• ベストアンサー

架空の兵器について―実現可能性は?

反物質ビーム砲、イオン砲、プラズマ砲、反イオン砲など、ゲーム・漫画・映画には様々な架空の兵器が登場しますが、実現する可能性はありますか? また、各々の兵器についてのメカニズム(設定)や、どの作品にも登場するようなオーソドックスな架空兵器やこれは面白いと思った架空兵器、及び参考になりそうなサイト・書籍を教えて頂けるとありがたいです。

noname#86038
noname#86038
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

>イオン拳銃やプラズマ銃に反動があるというのは意外でした。  イオン噴射というのが初めてSF映画に 出てきたのは、多分「2001年宇宙の旅」 だったと思います。(1970年作?)  木星まで旅するディスカバリー号が イオン噴射エンジンを搭載していると いう設定だったと思います。 >強烈な反動があったりするって事ですよね。  HPにあったような、一般に 公開されているような実用品では そんなに反動はありません。  扇風機くらいの風圧を出せるくらいです。 それでも長時間噴射に適しているんで、 人工衛星の姿勢制御には最適なんです。 >大掛かりな機械(装置?)が多いですね。  人間が持つ拳銃くらいというのは 公開されている技術だけでは難しそう ですね。  ガンダムのビームライフルでもちょっと 無理かも。  エヴァンゲリオンに出てきた、 ポジトロン(陽電子)ライフルくらいの大きさ なら、大金かけて20年くらい研究すれば できそうです。  コンピュータだって、1970年代くらい までは、回路がビルの1フロアーいっぱいで それでも今のパソコンよりはるかに 性能が劣っていたわけですから。  小型化の方法はあるかもしれない。 公開されていない技術ならすでに可能 かもしれない。

noname#86038
質問者

お礼

ありがとうございました。ナゾが氷解しました。 やはり、将来的には可能、というか、技術革新は目覚しいものがあるから可能性は捨て切れない、ということですね。 実用化されるといいですよね。なんか、夢がある、というか。わくわくします。

その他の回答 (6)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

原理的にはどれも存在してます。 ただ一般に公開されている限りでは、 破壊力がそんなにないんです。 >反物質ビーム砲  反物質を構成する粒子は、反粒子っていうんですが、 電子の反粒子は陽電子と呼ばれています。 以下がその陽電子ビームの発生装置です。 >http://unit.aist.go.jp/photonics/quantum-beam/  タングステンっていう金属に、高速通常の 電子をぶつけてやると、陽電子が発生すると いう原理を応用してます。  よく、物質と反物質がぶつかると、大爆発が 起こるなんていいますが、正確には、物質と反物質が 消滅して、波長のすごく短い電磁波が発生 するんです。衝突する量が多ければ、高温と 衝撃波を伴う爆発になるかもしれませんが、 上のホームページくらいのじゃそこまで行きません。 >イオン砲  ガスに高電圧をかけて、そこに強力な 磁場をかけてやると、ガスが電気的に 分解して空中にイオンが発生するんです。 (イオンは液体の中にしか存在しないと  中学で勉強するかもしれませんが、・・・)  イオンは電荷を持った粒子ですから、 電子みたいに電磁石で誘導して、ビームに できるんです。 >http://etigo.nagaokaut.ac.jp/research/IBE.htm  上のページのは破壊力を高めるために パルスにして照射するものです。 これも大した破壊力はありませんが、 バチバチ音がして、ビームが当たった部分が 破壊され、プラズマとなって放出されるので、 音と共に光が出ますので、ちょっと兵器っぽいです。 >プラズマ砲  プラズマ銃くらいなら売ってますね(笑) >http://www.jeol.co.jp/technical/ie/naizo-plasma/naizo002/plasma3.htm  ガスに高周波かけたり、このプラズマ銃みたいに フィラメントに電流流したときの熱電子という のをあててやると、プラズマができます。 これをイオンビームみたいに、電磁石で 誘導してやるとプラズマビームって形で 放出できるわけです。 >反イオン砲  反イオンっていう言葉は専門用語にないような 気がしますが、通常できるのと反対の電荷の イオンが作れます。  例えば酸素は普通O2-(マイナス2価)なんで H+ 2個とくっついてH2O(水)になり ますが、一酸化炭素に磁界かけて、上の イオンビームの方法で電磁石で質量分離と いう方法で分離してやると、O+ つまり プラス1価のイオンが取り出せます。 これもイオンビームとして使えます。  拳銃も大砲も、撃つと反動があるわけですが、 イオンもプラズマも小さいながら質量のある 粒子を打ち出しているんで、やはり反動が あるんですね。  これが人工衛星なんかの姿勢制御用 推進装置として使われています。 http://www.tmit.ac.jp/aerospace/staff_takegahara.html  のページの真中あたりに、 研究内容 図1 イオンロケットビーム噴射実験 ってあるでしょ。こんなやつです。 アメリカでは1950年代あたりから研究 されていたみたいです。

