• 締切済み

相続放棄後のJ-com(ケーブルテレビ+電話+ネット)の変更について。

相続放棄後のJ-com(ケーブルテレビ+電話+ネット)の変更について。。。 母が亡くなり相続放棄をし、受理してもらう事が出来ました。 ただ、母名義で契約していた、J-comからの請求が来て「期日までに、支払いがないと全サービスと休止し、電話番号が消滅してしまいます。」と手紙が届きました。 ケーブルもネットも、電話もセットのプランに入っており まだ使いたいと思ってます。 受理前に、弁護士の無料相談に行った際、「受理されたことを伝え解約し、新規で契約したらいい」と聞いていたのですが、 J-comに連絡をして相談してみたところ、「電話の権利は、変えないほうがいいが、そのほかのJ-comでの契約は、名義変更でも大丈夫ではないか。」 とも、言われました。 でも放棄をしてるので、やはり母名義の契約を、名義変更するのは、いけないとおもうのですが・・ ですので、解約して、新規で契約する方法がいいでしょうか?? 電話番号の権利者は、母では無かったんですが、新規で契約したら電話番号は変わってしまうんでしょうか?? あと母亡き後、ネットや電話ケーブルテレビも使用してたのですが、その間の料金は、支払いしなくてもいいでしょうか?? 長々とすいません! 困っております。。 分かる方、あるいは経験がある方どうぞ宜しくお願いします。。

• maik7
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• dave108
回答No.3

補足2についての回答です。 そもそも滞納している時点で、解約になっていると思います。 滞納している債権を支払う際にコールセンターなどに連絡して継続・非継続の旨を連絡すれば大丈夫と思います。債権回収会社にいくと面倒くさくなると思いますので、早くに処理した方がよいと思われます。疑問点があればJCOMに問い合わせした上で入金されてはいかがですか。

• dave108
回答No.2

補足についてですが、債権が残っているのであれば当然支払いが必要だと思います。いつまでも掘っておくと別の債権回収会社にいって話がややこしくなるかもしれません。

maik7
質問者

補足

お答えありがとうございます! 確かに、「期日までに支払いがなければ、回収代行業者へ債権回収を、委託する旨の通告をお送り することとなります。」と、書いてあります。 放棄をしてる状態で 名義変更や、解約が出来るという事でしたら、支払いをしても大丈夫だと言うことでしょうか??

• dave108
回答No.1

電話を新規契約で取り直すことは可能ですが、電話番号が変わってしまいます。電話番号を変更してもよいということであれば新規で加入し直すことはもちろん可能だと思いますが、いろいろと変更しなくてはならないので、結構手間がかかると思います。 今料金が未納でサービスが停止してしまっているのであれば、今までの未納料金を支払いその上で電話・インターネット・テレビの契約を再開し、名義変更をすれば今まで通り利用は可能だと思います。 その方が今までの設定をそのまま使用できるのでいいと思います。 「あと母亡き後、ネットや電話ケーブルテレビも使用してたのですが、その間の料金は、支払いしなくてもいいでしょうか??」ともありますが、上述の通り今までの料金を支払った上での変更になりますから、当然支払いが必要になります。 結論としては、今まで通りの利用をしたいのであれば、(滞納金があれば)料金を支払って、名義をあなたの名義に変更し、利用を継続するがいいのではないでしょうか。

maik7
質問者

補足

返信が大変遅くなり本当に申し訳ありません!! 丁寧なお答えありがとうございます! 調べた結果、権利者は母では、なかったので解約しても番号が変わらないと言うことでした。 しかも、契約しているプランがちょっと色々ややこしいかったので。。 解約する事にしました。 ですが、未払い分の請求が来てるんですが、この分は払ってしまっていいのでしょうか??