• 締切済み

radikoのエリアの変更

パソコンでラジオを聴きたいと思いradikoをダウンロードしましたが、何回試みても大阪エリアになってしまい東京の局を聞くことが出来ません。放送局のHPから入ってパソコンで聴くというところを クリックしても大阪エリアになって肝心の希望する局が入りません。教えてください。

みんなの回答

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

 居住地域が記入されていませんでしたので・・・・。 radikoに関してはIPアドレスで地域を判定しているということですが、ネットワーク環境によっては正しく判別できないことがあるようです。具体的には、環境によって実際の住所と異なる地域が表示されることがあって、そのため対象地域内でも利用できない場合もあれば、逆に対象外でも対象地域と判別され利用できる場合もあり、例えば企業内LANや携帯電話などのモバイルブロードバンド、広域でインターネット事業を行っているプロバイダーなどでこの現象が発生しているということです。  詳しくははradiko.jp内に地域判別に関する問い合わせ等を受けているサイトがあります。そこへネットワーク環境を記入して質問するようになっていますから、そこで調べてもらったらいかがでしょうか。

ugi21421
質問者

お礼

ありがとうございます。敏速なる返信に感謝しております。早速調べてみます。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

 エリア制限されていますから、関西地区で東京エリアの放送は聴けません。逆に関東地方で大阪エリアの放送を聴くこともできません。そういう条件下でこのトライアルが始められています。

ugi21421
質問者

お礼

ありがとうございました。 RadikoのHPから調べた結果現在は関東エリアが聴けるようになりました。

ugi21421
質問者

補足

質問をした者ですが、大阪エリアが聴きたいのではなく東京エリアに住んでおり東京エリアを聴きたいのにradikoをダウンロードすると大阪エリアがダウンロードされてしまうということです。 再度教えてください。

関連するQ&A

  • radikoについて

    おはようございます。 今日から東京・大阪のラジオ番組がパソコンから聴けるradikoが始まりました。 早速、radikoにアクセスしたのですが、エリアが東京局になっていて私の聴きたいMBSやABC等々が聴けません。 住んでいるのも関西なんですが、大阪局に変更する方法をどなたか教えてください。 仕事の加減で返信が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • radikoの聴取エリアについて

    九州の某県でノートPC&SoftBank Airでradikoを利用している者です。その環境だと普段は聴取エリアが東京になるのですが、radikoのHPにアクセスしたりHPをリロードすると、聴取エリアが大阪等の東京以外のエリアにランダムで一時変更されてしまうことがあります。そのようになるのはなぜでしょうか?また、それに影響されないように常に東京エリアの放送を聴きたい場合は、やはりラジコプレミアムに加入する必要がありますか?

  • radikoのエリアについて

    こんにちは。 自分は福岡に住んでおり、最近PCでradikoを使いはじめました。 使い始めた当初はエリア判定が大阪になっていましたが、大阪の方が局が多いのでのでそのままで良いかなと思っていました。ところが、数日経つと広島と判定されて聞けなくなったため、radikoにエリア判別の問い合わせをしようと思うのですが、ここで「現住所は大阪です」と偽るとエリアが大阪になるのでしょうか?正直に福岡と言ってもradikoが聞けるので構わないですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • radikoのエリア設定について

    昨年末にradikoソフトのバージョンアップを促す画面が表示されたので実行しました。当方のエリアは大阪府であり、radiko premium の登録は行っておらず無料受信をしておりましたが、バージョンアップ後のエリア設定が勝手に東京都になっており、昨日まで関東エリアの放送が受信できていました。本日radikoを立ち上げるとエリア設定が愛知県になっており中部地方のラジオが受信できております。プレミアム契約をしていないにもかかわらずこのような現象が発生することが理解できません。何か原因に心当たりがある方はお教え下さい。尚、使用機材はwindows7とkindle fire hdです。

  • Radiko ガジェット

    栃木県在住です。 Radiko ガジェット(ver 3.1.4)にて主に栃木エリアのRADIO BERRYを聴いてました。 ところが昨日(16日)からなぜか突然広島エリアの放送局しか聴けなくなってしまいました。 ガジェットには「エリア:hiroshima Japan」と表示されていて、 当然広島エリアの放送局しか選択出来ません。 radiko.jp(http://radiko.jp/)に接続しても同じく「radiko.jp HIROSHIMA JAPAN」と表示されます。 栃木エリアの放送局を聴くためには、どのようにすれば良いのでしょうか。 よろしく願いします。 どこから接続しているかの判断は、IPアドレスから判断している。とのことですが、 このあたりの誤認識が原因でしょうかね…

  • radiko エリア判定について

    PCやiPhoneで日頃radikoを聴いています。 現住所は京都なのです。 iPhoneアプリで聞くときは関西局が聴けるのですが、 PCで聞くと、「エリア=東京」になってしまい、関西局を聴くことができません。 なにか設定で変えることが出来るのでしょうか??

  • radikoについて

    インターネットでラジオが聴けるradikoについて質問です。 私は大阪府に住んでいます。 他の都道府県の放送を聴きたいのですが、聴けますか? 聴ける場合はどのように設定すればよいか教えてください。 パソコンで聴ければいいです。(できればスマホについても教えていただけると嬉しいです)

  • radiko.jpには何故聴取可能地域設定がある?

    radiko.jpには、放送エリアに準じた地域に配信する聴取可能地域という設定があるみたいなんですが、何故こんな設定があるんでしょうか?全国どこの放送でも、全国どこにいても、選んで聞くことができれば尚良いと思うんですけど。そうはなれないんですか?rajiko.jpでは無理な事なんでしょうか? もしそうとなると、各ラジオ放送局ホームページ上でインターネット放送がなされていればそこから聞けば良いという事になりますが、最近の国内の各ラジオ放送局はそのようなインターネット放送が行われているのが普通でしょうか?まだネット配信されていない局も存在するのでしょうか?インターネットラジオ放送配信済局を集めて一覧にしたインターネットサイトはあるんでしょうか? まあそれがradiko.jpではないだろうかという事で訪れたんですが、上にも書きましたように融通が利きません。radiko.jp以外にも、配信済の国内ラジオ局リンクを集めたようなサイトはありますか?あればそちらもお教え下さい。

  • radikoについて

    先ほど、radikoのアプリをDLして起動したんですが、なぜか福岡なのに範囲検索で大阪のラジオ局が表示されました。 福岡のラジオ局に設定しなおすっていうことはできますか? もしかして福岡の局はこのアプリには登録されてないのでしょうか?

  • radikoolでradikoが録音できない

    お世話になります。 radikoは元々プレミアムで登録しております。 現在、スマホでもPCでも、居住エリアの内外ともに聴取できます。 録音をしたいと思いまして、1/16にradikoolの最新版をPCにインストールしました。 次の1点だけが出来ません。 ・radikoの居住エリア外の放送を聴取できない。 試すと、radikoolインストール後も、radikoで直接聞くと、 PCでもスマホでも以前と変わりなく、エリア外も聴取できます。 radikoolを通して聞こうとすると、エリア外の放送だけが聴取できません。 radikool上では、radikoプレミアムの放送局取得まではスムーズに進み、 局名もずらりと表示されていますが、クリックしても音が出ません。 ちなみに、CSRA、JCBAともに、エリア外も表示、聴取ともに出来ました。 NHKはどうでもいいので試していません。 ちなみに、まず聞きたいのは、bayfmです。 radikoolでradikoのエリア外を聴取・録音するにいはどうしたら良いのか お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。