noname#86038
質問者

お礼

教えていただいたサイト、全部見てみました。 威力の弱いものでも、大掛かりな機械(装置?)が多いですね。仮に破壊力を高められるとしても、私が想像していた以上に半端じゃない大きさが必要みたいです。 ただ、イオン拳銃やプラズマ銃に反動があるというのは意外でした。携帯型イオン砲や携帯型プラズマ砲を撃ったとすれば、やはりロケット砲を発射した時みたいに強烈な反動があったりするって事ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

荷電粒子ビームや中性粒子ビームが、スターウォーズ計画で研究されていたことはご存知でしょう。ですからこのような兵器が出現することは可能性としてはあります。ただし、あくまでも弾道弾対処のような特殊な例です。 反物質の粒子ビームは実現していますが、研究用の加速器ならいざ知らず兵器として使用するほどのビームは作れないでしょう。イオンやプラズマはある種の粒子ビームですからもちろん実現可能性はありますね。 問題は、一般的な兵器としての実用性があるかです。ここに例示されたものや、電磁砲のようなものは大変大掛かりなエネルギープラントを必要としますし、さらに大容量の冷却装置も必要となるでしょう。歩兵の携行武器はもちろんのこと、戦闘車両や軍用機に搭載するにも、かなりの無理があります。そんなものを使うよりも、昔ながらの銃砲の方がよほど実用的です。 また、固定式となれば使用できる局面は限られてしまいますし、相手に発見されれば真っ先に攻撃目標にされます。 むしろそんなものより、ステンレスバケツに高濃縮ウラニルを注ぎ込んだほうがよほど有効な兵器のようにも思えますよ。まったく力学的破壊を伴わない理想的な中性子爆弾です。これは架空ではありませんね。

noname#86038
質問者

お礼

うーん……。 物騒な話ですが、実現したとしても、核爆弾のように、最終兵器というか、そういう使用法しかない、ということなのですか。携帯型はまだまだ先なんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.4

「空想科学読本」シリーズはいかがでしょうか。 兵器の話はあまりありませんが、おもしろいです。

参考URL:
http://www.kusokagaku.co.jp/top.html
noname#86038
質問者

お礼

本の紹介を読んでみましたが、なかなか面白そうですね。一度、読んでみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 物質と反物質とが衝突する際のアニヒレーションをはじめとして、いずれも量子理論や量子力学の上からみて、理論的にはそれぞれエネルギーを発生させ凝縮(収束)させることができますから、兵器として作れないこともないでしょうが、移動型兵器や携帯兵器となると、これはまだまだ先のことかも。

noname#86038
質問者

お礼

白状します。私には量子力学の知識が皆無であるため、少し難しいです。というわけで、アニヒレーションがどういう現象なのかもちょっと(兵器の事を調べながら、少しずつ知識を付けていっている段階でして) ただ、理論的にはやはり可能なのですね。実用化は当面先の事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

wikipediaに様々なアニメやゲームに登場した兵器類がマジメに解説されています。ご参考までにどうぞ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/架空の兵器
noname#86038
質問者

お礼

読んでみました。 面白かったですが、やっぱり、難しいですね。 私、科学音痴なんです。 ご回答ありがとうございました。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

