がするので、私が早とちりしたのかもしれません。 しかし、テレビ番組ですから視聴率0.1%でも何万人もの科学少年、天文少年がこの番組を観たでしょう。その少年・少女たちは、ブラックホールから何か出てくると誤解したのではないかと、余計な心配をしてしまいます。 下記のお礼に書いた様に、メディアのカテゴリーで番組に対する問い合わせをするににはどうしたらよいかを質問したところ、偉い方からそのようなことは迷惑だから止めとけとの指導を受けてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q6003299.html

  • 回答No.2
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)

>ブラックホールから電磁波が出ている き○ーじの報復かな?? つ^_^)つ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%BC%BB%E5%B0%84

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 輻射であれば360度全方位に出ると考えるのが普通でしょうが、Discovery Channelの想像図では、ブラックホールから一方向にフラックスととなって射出しており、その先にある銀河に局所的影響を与える構図になっていました。 霧に向かってストローで息を吹きかけたときにできる霧の変形のような状態に銀河が変形していたんですよ。

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「電磁波」と「光」は同じものと言っていいと思うんだけど.... さておき, 理論上「『事象の地平面以遠から何かが出てくる』ように見える」現象はあります. が, 今の場合はそれとは関係なく「事象の地平面『付近』から出ている」だけではないかと. 正確な文言が分からないので何とも言えませんが....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 光が出てこれないのに可視光帯域以外の電磁波がでてくるなんておかしいですよね。