• ベストアンサー

静かなほうがいいですか。

わたしの車('02イプサム)は、とても静かです。そのために,とても不便です。 たとえば,リモコンキーでロックするときに,ハザードがつくことを見ていなければなりません。リモコンキーは,車を降りて歩きながら(車に背を向けて)ロックできるから便利なのであって,車を見ながらだったら,キーを差し込んでも同じだと思います。 このことをトヨタに伝えたら,「高級車は静かに,と考えています。」と返事がきました。わたしは,静かさのせいで,ロックしたつもりでしないままスーパーに駐車していたことが何度かあります。高級車ほど盗難にあいやすいのだから,確実にロックできたほうがよいと思うし,高級車ほど不便だということになると思います。 皆さんも,ロックするときの「バシャン」は、聞こえないほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.2

まず、基本的に五感を使った情報量が多い方が、ある現象を見落とすことが少なくなり、事故も減ってきます。 暗いところでは、ライトを付けるか、音を発生させるかした方が、ミスは減少します。リモコンキーの場合も音がした方が、確認はしやすくなるのはあなたのおっしゃる通りです。周りがうるさいところでは特にそうです。(これは、目の悪い人や、難聴気味の人には助かります) ことはロックに限りません。車内にいる時のことを考えて下さい。確かに、車内が静かだということは、静かな音楽などを聞く時には、車外の喧噪から解放され、一人リラックスするのには便利かも知れません。しかし、車は家の中の部屋ではありません。車自体がスピードを出して走っているのですから、事故の危険といつも背中合わせなのです。 具体的に言いますと、ウィンカーをよく戻し忘れる人がいますが、あれはウィンカーのカチカチという音が小さすぎると(静かすぎると)忘れてしまうのです。また、当然一時的に身体的な理由で耳が聞こえにくい場合にはもちろんそうです。これは、事故に繋がるのです。車種によっては、この音が非常に小さなものがあります。当然、音楽を聴いていたりすると戻し忘れます。 車内が静かにするには二つの方法があります。エンジンなどの音を発生させるものの音を小さくすること。もう一つは、車内に音が入るのを出来るだけ遮蔽することです。また、スプリング(緩衝)機能をよくすれば、物理的な振動や音も伝わりにくくなります。 結論からいいますと、車は静かになればなるほど事故を起こす確率が高くなります。何故かというと、運転手に外部の音が聞こえにくくなり、外の危険な情報が入りにくくなるからです。信号音も、パトカーや救急車のサイレンも聞こえにくくなります。また、エンジン音が小さすぎると、歩行者や自転車に乗っている人は車が近づくのが分からなくなります。結局は警笛を鳴らすことになります。 長くなるので終わらせてもらいますが、車は静かであればあるほど便利でいいというものではない、ということになると思います。

bobbyhiro
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 >静かになればなるほど事故を起こす確率が高く konkichiさんのおっしゃるとおり,今の車は静か過ぎます。 昔の車は,音で速度がわかりましたが,今の車はわかりません。高速道路でメーターを見ていなくて,ぬえわkm出していたことがあります。慌てて減速しましたが,静かさのためでした。 トヨタの,「高級車は静かに」と言う考え方には納得できません。次は,また欧州車にしようと思います。

その他の回答 (7)

• dai933
回答No.8

こんにちは  >リモコンキーは,車を降りて歩きながら(車に背を向けて)ロックできるから便利  あなたの使い方がそうであっても、もともとキ-レスというのはそうゆうために開発されたのでは無いと思います。  もし本当に盗難や車上荒らしが心配なのであれば、歩きながら車に背を向けてロックなんかせずにきちんと確認すればいいじゃないですか?  どんな音が鳴ろうが、ハザード点滅しようが本当に盗難や車上荒らしが心配な人ならきちんと確認するはずです。 それにハザードの点滅を確認すること自体対した時間も掛からないしめんどうでもないと思いますが・・  現在は、高級車を中心に盗難防止装置が標準化されてきていますが、自分の車の盗難が心配であれば汎用の後付けタイプの盗難防止装置を取り付けたらどうでしょう?もし金銭的な関係無理であれば、やはりきちんとドアロックを確認すべきです。 >わたしは,静かさのせいで,ロックしたつもりでしないまま  静かさのせい??意味がわかりません。あなたの単なる不注意だと思いますが・・実際に盗難にあった場合に警察に被害届をだす場合に「ロックしたつもりです」と答えるのですか?ロックせずに自分の車が盗難に遭い事故を起こされた場合には所有者であるあなたが車の管理を怠ったということで過失責任を負う場合があります。 No.2の方へのお礼で車が静かさのせいででスピードを出しすぎると書き込みしてありますが、とても私には理解できません。免許持ってて運転しているのですから、車のせいにせず責任もって運転してください。あなたは自分の感覚だけで運転しているのですか?人間の感覚って多少ズレがあると思いますので音だけで判断するのは非常に危険だと思います。単なるスピードメーターを確認する事をの怠っているだけだと思うのですが?  自分の不注意を車のせいにしているとしか思えませんよ。車を運転、所有する以上何かあった場合には責任を負う事があるということ理解しておきましょう。 ちなみにキーレスのアンサーバックはハザードが点滅するタイプ、電子音、クラクションが鳴るタイプ、室内灯が点灯するタイプなどがあると思います。メーカーによって様々ですが最近はハザードタイプが主流みたいですね。