架空の兵器にはうといものですがこの中で名前だけから判断すると  イオン砲、プラズマ砲 などの名前は現実味がありそうにも感じますが、全くの素人でよく分かりません。  どうも。。

noname#86038
質問者

お礼

実は、私も全くの素人でして(^^) 科学の事はさっぱりなんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザー、ビーム兵器は実現可能か

    レーザーは熱線、ビームは加速させ指向性を持たせた粒子、 SFにはレーザーソード、レーザーライフル、ビームライフル、ビームソード等様々な兵器が登場しますが この中で実現可能な兵器はありますが? 実現が不可能なものに関してはどのような技術、素材が足りていないのでしょうか?

  • 最強の兵器

    現在、地球上で最強の兵器は水素爆弾だと思っています。 これから1000年~2000年先に実現しうる最強の兵器というのを 予想して頂けないでしょうか? 例えばレーザーやビームなど…。 こじつけや架空の物質でも良いので 現在の科学水準にそれをつけたしてご説明して頂ければ幸いです。

  • レーザー・ビーム状の武器の原理とは?

    ガンダムにはビームライフルやビームサーベル、ウルトラマンにはスぺシウム光線、映画のバイオハザードにはレーザートラップ、その他SF作品にはレーザー銃など、レーザー・ビーム状の武器が登場する作品は多くありますが、それらの光線はいったいどのような原理で相手にダメージを負わせているのでしょうか?   当然、レーザーポインターを手に当てても痛くも痒くもありません。しかし、それらの作品を見ると、敵のロボットの装甲を破壊したりなど、光線が物質に損傷を与えています。 プラズマの高温によって金属を一瞬のうちに溶かすプラズマ切断というものの映像をTV番組で見たことはありますが、そのプラズマ切断についてのことも含めて、レーザー・ビーム状の武器が物質に損傷を与える仕組みを教えてほしいです。   もちろん、作中に登場する架空の物質や現象ではなく、この現実で実現可能なものの説明でお願いします。 それと重ね重ね申し訳ないですが、私は理科学系の専門知識には疎く、なるべく素人でもわかりやすい言葉で教えてもらえると嬉しいです。

  • 正式名称が思い切り長い架空兵器

    皆様こんにちは。 小説や映画等々、様々なサイエンスフィクションの世界におきまして、 表題にありますような嫌になるほど長ったらしい名前の架空兵器。 皆様、こちら何かしらご存じのモノがございましたら、ぜひとも当方に ご教授頂けませんでしょうか。 ただいまのところ当方が把握している限りでは、1984年のリメイク版 ゴジラに登場致しましたスーパーXという架空兵器が、最も長い正式 名称であります。 こちら、「陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛隊」所属の、  陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛移動要塞T-1号  MAIN SKY BATTLE TANK スーパーX が正式名称とのことであります(ふぅ)。 皆様、誠にくだらない質問で大変申し訳ないのですが、ひとつお暇な 時にでも何卒ご回答よろしくお長い、ではなくお願い申し上げます(礼)。

  • 最終兵器の種類について

    ここでいう最終兵器とは「物語の終盤に登場して敵の大部隊や巨大構造物を一回の使用で短時間の内に壊滅させるもの」とします。 私の見てきた作品では、ビーム(或いは、それに類するもの)を照射する兵器が多かったように感じます。 それとは別のタイプとしてコードギアスR2に球状に空間を消滅させるフレイヤというのがありました。 これ以外のタイプの最終兵器がありましたら、作品名とどのような兵器かをご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 行ってみたい・食べてみたい架空のご飯屋さん

    映画やドラマや漫画で、とても美味しそうなお料理を提供しているご飯屋さん もし 1回だけ1店舗にのみ行けるとしたら どの作品のどのお店に行きますか? ケーキ屋さんやパン屋さんやカフェ・・・ とにかく飲食に関係するならばなんでもOK! ただし ・実在する店を作品中に登場させた ・作品を見てそれをモデルに実際に店を作った 等々、現実に料理を賞味できるパターンや 「現実に存在していた店だけど今では閉店して行く事ができないよ~」と云う、屁理屈パターンは対象外です。 あくまでも 行く事の叶わない架空のお店でお願い致します 私は 『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部ダイヤモンドは砕けない に登場したイタリア料理のトラサルディ トニオさんの料理を食べて、肩凝りと腰痛と虫歯と鼻炎と片頭痛と生理不順を治して元気になりたいです。

  • “ビーム砲” 当たるとどうなる?

