リモコンキーでクルマの施錠・開錠がうまくできない現象について

このQ&Aのポイント
  • ボルボV40の2003モデルに乗っている私は、リモコンキーを使用してクルマの施錠・開錠を行っています。しかし、特定の場所でリモコンキーが正常に作動しないことがある問題に直面しています。
  • 問題の発生条件としては、駐車スペースが塀などに囲まれている場所であることです。このような場所では、クルマが周囲に強い電波を検知し、誤作動を防止する仕組みが働いているようです。
  • ディーラーに問い合わせたところ、この現象は他のリモコンキー付きのクルマでも起こる可能性があるとのことです。原因としては、強い電波の発信源が周囲に存在するか、他の要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンキーで・・・・

ボルボV40の2003モデルに乗っています。リモコンキーがついていて、施錠・開錠はいつもキーについているボタンで操作しているのですが、どうもクルマの前に塀があるような駐車スペースだと、キーがうまく作動しないような気がします。今までに3回くらい、スーパーなどでクルマの前部を駐車場の奥に向かって駐車したときにそういう現象がありました。ディーラーにも問い合わせたところ、クルマが周囲に強い電波(本来の電波と異なる)を察知すると誤作動防止のために正常な信号も受け付けなくなるという説明だったのですが、この手の現象は他のリモコンキー付きのクルマでも起こるのでしょうか? 私の見たところ、誤作動した際には周囲に強い電波の発信源になる様なものはなかったようにも思えますし、他に原因など考えられますでしょうか?

• SAT40
  • お礼率27% (50/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

ウチの車もぶっこみ駐車で後ろからキーを押しても ロックしにくいですよ センサーが前の方のミラーの上についてるから ちょっと届きにくいみたいなんです ドアの横で車から降りた所やフロントガラスごしなら ロックも解除もバッチリできます ウチの車の場合はセンサーの位置の問題ですけど ボルボはどうなんでしょうね??

SAT40
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 それがですね、我が家のクルマはこういう形で駐車すると、前横後ろ、どこで操作してもロックも解除も出来なくなるんです。 電波の乱反射みたいなものも関係するのでしょうかねぇ・・・