• ベストアンサー

静かなほうがいいですか。

わたしの車('02イプサム)は、とても静かです。そのために,とても不便です。 たとえば,リモコンキーでロックするときに,ハザードがつくことを見ていなければなりません。リモコンキーは,車を降りて歩きながら(車に背を向けて)ロックできるから便利なのであって,車を見ながらだったら,キーを差し込んでも同じだと思います。 このことをトヨタに伝えたら,「高級車は静かに,と考えています。」と返事がきました。わたしは,静かさのせいで,ロックしたつもりでしないままスーパーに駐車していたことが何度かあります。高級車ほど盗難にあいやすいのだから,確実にロックできたほうがよいと思うし,高級車ほど不便だということになると思います。 皆さんも,ロックするときの「バシャン」は、聞こえないほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.2

まず、基本的に五感を使った情報量が多い方が、ある現象を見落とすことが少なくなり、事故も減ってきます。 暗いところでは、ライトを付けるか、音を発生させるかした方が、ミスは減少します。リモコンキーの場合も音がした方が、確認はしやすくなるのはあなたのおっしゃる通りです。周りがうるさいところでは特にそうです。(これは、目の悪い人や、難聴気味の人には助かります) ことはロックに限りません。車内にいる時のことを考えて下さい。確かに、車内が静かだということは、静かな音楽などを聞く時には、車外の喧噪から解放され、一人リラックスするのには便利かも知れません。しかし、車は家の中の部屋ではありません。車自体がスピードを出して走っているのですから、事故の危険といつも背中合わせなのです。 具体的に言いますと、ウィンカーをよく戻し忘れる人がいますが、あれはウィンカーのカチカチという音が小さすぎると(静かすぎると)忘れてしまうのです。また、当然一時的に身体的な理由で耳が聞こえにくい場合にはもちろんそうです。これは、事故に繋がるのです。車種によっては、この音が非常に小さなものがあります。当然、音楽を聴いていたりすると戻し忘れます。 車内が静かにするには二つの方法があります。エンジンなどの音を発生させるものの音を小さくすること。もう一つは、車内に音が入るのを出来るだけ遮蔽することです。また、スプリング(緩衝)機能をよくすれば、物理的な振動や音も伝わりにくくなります。 結論からいいますと、車は静かになればなるほど事故を起こす確率が高くなります。何故かというと、運転手に外部の音が聞こえにくくなり、外の危険な情報が入りにくくなるからです。信号音も、パトカーや救急車のサイレンも聞こえにくくなります。また、エンジン音が小さすぎると、歩行者や自転車に乗っている人は車が近づくのが分からなくなります。結局は警笛を鳴らすことになります。 長くなるので終わらせてもらいますが、車は静かであればあるほど便利でいいというものではない、ということになると思います。

bobbyhiro
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 >静かになればなるほど事故を起こす確率が高く konkichiさんのおっしゃるとおり,今の車は静か過ぎます。 昔の車は,音で速度がわかりましたが,今の車はわかりません。高速道路でメーターを見ていなくて,ぬえわkm出していたことがあります。慌てて減速しましたが,静かさのためでした。 トヨタの,「高級車は静かに」と言う考え方には納得できません。次は,また欧州車にしようと思います。

その他の回答 (7)