    よくSFの世界などに登場する指向性エネルギー兵器が実際に目標に命中すると、具体的にはいったいどういった物理現象が起こるのでしょう? いわゆる荷電粒子砲などは粒子ビームを目標に照射しているのですよね。高速加速された素粒子が物質と衝突すると何が起こるのでしょうか?(核反応とかがおこるのでしょうか) 陽電子などの反粒子をビームとして打ち出すものもよくあるようですが、上と同じように、結果的はどういった物理現象がおこるのでしょうか?(質量変化で膨大なエネルギーが生じるであろうことは予想されるのですが。) プラズマをビームとして打ち出すものもありますね。これも当たるとどういうことが起こるのでしょう。 これらの現象を兵器利用することに関する理論・技術考証については、こちらのログを読ませていただき、ある程度の理解はできたつもりですので、 『当たるとどうなるのか?』 ということを中心に回答していただければ有難く思います。

  • 「能力をコピーできる」超能力?ネタ

    子供と一緒にテレビでマンガを見ていたのですが、マンガに登場するアンドロイド?が特殊な能力を持っており、戦った相手の能力、手からビームを出す、空を飛べる等をすぐに学習?して、自分も同じことができるようにすぐに進化していくのです。 つまり、能力をコピーするのですね。(とても便利です) 私が子供の頃に見た「スペースコブラ」(TVマンガ)にも、同じように相手の武器の能力をコピーできる最終兵器が出てきました。(卵に眼がついているようなヤツです) 相手の能力をコピーして進化する兵器のようなものは、SFネタとして他にもありそうです。元ネタについて興味が湧きました。 一番可能性があるのは、SF小説だと思いましたが、他の分野、例えば映画等も含めて、「能力をコピーできる」超能力のようなものが登場する話があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「シン・ゴジラ」に関する質問です

     西暦2016年に上映された「シン・ゴジラ」には(架空の兵器及びまだ建っていない建物などが出てくるとはいえ)超兵器、スーパーマシン、超能力、魔法、ミュータントなどは出てきませんでした(よってあの映画に登場する人物は超能力、魔法などの超常的な力は一切持たない)。  これは新たなインパクトを与えるだけでなく、長年ゴジラ映画を嫌っていた人たちにもう一度観てもらおうという目的もあると思いますが、皆さんの意見はどうですか?  (中期以降のゴジラ映画には超兵器などが当たり前のように登場しているため、好きな人だけでなく嫌いな人も多いらしい)

  • SDI戦略防衛構想は実現可能でしょうか?

    1983年にレーガン大統領によって提唱された、戦略防衛構想 (Strategic Defense Initiative, SDI) 、通称スターウォーズ計画として有名な計画は、現代の科学技術を活用して、どのレベルのものまで実現可能でしょうか? (1) 当時は100兆円以上といわれた予算は、今ではどのくらい掛かるでしょうか? (2) アニメ映画AKIRAに登場するような、宇宙衛星からレーザーまたは粒子砲を照射して敵を破壊する兵器は可能でしょうか? つまり、対象が弾道ミサイルはもちろん、戦車であったり、敵の拠点であったり、あらゆるものを破壊するような宇宙兵器が作れるかということです。 (3) 上記(2)が可能だとしたら、膨大な電源をどのように確保すればいいと思われますか? (4) 実現させる上で、もっとも重要かつ困難な技術はどのあたりにあるでしょうか? (5) 衛星を何個くらい打ち上げれば、地球全体を網羅できるでしょうか? 以上です。 なにとぞ宜しくお願い致します。