• ベストアンサー

どうして雨の日の朝は、道路も電車も両方混むのでしょうか?(都市部)

どうして雨の日の朝は、道路も電車も両方混むのでしょうか?(都市部) どちらかが空いてどちらかが混むのならまだ分かるのですが・・・。 晴れの日に比べて人出が増えるわけでもないのに、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)雨の日は、普段はバイク・自転車・徒歩の人も自動車や電車を利用します。  最近では、学校の送り迎えも自動車ですよね。 (2)雨の日は、自動車の速度が落ちます。 このような理由かと思われます。

MarRis
質問者

お礼

そうか!言われてみればスッキリ納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

電車など公共の乗り物では、濡れてる人に引っ付くのがイヤだったり、傘を持参しているため「人と人」密着度が少し広がります。 車は晴れの日に乗らない人が使い、通勤時の運転が不慣れなために流れが悪くなります^^

MarRis
質問者

お礼

納得のいくお答えをありがとうございました!雨の日のイライラも、原因が分かれば少しは今後は減りそうな気がします。