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.8

こんにちは  >リモコンキーは,車を降りて歩きながら(車に背を向けて)ロックできるから便利  あなたの使い方がそうであっても、もともとキ-レスというのはそうゆうために開発されたのでは無いと思います。  もし本当に盗難や車上荒らしが心配なのであれば、歩きながら車に背を向けてロックなんかせずにきちんと確認すればいいじゃないですか?  どんな音が鳴ろうが、ハザード点滅しようが本当に盗難や車上荒らしが心配な人ならきちんと確認するはずです。 それにハザードの点滅を確認すること自体対した時間も掛からないしめんどうでもないと思いますが・・  現在は、高級車を中心に盗難防止装置が標準化されてきていますが、自分の車の盗難が心配であれば汎用の後付けタイプの盗難防止装置を取り付けたらどうでしょう?もし金銭的な関係無理であれば、やはりきちんとドアロックを確認すべきです。 >わたしは,静かさのせいで,ロックしたつもりでしないまま  静かさのせい??意味がわかりません。あなたの単なる不注意だと思いますが・・実際に盗難にあった場合に警察に被害届をだす場合に「ロックしたつもりです」と答えるのですか?ロックせずに自分の車が盗難に遭い事故を起こされた場合には所有者であるあなたが車の管理を怠ったということで過失責任を負う場合があります。 No.2の方へのお礼で車が静かさのせいででスピードを出しすぎると書き込みしてありますが、とても私には理解できません。免許持ってて運転しているのですから、車のせいにせず責任もって運転してください。あなたは自分の感覚だけで運転しているのですか?人間の感覚って多少ズレがあると思いますので音だけで判断するのは非常に危険だと思います。単なるスピードメーターを確認する事をの怠っているだけだと思うのですが?  自分の不注意を車のせいにしているとしか思えませんよ。車を運転、所有する以上何かあった場合には責任を負う事があるということ理解しておきましょう。 ちなみにキーレスのアンサーバックはハザードが点滅するタイプ、電子音、クラクションが鳴るタイプ、室内灯が点灯するタイプなどがあると思います。メーカーによって様々ですが最近はハザードタイプが主流みたいですね。

bobbyhiro
質問者

お礼

音で確認したいという、リモコンの使い方は間違っているのでしょうか。便利な使い方であれば、使いたいですよね。 わざわざ社外品や改造して音が出るようにしている人がいるのに、メーカーは反対のことをしていると思ったので、静かなほうがいい人がどれくらいいるのか知りたかったのです。 確かに、確認する手間を少しでも省きたいと思っています。 そのために、色々な装置がついていますが、そんなことしなくても、「バシャン」ではいけないのでしょうか。 しかも、私の車のリモコンスイッチは妙に出っ張っていて、キーをポケットにしまうときに押してしまい、ロックが開いてしまうこともあります。そんなときに「バシャン」があれば気付きやすいですよね。 「バシャン」でもいいよと言う人や、「バシャン」は不快だという人がどのくらいいるのか知りたかったのです。しかし、そのような解答が少ないので、締め切ります。音について解答いただいた方にポイントを差し上げます。

回答No.7

こんにちわ。それだったら、盗難防止装置をつければどうですか?トヨタの高級車にはよくついていますよね。あれはドアをロックすれば、装置がオンになるときに電子音がなる仕組みになっています。それから、高級車は恐らく経験では閉め忘れはないですね。指定範囲内でロックすれば必ずしまります。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.6

私もトヨタの考えには納得できません。 やはり施錠やウインカーリレーの音ははっきりと聞える音量にして欲しいですね。 欧州車だと走行時のロードノイズ(タイヤの摩擦音等)は低く押えられていても、聞えるべき音はきちんと鳴らしています。 欧州車のドアは、かなり弱い力でない限り半ドアにならないので、ロック音だけでも充分に安心できますよ。 ワーゲンだと、運転席のロックレバーのところにイモビライザー(盗難防止装置)の赤色ランプも点滅しますから、少し離れていてもロックが確認できます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

ウチの車もリモコンキーです ロックする時の音は普通の時はちゃんと聞こえてますが よっぽど急いでる時以外はいつもドアを引っ張って 確認してます  やはり確認した方がいいのでは・・・ リモコンキーやスターターは便利でいいですよね 盗難のことを気にしてるようですが盗難される 可能性になるようなものは外から見える場所に おかない方がいいですよ ロックしてても窓を閉めてても窓を割られたり ドア鍵を壊されたりして盗難されてしまいます 私の知り合いに窓を壊されてバッグを盗まれたのがいますが 外から見えるとこに置いてあったそうです

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

「ロックしたつもり」とご自分でも書き込んでいらっしゃいますし、自分の確認不足を車のせいにしているだけのような気がします。 確実なロックの確認がしたかったら、ロック後、ドアノブを手で引いて確認するのが筋です。 ランプが点くとか「ピッ」とか「バシャン」と音がしただけでロックした事になっているのは変です。 機械を過信してはいけません。 ロック時に大きな機械音のする車は、メカの精度やレイアウトが悪くガタが大きいだけです。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

基本的には私はリモコンドアロックで施錠した後、 ドアハンドルを引っ張って、施錠の確認をしていますので、 ハザードがつこうがピッという音が鳴ることは、問題ではありません。 ちなみに私の車はハザードはつかずにピッ音が鳴ります。 盗難等の不安があるようでしたら、やはりご自分の手でロック確認をしたほうがいいでしょう。 私もトヨタ車なんですが、静かなことは同乗者にはいいことかもしれませんが、 運転者には音の情報も必要なことです。

回答No.1

>ロックするときの「バシャン」は・・・ あれ?私のは「ピッ」という発信音がしますが(汗) それでも時々、周りの騒音で聞こえない時がありますし、 リモコンの電池切れ、というケースがありますので、 必ず車の方を見て、作動を確認しています。 >車を見ながらだったら,キーを差し込んでも同じだと思います。 いやいや、夜中に暗いところに駐車すると大変ですよ? 鍵穴がなかなか見つからずに、ついうっかり鍵の先で、 ボディに傷をいれてしまうこともあります。 キーに小さなライトが付いたのも、このためだそうです。 あとは雨天ですね! 傘が無いときに雨の中で、濡れながら鍵を開けることが なくなったのは、うれしかったでしたね(笑)

bobbyhiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしの車は,音は小さな「カシャン」だけです。社外品でピーピーいうものや,クラクションを鳴らしている車もありますね。でも,わざわざ音を消して,別の音を出すのって・・・・。 雨などのときは便利ですが,ロックしないで駐車してしまうのは怖いです。

関連するQ&A

  • 車の盗難

    車が盗難にあいました。 警察には届けましたが、それ以外で何をすべきでしょうか? 車は1300CCのTOYOTA車です。1ヶ月前にキーをなくしています。キーは落としたのかどうかわかりません。 勤め先の駐車場からなくなっていました。

  • リモコンキーを落としたら?

    10年ぶりに新車を買いました。 以前は普通の鍵だったけれど、今度は、当たり前だけれどもリモコンキーになっています。 リモコンキーはとても便利だけれども、ちょっと不安になったのです。 車を、例えばどこかの駐車場に止め、車からはちょっと離れたところで落としてしまったとします。 今までの普通の鍵なら、他人が拾っても、かたはしから差して試さないとどの車のキーか分からないので、大事は起こらないと思います。 でもリモコンキーだと、あのスイッチをチャカチャカ押しながら適当にぶらぶらすると、偶然近くを通った時に、車の方からパッタンパッタンとウインカーで教えてくれて、ドアも開いてしまうでしょう? これって、当たっているでしょうか?それともそれを防ぐ手だてがあるのでしょうか? もちろん、落とさないのが何より大事ですけれど。 なんか、皆さんご存じの防止法を、私だけが知らないのかなと、不安になって、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • リモコンキーで・・・・

    ボルボV40の2003モデルに乗っています。リモコンキーがついていて、施錠・開錠はいつもキーについているボタンで操作しているのですが、どうもクルマの前に塀があるような駐車スペースだと、キーがうまく作動しないような気がします。今までに3回くらい、スーパーなどでクルマの前部を駐車場の奥に向かって駐車したときにそういう現象がありました。ディーラーにも問い合わせたところ、クルマが周囲に強い電波(本来の電波と異なる)を察知すると誤作動防止のために正常な信号も受け付けなくなるという説明だったのですが、この手の現象は他のリモコンキー付きのクルマでも起こるのでしょうか? 私の見たところ、誤作動した際には周囲に強い電波の発信源になる様なものはなかったようにも思えますし、他に原因など考えられますでしょうか?

  • スーパーの駐車場で!

    さきほど、スーパーの駐車場であったことを聞いてください。 (1)車でスーパーに行きました。 (2)駐車に入るとハザードをつけている車がいました。 (3)よけて通ろうと思いましたが、対向車がきたのでハザード車の後ろにつきました。 (4)対向車が去った後、近くの車が出たので、その場所に駐車しました。 私が車から降りると、ハザードの車の人が『そこが空くのを待ってたんだから、車を他の場所に移動させろ』と言ってきました。 (5)私は悪くないと思ったので、しばらくは言い合いをしていましたが、 『どかないなら、早く買い物してきて出て行って』とまで言い出したので、結局移動しました。 この場合私が悪かったのでしょうか? また、どう対処すれば良かったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

