• ベストアンサー

畳の修繕を考えています

畳の修繕を考えています 裏返しというがあるらしいです。 長い間床面に接していた畳の裏側を使うのに抵抗があります。 埃とか痛みとかはあまり気にしなくてもいいのでしょうか。 畳はもうかれこれ20年近く使用しています。 裏返しはやった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

「畳表を裏返す」のは1回目、約5年~10年ほどでしょう。畳の本体は裏返しにしません。 20年だと交換したいところです。が、築25年でもいい畳はそのまま「表替え」で十分でした。 安い物の中には中国産等で薬害被害にあっている畳もあるそうです。お気をつけてお選びください。

参考URL:
http://miz-ttm.com/katalog/ura.htm
noname#169167
質問者

お礼

裏返しは10年くらいなのですか。ちょっと厳しいですね。 業者さんをよんで調べてもらいます。 安物はやはりそれなりのようですね。 薬害被害は恐いので避けたいと思います。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.5

本畳であれば 畳表の交換ですね スタイロ畳とか 新作ものがありますので 畳屋に見て貰わないと 観ずに回答は外れる恐れあり

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 畳屋さんに見てもらうのが一番のようですね。

• smoks-gen
回答No.4

方法については、他の方が述べているとおりです。20年間使われているのであれば十中八九、畳表替えはイグサが擦り切れていて無理でしょう。(畳屋さんにみてもらうことがベストですが・・・) 蛇足ですが、 質問者さんが、マンションにお住みのようでしたら経過年数に関係なくたたみの表替えは厳しいかもしれません。(ほとんどがローコスト畳を使用しているので)世の中は安ければ安いなりの物しかなく、世間でよく言われるような『安くてよい物』は残念ながら存在しません。(高くて悪い物はたくさんありますが・・・)

質問者

お礼

確かに表面は擦り切れています。 中までは浸透していないと思いますが。 どうも有り難うございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

畳の「裏返し」とは畳表の表裏を反対にする事です  畳全体の表裏を反対にする事では有りません 畳表の「い草」が潰れて中が見えるようであれば、裏返しをした方が良いと思います  但し、素人では出来ません、専門の業者(畳屋)に依頼して下さい

質問者

お礼

素人でできると言われてもやる気はしません。 い草は潰れているというか、擦れています。 裏返しのことは分かりました。

• kenchang
回答No.1

裏返しは畳そのものをうらがえすのではなく。畳表面のゴザ的部分をはがして、その部分をひっくり返すことですよ。 とは言え、20年物だと…どうなる事やら…

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/8uragaesi/8uragaesi.htm
質問者

お礼

表面のゴザの部分だけを裏返すのですか。 それは大変な勘違いしていました。 でも20年だと厳しいみたいですね。 どうも有り難うございました。