• 締切済み

Google Driveがパソコンと同期しない

最近気が付いたのです、パソコンのGoogle Driveフォルダーにファイルを入れても、ブラウザーやタブレットで見ると入っていません。 どうやら、最近Google Driveがバージョンアップしたのか、今までのドライバーでは同期しなくなったみたいです。 Google Driveのヘルプに、「パソコンと同期できない問題を修正する」があったので、雲のマークの「バックアップと同期アイコン」をクリックせよと書いてあるけど、雲のアイコンがありません。そう言えば以前は右下のツールバーに合ったように思うけど今はありません。 そこで、その下に説明のある、「バックアップと同期を再インストールする」をしようと、右上にある歯車マークの設定アイコンから [バックアップと同期をダウンロード] をクリックして、「パーソナル」の[ダウンロード]をクリックすると、画面がグレーアウトして何も進まなくなります。 結局どうすれば良いのか分かる方が居たら、アドバイスをお願いします。 パソコンOSは、Windows7です。

みんなの回答

回答No.2

私も類似の経験があります。私はWindows10なのですが。 従来、PCの指定フォルダにファイルを入出力すると、ある程度の時間差がありますが、クラウドに反映されるはずですね。最近、バージョンが変わって動作の仕方が違ってきたように思います。実際に仕様も違うそうですが。 以前はgoogleの3色カラーのアイコンではありませんでしたか? それが、比較的最近白い雲マークになりました。右下のタスクトレイ(あるいは背後に隠れている)に表示されないといわゆる常駐していないことになり、機能していないのではないかと思います。3色カラーのときは常駐して監視していたわけですが。ひとまずクラウドを常駐させる設定にして、タスクトレイに白い雲が出るようにする必要があると思います。クラウドソフトを起動すると自然に常駐するのではないかと思っていますが。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験ありますか? しかし、本当に問題があるなら世界中大騒ぎのはずですよね? タスクトレーに雲のアイコンが無いし、再インストールしようとしてもできないので不思議なんです。 スタートメニューから「Google Drive for PC is now Backup and Sync from Google」を起動しても何も起きません。 どうやったらドライバーを再インストールできるのか分からなくて困っています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Google Driveはアップロードしてもすぐには同期やダウンロードができないようです。再読み込みしても変わらないようでしたら、しばらく待ってから使ってみてはいかがでしょう。

Gletscher
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 何年も使っていますが、そうゆう問題では無いようです。 今までは、容量の小さなファイルなら瞬間に同期され、容量の大きなファイルの場合は、右下のアイコンが「同期中」になるので、それが消えるまで待てば良かったのですが、質問文に書いたように、右下のアイコンそのものが無くなっています。 スタートメニューの中には「Google Drive for PC is now Backup and Sync from Google」があるけどクリックしても何も起きません。 それで困っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう