• 締切済み

Googleバックアップと同期のステータスアイコン

Googleバックアップと同期のステータスアイコン(フォルダの緑チェックマーク)が表示されなくなってしまいました。 Windows10 64bitを使用しています。 外付けHD上の特定のフォルダ(写真を保管している場所)をGoogleドライブ(Googleフォト)に継続的にバックアップするように指定しており、これまではフォルダに緑色のチェックマークが付いて同期されていることが示されていたのですが、最近、そのチェックマークが付かない、普通のフォルダアイコンになっていることに気付きました。 いつからステータスを示すアイコンが消えたのかは特定できないのですが、バックアップと同期を一度停止してから再起動してみたり、下記(Macの場合のきじですが)を参考にして、いったんフォルダの同期を切って、フォルダの名前を変えてから再度同期指定してみたりと、いろいろ試してみましたが改善しません。 https://hoshii-mono.com/features/subcategory-22.php また、同期しているフォルダが入っている、外付けHDのチェックディスクも行いましたが、状況に変化はありません。 どなたか、解決方法を御存じでしたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 だめですか。 外付けHDの同期フォルダに新しいファイルを保存して同期は確認できるが、緑のチェックアイコンが表示されないのでしたら、(自信はないですが)アプリ自体の一時ファイルなどの関連ファイルが壊れたのかもしれないです。 一時ファイルなどは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Drive\user_default にあるように思いますが、アプリをアンインストール後に、Driveフォルダ以下を削除して、再度、アプリをインストールのうえ再設定してみることではどうでしょうか。 それでも改善しないのでしたら、ちょっと分かりませんね。 ※外付けのフォルダは容量次第でが、別名でバックアップして消えるのを防止。

hiro_1116
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 御助言の手順は時間を見つけて試してみたいと思います。(単純な再インストールは効果無しでした。) ちなみに、新たなフォルダを自動バックアップの対象に追加指定しましたが、そちらにも緑のチェックマークは付きませんでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1
hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみました状況は変わりませんでした。 私の場合は×マークのアイコンという訳でもなく、ステータスの表示(チェックマークも、×マークも)が何も付かなくなっています。

関連するQ&A

  • Google Driveがパソコンと同期しない

    最近気が付いたのです、パソコンのGoogle Driveフォルダーにファイルを入れても、ブラウザーやタブレットで見ると入っていません。 どうやら、最近Google Driveがバージョンアップしたのか、今までのドライバーでは同期しなくなったみたいです。 Google Driveのヘルプに、「パソコンと同期できない問題を修正する」があったので、雲のマークの「バックアップと同期アイコン」をクリックせよと書いてあるけど、雲のアイコンがありません。そう言えば以前は右下のツールバーに合ったように思うけど今はありません。 そこで、その下に説明のある、「バックアップと同期を再インストールする」をしようと、右上にある歯車マークの設定アイコンから [バックアップと同期をダウンロード] をクリックして、「パーソナル」の[ダウンロード]をクリックすると、画面がグレーアウトして何も進まなくなります。 結局どうすれば良いのか分かる方が居たら、アドバイスをお願いします。 パソコンOSは、Windows7です。

  • アイコン等に同期マークやチェックマークが着く

    パソコンをどうしたのかわからないのですが、アイコンやフォルダ名に同期マークやチェックマークが着いているのに気づき、動作が遅くなったと感じます。。 以前は、同期マークやチェックマークがなかったように思うのですが、みなさんのパソコンにもそのマークが着いているでしょうか。気になるので、そのマークが着かないようにできればと思うのですが、できるでしょうか。

  • DropBox、GoogleDriveの同期マーク

    DropBox、GoogleDriveの同期マークについて 今回DropBox、Google ドライブ をデフォルトのCドライブからDドライブへ変更しました。 その後、気が付いたのですが同期マーク(緑色の〇にレ点)が表示されていません。 ただ、PC上でファイルを追加するとWEB上にも追加されます。これって同期がとれているんですよね。PC上で追加したファイルにも同期マークは付きませんでした。 PC上の各ソフト毎の表示状況は以下です。正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 <DropBox> ・エクスプローラーで見たフォルダ、ファイルのアイコン表示:同期マークなし ・タスクトレイに表示されているDropBoxアイコン:同期マークあり <Googleドライブ> ・エクスプローラーで見たフォルダ、ファイルのアイコン表示:緑色の〇なし & レ点のみあり 但し、".tmp.drivedownload"フォルダというものには レ点 ではなく同期中マークになっています。 この".tmp.drivedownload"フォルダはweb上には存在していません(見えません)。 ・タスクトレイに表示されているGoogleドライブ アイコン:同期マークなし

  • Googleドライブで一部のフォルダのみ同期

    閲覧ありがとうございます。 「パソコン版Googleドライブ」で、一部のフォルダのみを同期させる方法をご存じないでしょうか? 最近、「バックアップと同期」を使用していましたが、「パソコン版Googleドライブ」に置き換わりました。 「バックアップと同期」は、サービス終了するようですね。 従来、以下のような設定で同期をしていました。 ■Google ドライブ側(クラウド側) マイドライブ ├Aフォルダ ├Bフォルダ └Cフォルダ ■端末A マイドライブ ├Aフォルダ ├Bフォルダ └Cフォルダ ■端末B マイドライブ ├Bフォルダ └Cフォルダ ところが、「パソコン版Googleドライブ」に置き換わったことで、以下のようになってしまいました。 ■端末Aおよび端末B マイドライブ ├Aフォルダ ├Bフォルダ └Cフォルダ 従来のように、特定のフォルダのみを同期し、特定のフォルダは端末に落とさないようにしたいのですが、そのような設定UIが見当たりません。 ご存じでしたら、ご教示いただけないでしょうか?

  • windowsのバックアップはバックアップ?同期?

    質問失礼致します。 コントロールパネルからwindowsのバックアップを取ったのですが、 これは単なるバックアップなのでしょうか?同期なのでしょうか? PCが重いので、PCの余計なファイルを消したいのですが、 次のバックアップ時に外付けHDの方も一緒に消えたりするのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • グーグルドライブの同期ができません。

    グーグルドライブのマイドライブとPC上のドライブフォルダが同期できません。 先日、Googleから「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」というメールが届きアカウント保護のためパスワードを変更しました。 しかし、変更後上記のような症状がでてしまいました。 Googleドライブには新しいパスワードで再度ログインし、キャッシュも一度削除しましたが状況は改善されませんでした。 そこでGoogleのドライブヘルプ「パソコンと同期できない問題を修正する」を参考に改善を試みようとしました。 (1)Googleドライブの再起動 ※ドライブヘルプではオプションアイコンから「[Google ドライブを終了] をクリックします。」となっておりますが、マイドライブ及びドライブフォルダともにオプションアイコンが見当たりません。他のサイトではGoogleドライブのメニューから「終了」&「立ち上げ」で再起動するものもありましたがオプションアイコン同様、メニューらしきものもありません。もし、私が見落としているだけで現状でもあるようならご教授お願いいたします。 (2)Googleドライブの再インストール ⇒インストールを試みましたが、ドライブヘルプに記載してある「新しいGoogleドライブフォルダを選択して、ファイルを同期します」というようなフォルダを選択する場面が出ずに終了いたしました。同期も変わらず出来ておりません。 (3)アカウントの接続を解除して再接続する ⇒試みましたが改善しておりません。 (4)パソコンの再起動 ⇒試みましたが改善しておりません。 以上のことをやってみましたが現在も改善されておりません。 あとはGoogleドライブをアンインストールして再インストールすることくらいしか思いつきません。しかし、パスワードを変更してから同期しなくなったので単純な理由で解決できそうな気がしております。 出来ればアンインストールしないで改善出来ればと考えております。 どなたか同様の経験があれば改善方法をお聞かせ頂けないでしょうか?

  • Googleドライブでのバックアップについて

    Googleドライブでバックアップしています。 共用はしていません。 個人的なドキュメントです。 ローカルと同期しているので大変便利なのですが、ふと疑問が生じました。 もしPCのHDDが寿命又は故障でデーターが欠損した場合同期している関係でオンラインストレージのデーターまで同じ様に欠損するのでは?と思いました。 あり得ない事かもしれませんが何となくそう思ってしまいました。 もしそうなら何のためのバックアップかという事になるのですがチェックを外して同期させないようにするとそれは不便な事になります。 杞憂なら好いのですが。 Googleドライブの関係を調べましたが良く解りませんでした。 ご教示お願い致します。

  • 無理かも知れませんが質問します。

    無理かも知れませんが質問します。 外付けHDにPCのフォルダをバックアップするために同期させたいのですが、その場合PCのフォルダが消えてしまったら同時に外付けHDの同期していたフォルダも 消えてしまいますよね? そうならないように外付けHDと同期させる方法はありませんか? できれば自動でバックアップできる方法が望ましいです。

  • Googleのバックアップと同期 文字化け

    ある日突然に Googleのバックアップと同期のアイコン(画面右下)を見ると 添付画像のような文字化けを起こしていました。 同様の症状が出ている方解決策があれば教えてください。 Googleなどで一通りしらべては見ましたが解決に至っていません。 宜しくお願い致します。 行ったこと一覧・・・ フォントキャッシュの削除(FNTCACHE) レジストリキーの削除など Windowsは7のPro32ビット版 IEは11を使用しています。 その他の文字化けとして ESETスマートセキュリティも同様に同じように文字化けしています。

  • バックアップの手順

    iMacG5(isight)でOSは10.4.11です 最近マシンの挙動が危ういので外付けHD(Firewire接続)にバックアップをとりました 手順としては 1.カーボンコピークローナーを使用しバックアップ無事完了 2.他のフォルダとの混乱を避けるため、外付けHDにCCCバックアップというフォルダを新規に作り、その中に移動 3、ディスクユーティティーもチャレンジしようと思い、OSのインストールディスクから起動し、ディスクユーティティーからも外付けHDにバックアップし、同様に新規フォルダを作り、その中に移動 4.復元の手順確認をしようと思いカーボンコピークローナーを起動しましたが、外付けHDは認識しますがバックアップフォルダは選べない 5.ディスクユーティティーでも同様の状況です このままソース元を外付けHD(バックアップ用のフォルダそれぞれあるまま)にして復元しても良いのでしょうか? それとも上記手順でバックアップ用フォルダを作って移動したのは御法度だったのでしょうか? 正しい手順を教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac