• 締切済み

Googleバックアップと同期のステータスアイコン

Googleバックアップと同期のステータスアイコン(フォルダの緑チェックマーク)が表示されなくなってしまいました。 Windows10 64bitを使用しています。 外付けHD上の特定のフォルダ(写真を保管している場所)をGoogleドライブ(Googleフォト)に継続的にバックアップするように指定しており、これまではフォルダに緑色のチェックマークが付いて同期されていることが示されていたのですが、最近、そのチェックマークが付かない、普通のフォルダアイコンになっていることに気付きました。 いつからステータスを示すアイコンが消えたのかは特定できないのですが、バックアップと同期を一度停止してから再起動してみたり、下記(Macの場合のきじですが)を参考にして、いったんフォルダの同期を切って、フォルダの名前を変えてから再度同期指定してみたりと、いろいろ試してみましたが改善しません。 https://hoshii-mono.com/features/subcategory-22.php また、同期しているフォルダが入っている、外付けHDのチェックディスクも行いましたが、状況に変化はありません。 どなたか、解決方法を御存じでしたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 だめですか。 外付けHDの同期フォルダに新しいファイルを保存して同期は確認できるが、緑のチェックアイコンが表示されないのでしたら、(自信はないですが)アプリ自体の一時ファイルなどの関連ファイルが壊れたのかもしれないです。 一時ファイルなどは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Drive\user_default にあるように思いますが、アプリをアンインストール後に、Driveフォルダ以下を削除して、再度、アプリをインストールのうえ再設定してみることではどうでしょうか。 それでも改善しないのでしたら、ちょっと分かりませんね。 ※外付けのフォルダは容量次第でが、別名でバックアップして消えるのを防止。

hiro_1116
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 御助言の手順は時間を見つけて試してみたいと思います。(単純な再インストールは効果無しでした。) ちなみに、新たなフォルダを自動バックアップの対象に追加指定しましたが、そちらにも緑のチェックマークは付きませんでした。

• narashingo
回答No.1
hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみました状況は変わりませんでした。 私の場合は×マークのアイコンという訳でもなく、ステータスの表示(チェックマークも、×マークも)が何も付かなくなっています。