bobbyhiro
質問者

お礼

音で確認したいという、リモコンの使い方は間違っているのでしょうか。便利な使い方であれば、使いたいですよね。 わざわざ社外品や改造して音が出るようにしている人がいるのに、メーカーは反対のことをしていると思ったので、静かなほうがいい人がどれくらいいるのか知りたかったのです。 確かに、確認する手間を少しでも省きたいと思っています。 そのために、色々な装置がついていますが、そんなことしなくても、「バシャン」ではいけないのでしょうか。 しかも、私の車のリモコンスイッチは妙に出っ張っていて、キーをポケットにしまうときに押してしまい、ロックが開いてしまうこともあります。そんなときに「バシャン」があれば気付きやすいですよね。 「バシャン」でもいいよと言う人や、「バシャン」は不快だという人がどのくらいいるのか知りたかったのです。しかし、そのような解答が少ないので、締め切ります。音について解答いただいた方にポイントを差し上げます。

回答No.7

こんにちわ。それだったら、盗難防止装置をつければどうですか?トヨタの高級車にはよくついていますよね。あれはドアをロックすれば、装置がオンになるときに電子音がなる仕組みになっています。それから、高級車は恐らく経験では閉め忘れはないですね。指定範囲内でロックすれば必ずしまります。

• tbrown
回答No.6

私もトヨタの考えには納得できません。 やはり施錠やウインカーリレーの音ははっきりと聞える音量にして欲しいですね。 欧州車だと走行時のロードノイズ(タイヤの摩擦音等)は低く押えられていても、聞えるべき音はきちんと鳴らしています。 欧州車のドアは、かなり弱い力でない限り半ドアにならないので、ロック音だけでも充分に安心できますよ。 ワーゲンだと、運転席のロックレバーのところにイモビライザー(盗難防止装置)の赤色ランプも点滅しますから、少し離れていてもロックが確認できます。

• yapoo
回答No.5

ウチの車もリモコンキーです ロックする時の音は普通の時はちゃんと聞こえてますが よっぽど急いでる時以外はいつもドアを引っ張って 確認してます  やはり確認した方がいいのでは・・・ リモコンキーやスターターは便利でいいですよね 盗難のことを気にしてるようですが盗難される 可能性になるようなものは外から見える場所に おかない方がいいですよ ロックしてても窓を閉めてても窓を割られたり ドア鍵を壊されたりして盗難されてしまいます 私の知り合いに窓を壊されてバッグを盗まれたのがいますが 外から見えるとこに置いてあったそうです

• inaken11
回答No.4

「ロックしたつもり」とご自分でも書き込んでいらっしゃいますし、自分の確認不足を車のせいにしているだけのような気がします。 確実なロックの確認がしたかったら、ロック後、ドアノブを手で引いて確認するのが筋です。 ランプが点くとか「ピッ」とか「バシャン」と音がしただけでロックした事になっているのは変です。 機械を過信してはいけません。 ロック時に大きな機械音のする車は、メカの精度やレイアウトが悪くガタが大きいだけです。

• blastma
回答No.3

基本的には私はリモコンドアロックで施錠した後、 ドアハンドルを引っ張って、施錠の確認をしていますので、 ハザードがつこうがピッという音が鳴ることは、問題ではありません。 ちなみに私の車はハザードはつかずにピッ音が鳴ります。 盗難等の不安があるようでしたら、やはりご自分の手でロック確認をしたほうがいいでしょう。 私もトヨタ車なんですが、静かなことは同乗者にはいいことかもしれませんが、 運転者には音の情報も必要なことです。

回答No.1

>ロックするときの「バシャン」は・・・ あれ?私のは「ピッ」という発信音がしますが(汗) それでも時々、周りの騒音で聞こえない時がありますし、 リモコンの電池切れ、というケースがありますので、 必ず車の方を見て、作動を確認しています。 >車を見ながらだったら,キーを差し込んでも同じだと思います。 いやいや、夜中に暗いところに駐車すると大変ですよ? 鍵穴がなかなか見つからずに、ついうっかり鍵の先で、 ボディに傷をいれてしまうこともあります。 キーに小さなライトが付いたのも、このためだそうです。 あとは雨天ですね! 傘が無いときに雨の中で、濡れながら鍵を開けることが なくなったのは、うれしかったでしたね(笑)

bobbyhiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしの車は,音は小さな「カシャン」だけです。社外品でピーピーいうものや,クラクションを鳴らしている車もありますね。でも,わざわざ音を消して,別の音を出すのって・・・・。 雨などのときは便利ですが,ロックしないで駐車してしまうのは怖いです。