     車に詳しくないので教えて下さい。 1.リモコンキーでドアを開ける。   (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました) 2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と   いうだけで、無反応。 3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、   ロックできない。 4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず   運転席しか閉まらない。  バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか? またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか どうしたらよいでしょう? 自宅駐車場から動かせないので、 どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが なるべく安く済ませたいもので。 電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

  • ドアロッくんについて

    今の車にリモコンがないので、リモコンキーにしたいと思っています。 そこで、オートバックスに行って教えてもらったのが“ドアロッくんV”です。 そこで、いろいろ質問したのですが、聞き忘れたこと、後になって疑問になったことがあります。 (1)同じようなドアロッくんを持っている人のリモコンで、鍵が開いてしまうことはないのですか? (2)ホームページ http://www.lemonde.co.jp/ によると、スモールランプが点滅ということなのですが、ハザードではないのですか? (3)『ドアのロックと同時に警告LEDが点滅しだしますので、駐車場に簡易的なセキュリティとして効果的です。』とあるのですが、アンテナのようなものをつけないことはできますか? 既にセキュリティがあるので、2つもピカピカするのは避けたいです。 しかし、こっちは音による警告ができないので、セキュリティは別で付けておきたいです。 それと、できれば家族にはリモコンキーを付けたことがバレないようにしたいです。 なぜなら、バイト代をカー用品に使うことが親にとって不満なようです。 どれかひとつでも回答いただけるとうれしいです。

  • トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはド

    トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはドアのレバーを引くと勝手に解除されてドアが開いてしまいます。ロックに意味が無いと思って、近くのトヨタにいって聞いたらそういう仕様とか便利になると不便なところも出てくるというような事をいわれました。最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか?

  • 車のドアロック解錠の遠隔操作は可能か?

    先日車(タント イモビ付き)をスーパーの1階駐車場に停め、エンジンを切りしばらく車内にいたら5秒くらいの間隔でドアロックが解錠、施錠を繰り返し出しました。リモコンキーはダッシュボードに置いていました。 どうもおさまらないので再びエンジンをかけ、その場を離れて屋上駐車場にて停車してエンジンを切ると直りました。 1階駐車場に停車していてドアロック暴走が始まった時、周りを見回したら左隣にワンボックスカーが停車していて薄いスモークでよく見えなかったけど、こっちが見ると、少し座席の下の方に誰かが身を隠したように見えました。 ここからは私の妄想ですが、隣の車の人に、なんか遠隔操作でもしてイタズラしとんかい!といってもしてたとしても証拠がないし、とぼけられるし言いがかりかもしれないし、逆に助けてくださいと話しかけて施錠、解錠が止まればそいつだし、とも考えましたが、あまりにもガッチャンガッチャンうるさいのでエンジンをかけて移動を選択しましたが、リモコンキーが車内にある状態で、第三者が遠隔操作か何かでドアロックの解錠、施錠は可能ですか?

  • トヨタのイプサムに乗っている方と車高を落としている方へ 

    今度、現行型トヨタのイプサムの車高を落とそうと思っている のですがサスペンションの主要メーカーなどお薦めサスはありますか??車に関することはまだまだ無知なので知っている方、実際に 使っている方の意見が聞きたいです。

  • 車のリモコンキー(スマートキー含む)について

    車のリモコンキー(スマートキー含む)のシステムについて質問です。 最近、ほとんどの車がリモコンキーとなっておりますが、エンジンがかかっているときはリモコンが効きません。 ちょっとコンビニによる時などでエンジンかけたまま鍵をかけたいことがあるのですが、メカニカルキー以外(リモコンもスマートキーも)効かないため少し不便を感じています。 エンジンがかかっているときに、スマートキーが働いてしまうと、外から誰でも鍵をあけられてしまう可能性があるので、それはいいのですが、リモコンはいつでも生かしておいてもらえると助かります。 そこで、設定をなんとか変更して、エンジンがかかっているときでもリモコンが使えるようにする方法は何かありませんでしょうか? ちなみに車はトヨタ、エスティマ (50系)です。 基本的に、エンジンかけたまま車を離れるのはよくないことはわかっているので、そこにつっこむような回答はご遠慮ください。 とにかく、エンジンかかってる時でも、リモコンキーを効かせたいのです!!