• 締切済み

東京の縁日について調べています。留学生です。

東京の縁日について調べています。留学生です。 東京の縁日はどのくらいあるんでしょうか。 例えば、8月にやっている縁日の数や場所など 詳しい方がいましたらぜひ教えてほしいです。 本や、サイトなどでもOKです。お願いします!

みんなの回答

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.2

縁日の正式な意味は、神仏にゆかりのある日の事で、その社寺の奉る神仏によって違い、一年中あります。 俗に、縁日で社寺の周りにたくさん出る露天の集まりの事を縁日と呼んだりもします。 大きいもので、冬に有名なのは、 酉の市(とりのいち)、お正月の初詣(はつもうで)や初午(はつうま)。 夏、有名なのは、 入谷の鬼子母神で朝顔市が今日から8日まで。 http://www.kimcom.jp/asagao/index.php 浅草寺のほおずき市が9日から10日にあります。 http://www.tokyo-skycommu.jp/event/houzuki/ 神仏の縁日と関係なく、露天の集まりの意味での縁日ならば、 ほとんど全ての花火大会には、縁日が出ます。 夏、広場にやぐらを建てて、その周りで浴衣を着て皆で踊るのは「盆踊り」です。 8月だと盆踊り大会や花火大会が多いと思います。 規模も大小さまざま、毎週土日はどこかしらでやっているので、数はわかりません。

参考URL:
http://www.dentan.jp/
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

“縁日”というのは、大きなものから小さなものまで、数えきれないくらいあります。 よって、数や場所など、正確に答えられる人は誰もいないでしょうし、本やサイトもおそらく存在しないと思います。 毎月XX日は「○○の日」、yy日は「○×の祭」というように毎月縁日がある神社も多いですし、1つの祭りが数日続くこともあります。1年に1度の祭りもありますし、数年に1度、数百年に1度の祭りもあります。 極端な話をすると、8月のような祭りの多い月は、毎日どこかで縁日があると言っても過言ではないと思います。 ですから、もっとポイントを絞ったほうがいいです。 「東京の縁日の数」では多すぎてきちんと調べることができませんから、神社を1つ決めてその神社で行われる縁日を調べるというようにすると、資料がたくさん出てきて調べやすくなるのではないでしょうか。 質問内容と関係ありませんが、日本語がお上手ですね。 日本の文化に興味を持っていただいて、ありがとうございます。

sakamoto99
質問者

補足

そんなに多くあると知りませんでした! 夏東京でどのくらい、縁日があるのか知りたかったんです。 100くらいありますか? だいたいの数分かればいいな、と思いますが・・・ 大きな神社で調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京のお祭りと縁日の日程

    8月中に行われる東京のお祭りと縁日の日程を教えてください! 東京であればどこでもかまいません。(練馬に住んでいるので練馬の情報であるともっと助かります) 大きな祭り(縁日)でも小さな祭り(縁日)でもどちらでも構いません。 好みとしては各地元の中規模くらいのものが一番好きです。 よろしくお願いします!

  • 東京にある神社の縁日

    東京都内の神社で縁日があるところをさがしています>< どこでもいいので、 知っている方いたら教えてください!

  • 東京&近郊の7月の縁日・お祭り。

    今月の下旬から息子を連れて日本へ一時帰国します。日本で生まれはしたものの、心身共にアメリカンになってしまった息子に日本の良き縁日を体験させてあげたいと思っています。自分でも色々調べましたが、実際に行ったことがない場所ばかりなので、「賑わい度」が判りません。 都内、または近郊でこの7月にテキヤさんの屋台が多く出る活気のある縁日・お祭りをご存知の方がおりましたら情報を頂けないないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京・横浜でのお祭り・縁日・盆踊り

    お祭りに行きたいです。 縁日をふらつきたいんです。 (丸井の宣伝のような…) ですが、どこでやっているのかさっぱり分かりません。 ご存知の方、日程と場所を教えて頂けませんか? (もう終わってしまっていますかねぇ?)

  • 福岡の縁日、祭りについて

    福岡の縁日、祭りについて。 先月、横浜から引っ越してきました。 本日、たまたま休みになったので家族を縁日か祭りに連れて行って あげたいのですが、インターネットでは全然分かりません。 本日、8月7日(木)に行われてる場所、名称を教えてください。 規模の大きい、小さいは関係ありません。 ヨロシクお願いします。

  • 縁日でとった金魚に白い何かが…

    金魚はほぼ初めて飼います。 15日の縁日でとった金魚を、翌日に水槽に移し替えました。 この移し替え自体にはあまり問題がないと思うのですが、出目金の方の金魚に白い何かが付いているんです。とった日には無かったのに… 飼育の本に載っているのでは、白点病が一番近いかなと思ったのですが、斑点という訳ではないので… どれかというと白いヒラヒラした、綿?のような感じです。 これが何の病気か分かる方、いましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • お祭りや縁日情報があるサイト

    都内のお祭りや縁日情報があるサイトはありますか? できればRSSフィードがあるようなサイトがいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 福岡市近辺での縁日開催について

    9月6日(土)に東京から福岡に帰省するのですが、その日にどこかで縁日やっていませんでしょうか?教えてください。ネットで調べられるような大きなお祭りはこの日にはやっていないのです。ご近所、近隣でご存知な方、ふるさとのお祭りをご存知な方、教えていただければ、助かります。

  • 東京周辺で縁日(屋台)も花火大会も楽しみたい!

    東京周辺で縁日(屋台)もたくさんあって花火大会もやるお祭りってないですか?雑誌に載ってるような大きいお祭りじゃなくても全然いいです!朝霞のお祭りくらい…? また、明治神宮や戸田の花火大会にチケットなしでいくつもりなんですが、その辺で見えるものですか?(^^;)お祭りの様子も知っている方がいましたら教えてください☆

  • 東京でタイ人の留学生の友達をつくりたいのですが。

    東京でタイ人の留学生の友達をつくりたいのですが、なにか具体的なアイディアをお持ちの方はいませんか? 今のところ、 ○東京メトロポリスに記事投稿 ○大学の掲示板にビラを張る ○ネットのタイ語掲示板で呼びかける をしたのですが、今のところ反応は一人からしかありませんでした。 他になにかよいアイディアはありませんか?また、タイ留学生のあつまる場所や集会などを知ってる方がいましたら回答ください。 とりあえず、今のところ来週にタイフェスティバルがあるのでそこで声掛けてみようかとも思ってます。