• ベストアンサー

Google drive でダウンロードをしない

google drive バックアップと同期 において、データをクラウド上においておいて、必要な時だけダウンロードする設定にすることはできますか? (リスト上で、ファイル名表示は更新される。) (One driveだとその設定は分かりやすいかと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

[バックアップと同期]のアプリを起動して使用する場合は、同期を有効にしていると、どうしてもPC側の「Googleドライブ」のフォルダにデータファイルが置かれますよ。 アプリは起動しないで、Googleドライブのメニューにある「ファイル(フォルダ)をアップロード」を使用してweb上の「マイドライブ」に保存し、必要な場合に「ダウンロード」することではどうでしょうか。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にそれしかないですね。

関連するQ&A

  • Googleドライブの警告がウザい!

    Googleドライブ(バックアップと同期)で、ファイルを削除しようとすると、急に以下のような警告が表示されます。 (フォルダ名)内のアイテムをGoogleドライブから削除しますか? これを表示しないようにするには、設定を変更して下さい 設定をクリックして変えようと思うんですが、変え方が分かりません。 分かる方、どうかご教示願います。

  • Googleドライブについて教えて下さい!!

    スマホAndroid使用です。 Googleフォトで、一部の画像(カメラの写真)はバックアップできたのですが 他の画像(ネット上でダウンロードしたもの)はバックアップできませんでした。 雲に斜線のマークで、不明なファイルかサイズが大きいですと表示されてしまいました。 そこで調べたところ、Googleドライブならバックアップできるでは…と思いインストールしてみたのですが使い方がよくわかりません。 まず、画像のアップデートですが、下の+マーク→矢印マーク(アップデート)→Googleフォトを開く→画像は1枚ずつしか選択できません。 Googleフォト以外にファイルギャラリーからも選択できるようになってましたが、ファイルギャラリーはもうここ数ヵ月固まって画像が全く表示されないので使えません。 色々触ってたら、Googleフォトのデータをまとめてドライブの方に移行するってのはできたのですが、そうすると雲斜線マークの画像は省かれてしまい移行できませんでした。どうしたら良いですか? あと、画像をSDカードに保存するのを、今まではファイルギャラリーでやっていたのですが、ファイルギャラリーが使えない今、他にやり方はあるでしょうか? なぜファイルギャラリーが固まってるのかは謎です…キャッシュも削除したのですが。 アプリの設定の画面の(メモリを削除)ってところは、押してしまうとデータも消えてしまいますか? 質問ばかりですみません。

  • google drive が開かない。

    パソコンのファイルをgoogle drive と同期させるため windows版をダウンロードしたのですが、ダウンロード、インストールもうまくいき アイコンもあるのですが、クリックしても開きません。 もちろん、web上でgoogledriveは使用しています。 ただ、パソコン上で開けないため、同期することができず困っています。 なにか、設定の変更など解決する方法を知っていましたら 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Google Driveがパソコンと同期しない

    最近気が付いたのです、パソコンのGoogle Driveフォルダーにファイルを入れても、ブラウザーやタブレットで見ると入っていません。 どうやら、最近Google Driveがバージョンアップしたのか、今までのドライバーでは同期しなくなったみたいです。 Google Driveのヘルプに、「パソコンと同期できない問題を修正する」があったので、雲のマークの「バックアップと同期アイコン」をクリックせよと書いてあるけど、雲のアイコンがありません。そう言えば以前は右下のツールバーに合ったように思うけど今はありません。 そこで、その下に説明のある、「バックアップと同期を再インストールする」をしようと、右上にある歯車マークの設定アイコンから [バックアップと同期をダウンロード] をクリックして、「パーソナル」の[ダウンロード]をクリックすると、画面がグレーアウトして何も進まなくなります。 結局どうすれば良いのか分かる方が居たら、アドバイスをお願いします。 パソコンOSは、Windows7です。

