• ベストアンサー

rajiko.jp の設定について。

rajiko.jp の設定について。 小生は、Windws XP で rajiko.jp を聞いていましたが、このたび Windws 7を購入しました。Windws 7には、ガジェツトの設定がありrajikoのアイコンをデスクトップに設定し聞いています。 rajikoのアイコン右上をクリックするとXとスパナのマークが出てスパナをクリックすると、ラヂえもんが開きパワーオン動作【前回と同じ放送局で開始】がありますが、これは、聞いている放送のままパソコンを終了し、その後パソコン起動したときに、rajikoをクリックしないでもラジオが聞ける・・・・・ということではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

ANo.2です。 Googleで「ショートカット スタートアップ 登録」というキーワードで検索したら参考URLのページが最初にヒットしました。 このページの解説に従って操作をしてみてください。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/pcskillup/20051019/
aabbccabc
質問者

補足

ありがとうございます。 早速スタートアップに登録をしました。rajiko は 起動するようになりましたが、放送局は 自分で選択しないと、パソコン終了前のものは、自動的に再生されないようです。 (アイコンは、Windows 7 のガジェツトで自動的にアイコンができます。 そのアイコンを、スタートアップにドラッグアンドドロッップしたのです) 選曲は、自分で行うのでしょうね・・・・・・?

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

使ってみたわけではないので推測でお答えしますが、それは、 「プログラムが起動したときに、終了時と同じ放送局で開始」 という機能だと思われますから、パソコン起動時に動作を開始するという意味ではないと思います。 パソコン起動時にプログラムを開始するには、ショートカットをスタートアップに登録するという方法で実現できます。

aabbccabc
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 初歩的な質問ですみません。 下記の手順を教えてください。 パソコン起動時にプログラムを開始するには、ショートカットをスタートアップに登録するという方法で実現できます。 よろしく お願いいたします。