• 締切済み

radikoのエリアの変更

パソコンでラジオを聴きたいと思いradikoをダウンロードしましたが、何回試みても大阪エリアになってしまい東京の局を聞くことが出来ません。放送局のHPから入ってパソコンで聴くというところを クリックしても大阪エリアになって肝心の希望する局が入りません。教えてください。

みんなの回答

• nakanchan
回答No.2

居住地域が記入されていませんでしたので・・・・。 radikoに関してはIPアドレスで地域を判定しているということですが、ネットワーク環境によっては正しく判別できないことがあるようです。具体的には、環境によって実際の住所と異なる地域が表示されることがあって、そのため対象地域内でも利用できない場合もあれば、逆に対象外でも対象地域と判別され利用できる場合もあり、例えば企業内LANや携帯電話などのモバイルブロードバンド、広域でインターネット事業を行っているプロバイダーなどでこの現象が発生しているということです。  詳しくははradiko.jp内に地域判別に関する問い合わせ等を受けているサイトがあります。そこへネットワーク環境を記入して質問するようになっていますから、そこで調べてもらったらいかがでしょうか。

ugi21421
質問者

お礼

ありがとうございます。敏速なる返信に感謝しております。早速調べてみます。

• nakanchan
回答No.1

エリア制限されていますから、関西地区で東京エリアの放送は聴けません。逆に関東地方で大阪エリアの放送を聴くこともできません。そういう条件下でこのトライアルが始められています。

ugi21421
質問者

お礼

ありがとうございました。 RadikoのHPから調べた結果現在は関東エリアが聴けるようになりました。

ugi21421
質問者

補足

質問をした者ですが、大阪エリアが聴きたいのではなく東京エリアに住んでおり東京エリアを聴きたいのにradikoをダウンロードすると大阪エリアがダウンロードされてしまうということです。 再度教えてください。