  • Google ドライブの同期

    Google ドライブをダウンロードしましたがPC側のフォルダ(ドライブ)にファイルを 入れて見ましたが同期しません。 ファイルに付くマークが丸矢印で、元々ドキュメントに有ったファイルはレ点で 同期しています。 最初にダウンロードしてログインした後に同期を設定するポップアップが出なかった様に 思います。(少なくとも設定はしていない) インストール後、同期の設定をする方法を教えて頂けないでしょうか。 因みにPCはMacです。インターネットで調べるとWinとインストールした際の画面も 違っていたように思います。 よろしくお願いします。

  • googleドライブに勝手にダウンロードされる

    あるweb サイトにあるpdfファイルを閲覧すると、自分のgoogleドライブに勝手にダウンロード(アップロード?)されてしまいます。要するにそのpdfファイルが自分のgoogleドライブに載ってしまいます。そのファイルをクリックしただけで、ダウンロードの操作はしていません。自分のgoogleドライブは共有設定がされていて、web サイトに公開されているので、リンクを知っている人は見ることができるようになっています。 また、pdfファイルを載せているwebサイトもgoogleサイトのようです。 勝手にgoogleドライブにダウロードされないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 自分のほうの設定と、pdfファイルを載せているwebサイト側の設定について教えてください。

  • android開発 googleドライブとの同期

    androidのアプリを自作しています。 googleドライブを使用しているので、できればgoogleドライブでデータ共有したいと考えています。 したいこと。↓ Aアプリで登録したデータ(DBやテキスト)をgoogleドライブにアップデートし、 Bアプリでダウンロードして、リストビューに表示させる。 googleドライブのアクセスが全くわかりません。 検索してgoogleサービスとの同期についてあまり記載がないので質問させていただきました。 参考になるページや本などありましたら教えてください。

  • Google ドライブ 同期されません。

    ノートパソコンを新しくしました。 新しいノートパソコンに旧ノートパソコンの Google ドライブフォルダをコピーしました。(ドライブへのパスは新旧同じです。ノートPCは新旧共にWIN10 PROです。) データ量が約500GBありましたが、同じパスでデータをコピーしたので、すぐに同期は完了するだろうと思いましたが、なぜだかよくわからないのですが(私の設定が悪かったのかもしれませんが)、同期まで3日間ほど要してしまいました。 3日後に同期は終了したのですが、新しいパソコンのフォルダを見てみると、同期されてないフォルダがあるのです。同期されてないフォルダやファイルは、この3日間に旧パソコンで作成したフォルダやファイルのようです。(新パソコン、旧パソコン共に同期完了と表示されている状態です。) ウェブ上のGoogle ドライブは、問題なく同期されています。 この状態から、どのようにすれば新パソコンに同期されてないフォルダやファイルを同期することができますでしょうか? よろしくお願いします。

  • グーグルドライブのURLからダウンロードできない

    大容量のデータを、グーグルドライブのURLをメール送信することで、相手に送りたいと思いました。 具体的には、パソコンのデスクトップに1つのフォルダを作って、その中にPDFファイル10個を入れて、そのフォルダをグーグルドライブにドラッグして、アップロードして、共有可能なグーグルドライブのリンクURLをクリップボードに取得しました。 それで、正式に相手に送る前に、まずはテストで、自分で自分の他のメールアドレスにグーグルドライブのURLを送ってアクセスしてみたところ、閲覧はできますが、自分のパソコンにコピー又は取り込もう(ダウンロードしよう)としても、できません。ダウンロードを選択すると、「拒否されました」というメッセージがでます。 グーグルドライブのURLにアクセスして、ダウンロードできるようにするための方法、設定方法など、お教えください。

  • Googleドライブでのバックアップについて

    Googleドライブでバックアップしています。 共用はしていません。 個人的なドキュメントです。 ローカルと同期しているので大変便利なのですが、ふと疑問が生じました。 もしPCのHDDが寿命又は故障でデーターが欠損した場合同期している関係でオンラインストレージのデーターまで同じ様に欠損するのでは?と思いました。 あり得ない事かもしれませんが何となくそう思ってしまいました。 もしそうなら何のためのバックアップかという事になるのですがチェックを外して同期させないようにするとそれは不便な事になります。 杞憂なら好いのですが。 Googleドライブの関係を調べましたが良く解りませんでした。 ご教示お願い致します。