• 締切済み

私は今度、授業で「日本の母親イメージ」についてのレポートを書くことにな

mikenorthの回答

• mikenorth
回答No.5

愛を乞う人 虐待を受けて育った女が、子どもを産んで自分も虐待してしまう。。虐待の連鎖を描く作品です。 子宮の記憶 幼少のころに誘拐された少年と家族の話。誘拐犯の女性と実の母、本当に自分を愛しているのはどちらか?みたいな話です。 ニライカナイからの手紙 お母さんと離れて暮らす女の子の元に届き続けるお母さんからの手紙。そばにいなくても、それを頼りに生きていく話です。 眉山 末期がんの母親の看病のために帰郷した娘に母が若いころの話を打ち明けます。 秘密 事故死した母親の魂が娘の体に入り込んでしまう話。こう書くと怖いですが、コメディ調で心温まるファンタジーです。 キトキト! 女手ひとつで子どもたちを育ててきた肝っ玉母さんと、子どもたちの自立の話です。 プール タイで民宿を経営する女性と客のスローライフ。でもその女性には、日本においてきた娘がいるのですが、娘を一人にしていることに全く悪びれていない感じが、まったりした雰囲気の中で違和感でした。伝統的な母親イメージでない例として。 ベイビィベイビィベイビィ 様々な事情を抱えて出産に挑む女性たちを描くコメディ。現代的な母、伝統的な母、いろいろ出てくると思います。 空中庭園 崩壊寸前の家族の話。母というより家族の話ですが、母親が一番家族の中心的存在で、良き母であろうとする前半から、後半にかけては本音が爆発!という構成があるのでおもしろいかもしれません。 東京タワー オカンとボクと時々、オトン 母と息子モノで一番有名ではないでしょうか。たくましい日本の庶民のお母さんを体現していると思います。 愛してよ 自分の子供をキッズタレントとして成功させようとする母と、母の期待に応えようとする幼い息子の話。いわゆる「ステージママ」を描く作品として、現代的な親子の形が見られます。 千と千尋の神隠し 私は、この映画は映画(特にアニメ)における母親像、父親像を表していると思いました。子供がうしろからもたもた付いてくるのに対し「早くしなさい」「くっつかないでよ、歩きにくいでしょ」と言う母親は、アニメで見るととても冷たくひどい母親に見えますが、街中で見たら、果たしてそう思うでしょうか?映画やアニメの中の母親像が、いかに「理想の母親」として描かれることが普通であるか、また観客が、それを「普通」として認識しているかがわかる、興味深いシーンだと思いました。 ご参考までに。

askids
質問者

お礼

こんなに沢山の回答ありがとうございます! 千と千尋の神隠しも、見方によっては母親像を読み取ることができるんですね! 全部は見切れないかもしれませんが、いくつかピックアップして見てみますね^^