• ベストアンサー

radiko エリア判定について

PCやiPhoneで日頃radikoを聴いています。 現住所は京都なのです。 iPhoneアプリで聞くときは関西局が聴けるのですが、 PCで聞くと、「エリア=東京」になってしまい、関西局を聴くことができません。 なにか設定で変えることが出来るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

PCの場合は、プロバイダーから配布された グローバルIPで地域判断しますが ケーブルテレビや、ポケットルーターなど判断できないのものや、専用線や固定IPなど会社などのネットワークを組んでいるところだと、地域が判断できず とりあえず関東圏のエリアになります。 貴方の手の届かない接続元のことなので、プロバイダーに何とかしてもらわないと どうしようもありません。 ちなみに携帯では、3G通信での位置情報も送信しているので、今のエリアを正確に受信できます。 ただし位置情報を送らず、ポケットルーターのWIFIのみでエリア判定すると、全然関係ないところが指定されたりします。 またRAZIKOアプリだと 位置情報を任意で設定できるので、全国どこのラジオも聞けてしまいます。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>なにか設定で変えることが出来るのでしょうか?? 設定がないので変更は無理です 下記サイトから問い合わせてみると良いかもしれません。 お問い合わせ:地域判別について https://radiko.jp/contact4