• ベストアンサー

中古車の名義変更するのに必要な書類(売り手より貰う書類と買い手側で用意

中古車の名義変更するのに必要な書類(売り手より貰う書類と買い手側で用意する書類)について教えて下さい。 又手続き方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらをどうぞ! http://www.meihen.e-osusume.com/ 上記の書類がそろったら、管轄の陸運支局へナンバーをつけたまま車で行き、まず代書屋さんでお願いするとすべてやってくれます。出来たら次の行き先を聞いてそちらに書類を出す。(代書屋さんが次は何番の窓口へどうぞといってくれます)最後にナンバーをはずして(モンキーレンチやペンチが必要)返納すると新しいナンバーをくれますので、それを取り付けて係りの方を待つ。頃合を見計らって係りの方が封緘して終了です。大体こんなところです、思っている以上に簡単ですよ。

manabu1949
質問者

お礼

有り難う御座います、大変参考に成りました。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

旧所有者が個人名義普通車ならば、住民票、委任状、車検証、自賠責保険証、納税証明、リサイクル券、ナンバープレート、車体、 新所有者は、住民票、認印、保管場所証明、現金

manabu1949
質問者

お礼

有り難う御座います、大変参考に成りました。