• ベストアンサー

宗像教授伝奇考みたいな漫画

金田一少年やコナンみたいな架空の事件の推理漫画ではなく、 実際の歴史や事件の謎を究明するような漫画はないですか? 例というか私が知っている漫画で一番理想に近い作品が、 宗像教授伝奇考、宗像教授異考録なのですが、 宗像では架空の生き物・妖怪などが登場して大暴れするみたいな話が 時折あり、そういう絵空事展開は好きではありません。 あくまで現実味がある漫画が希望です。よろしくお願いします。

noname#199695
noname#199695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

3丁目の夕日:西岸良平 ごくごく身近な話題等を取り上げていたりするだけので壮大さ?はないかも知れませんが こういう事もあったんだなとかいう事を知りたいのなら読んでおいて損はないかも。 お題の趣旨からはちょっとずれてるかも知れませんけどね。 (流石に実在してた人物ネタにはボカシ的な表現がされてたりしてあるみたいですし)

noname#199695
質問者

お礼

求めている漫画とはちょっと違うのですが、 私は3丁目の夕日の時代に育った世代ではないので 沢山発見もありそうで楽しめるかもしれません。 現在単行本が60巻もある様なので、 傑作選みたいなのがあれば良いのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの伝奇漫画

    年末年始の休みで読もうと、面白い伝奇漫画か歴史ミステリー漫画を探しています。 おすすめの作品を教えてください。 ちなみに僕が持っているのは 「宗像教授伝奇考」 「宗像教授異考録」 「妖怪ハンター」 「カルラ舞う」(新・真を含む) 「倶利伽羅もんもん」 「スプリガン」 「マスターキートン」 「イリヤッド」 などです。 よろしくお願いします。

  • オススメのマンガ

    20世紀少年や、デスノートのように ミステリーで奥が深いマンガを教えてください。 ちなみに、金田一少年の事件簿やコナンのような 推理マンガを除いてよろしくおねがいします。

  • 伝奇ものおすすめを教えてください

    諸星大二郎さんの諸怪志異や星野之宣さんの宗像教授異考録のようなマンガがあれば教えてください。ちょっと敷居が高いですが、小説でもかまいません。

  • 「ダ・ヴィンチ・コード」のような漫画

    小説「ダ・ヴィンチ・コード」のような漫画を教えてください。 陰謀論モノというか、サスペンスというか、ジャンルは上手く表現できないのですが、 これまで明るみに出ていなかった事実が次々と明らかになっていくような、 知的興奮を覚えるストーリーが展開される作品が読みたいです。 美術や宗教が絡んでいなくてもかまいません。 上記の条件に当てはまりそうな漫画の中では、以下の作品をこれまでに読みました。 ・ギャラリーフェイク ・宗像教授伝奇考、宗像教授異考録 ・MASTERキートン 面白かったのですが、どれもわりと淡々と話が進んでいて、物足りなさも感じました。 もっと、「そんな事実が隠されていたのか…!」、「アイツが事件の首謀者なのか!?」 という具合に、ハラハラドキドキ気分が盛り上がる作品が読みたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。

  • 伝奇?ものの小説探してます

    伝奇?ものっぽいミステリー系の小説を探してます. 伝奇もののジャンルの定義が僕の中で曖昧なのですが,ミステリーやホラーなどのジャンルの中で伝奇ものっぽい小説ってないでしょうか? 何かの事件に巻き込まれた主人公が事件の裏にある人智を超える謎や犯人を追う…とか,事件を起こす犯人そのものが現実的な人間じゃないっていうような設定だったり,「金田一少年の事件簿」にあるような妖怪とか幽霊などを隠れ蓑にして事件を起こすっていうような… その敵と戦う…っていうよりは,ミステリー系なので事件の謎を追いつつ犯人を追い詰める…って感じのものがいいのです.一般的な小説には少ないでしょうか? こういったジャンルはライトノベルの領域でしょうか? オススメがありましたら,お願いします. また,こういった作品自体が少ないのであれば,似たような雰囲気のものでも構いませんので教えてください. 今まで読んでみて,自分のイメージに一番近いと思ったのがエリザベスコストヴァのヒストリアンです. 注文が多すぎてすみません… 知っている作品があれば,どんどんお願いします!

  • オススメの推理マンガ教えてください。

    「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」以外で おもしろい推理マンガ教えてください! 宜しくお願いします。 作者と題名教えてください。 ちょびっとどんな感じか内容付け足して貰えると嬉しいです。

  • 女の子が主役の推理漫画ってありますか???

    推理モノの漫画だと「金田一少年の事件簿」「名探偵コナン」とか男の子が謎解きをするのが多いなぁと思ってました。だから女の子が謎解きする漫画が見てみたいんです!だれか知ってたら教えてください!

  • お勧め推理漫画&執事漫画

    こんにちは。 実は推理ものと執事が出てくる漫画にはまっています。 少女、少年漫画どちらでも構いません。 ちなみに杜野亜希さん、金田一少年の事件簿、名探偵コナン、スパイラル、黒執事、戦う!セバスちゃん、執事様のお気に入り、わがままな執事等は知っています。 皆様のお勧め漫画を教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 推理しながら読める漫画

    DEATH NOTE、20世紀少年、PLUTO、スパイラル~推理の絆~ などが好きです。 頭を使いながら読む作品 練られた複雑なストーリー が好きなのですが、何かお勧めありますか? ただ名探偵コナンや金田一少年の事件簿はあまり好きではありません。 ジャンルは漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、小説なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 96~97年頃ボンボンでやってた推理漫画。

    ちょうど金田一少年やコナンが当たって他の漫画雑誌でもこぞって推理漫画を連載していた時期にボンボンでもやっていたものです。二人の男の子が出てきて毎回起こる事件を推理していました。ちょっとエッチィ印象があったような…(笑。なんか最後は雪の温泉宿で起こった事件を解決して唐突に終わってしまった記憶があります。この作者についても聞きたいです。同じ絵柄でもうひとつタイトルが思い出せないものがあるので…。ご存知の方お願いします。