• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

radikoの受信

よろしくお願いします。 先日、初めてradikoをPCに入れたのですが、関東のラジオ局しか出て来ないんですよ。私は関西在住ですので、関西のラジオ局を選局したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 四角い白の選局画面です。どこをどうしたら関西の画面に飛べるのか?を教えて頂けませんか? 初歩的な質問ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#173818

radikoが正式なエリアを認識していないのが原因ですね。 回線によって時々あるようなので以下をお試しください。 ルーターのコンセントを抜いて数分置いてからコンセントを差込、PCを起動して試す。 それでも関西エリアが聞けない場合radikoの「地域判定」で修正してもらう。 https://radiko.jp/contact3 ※詳しい回線種別などの環境の記載必須です。 地域判定の問い合わせをするとradikoから返信があります。 イーモバイルなどのwi-fi回線でない限り、おおよそ1日~3日ほどで正常なエリアでの視聴が可能になります。 参考サイト。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351205763 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268525/SortID=13690645/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答に感激してます! 関係者の方ですか?(笑)めっちゃ詳しいですね~。素晴らしい! 早速、試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分で自由に聴取地域を選択することは出来ません。 地域は接続しているIPアドレスにより自動判定されます。 接続に使用しているネットワークによっては正確な地域判定が出来ず、実際と異なる地域となってしまいます。 また、再接続などでIPアドレスが変わるたびに地域が違ったりすることもあります。 この様な場合にはradicoに問い合わせてください。 https://radiko.jp/contact3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確実な情報をありがとうございます! 皆さんは、私のズーっと先を走っていらっしゃるんですね~。まだまだ勉強する事がいっぱいなんだなぁ~。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

放送局のホームページから聞けることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クイックな反応、感激です! 新たなアプローチ方法ですね。参考にします。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

今現在PCがある地域の番組しか聞けないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます! 皆さん、聞いてらっしゃるんですね。 ありがとうございました!