• ベストアンサー

MGSのリモコンミサイルの様な兵器は存在する?

MGSのリモコンミサイルの様な兵器は存在する? 人気ステルスゲームメタルギアソリッドに登場するリモコンミサイルという兵器がありますが あのような兵器は本当にあるんですか?検索しても出てこないので 多分技術的に無理なんだと思いますけど… 無かったとして似たような兵器はありますか? またリモコンミサイルが無かったとして、実現は可能なのでしょうか? かなりゲームの中でも好きな武器なので詳細が知りたいです。 回答貰えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは > 人気ステルスゲームメタルギアソリッドに登場するリモコンミサイル > という兵器がありますがあのような兵器は本当にあるんですか? えっと スネークが手持ちでぶっ放していた、アレでしょうか? (最近のMGSには とんと疎くなってしまったんで・・・(^^ゞ) 記憶では ・個人携行、肩載せ発射方式、無線誘導型 対物(対戦車?)ミサイル ・弾頭先端にカメラが付いてて、発射機(?)からその画像をモニタ可能 ・弾体(ミサイル本体)は発射機から画像を見ながら誘導 ってな仕様だったような・・・。 もしも そう(↑の通り)だとしたら、実際には同じ兵器はありません 現有及び開発中の画像型TVM(Track Via Missile)は、全て有線誘導 方式で、かつ車両や艦船から発射するタイプ据え置き型、ですので MGSに出てきたような"個人携行、無線誘導"というのは無いですね。 > 無かったとして似たような兵器はありますか? 個人携行型の、という観点からでは ・FGM-172 SRAW(通称"predator"という米軍の対物、対装甲兵器) ・01式軽対戦車誘導弾(通称"軽MAT"という 我が陸自の対物、対装甲 兵器) などがあります。但しいずれも"リモコン(遠隔操作誘導)"方式では 無くミサイル/ロケット自身が標的を識別し、自律的に目標を目指す タイプです。 ただゲーム中の発射装置は、見た目はどちらかと言えば、前述のような 対物(対装甲)型ではなく、MANPADS(個人携行用対空ミサイル)をイメ ージした外観になっていたと思います。 > またリモコンミサイルが無かったとして、実現は可能なのでしょうか? 中長距離の、特に対空ミサイルの"中間誘導(指令)"は、いわゆる "リモコン(遠隔)"で指令を出してやるものが多いのですが(PAC-2とか そうですね)"終末誘導(指令)"までリモコン、っていうのは今は無かっ たように思います。 だいたいは最後(終末時)は、自身の出す電波ないしは、自身が捕らえた 画像を頼りに目標に突っ込みますんで。 我が陸自の 96式多目的誘導弾システム(MPMS)も、一応 画像型TVMなの ですが、弾頭先端のシーカーからの画像を見て"目標はコイツね"って 一旦選択指示を出してあげたら、最後までその目標をTrackする必要は無く 後はシステム自身が判断して選択目標に向かう、というものだったと思い ます。

wccf202
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 追尾する対戦車ミサイルのようなモノはあっても 途中で遠隔操作する様なモノは無いんですね。 あったとしても操作が難しいのかもしれませんね…

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

ゲームに疎いモノで、「リモコンミサイル?何のこっちゃ?」と思ったけど、何のことはない「M47 ドラゴン」のことらしいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A22_%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3_%28%E5%AF%BE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29 で、M47のことだとすると・・・ >あのような兵器は本当にあるんですか? 射手が捉えたターゲットをミサイルから延びる信号線(メタルケーブル)で誘導する(光学照準・有線誘導式)誘導弾で、今は「あった」と言うべきか・・・日本では光ファイバー誘導の96式多目的誘導弾システムが制式化されてるし、米軍は「撃ちっ放し(Fire and Forget)」ミサイル「FGM-148ジャベリン」への更新が進んでいるんで・・・既に「古典的兵器」の仲間入りか と。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャベリンはチラッと聞いた事があります。