• ベストアンサー

音の波形の特徴を分析したいのですが、楽器の実音を単音で録音したファイル

音の波形の特徴を分析したいのですが、楽器の実音を単音で録音したファイルを置いてあるサイトはありませんか?欲を言うと和音やハーモニクスなども手に入れたいと思っていますが、なければ実音でなくても構いません。 例えばC(ド)の音をギターやピアノ、他の楽器ごとに置いてあるようなサイトがあると助かります。 wavesurferというソフトを使って分析する予定です。 是非回答をお願いします。 それと、この方法より良いやり方がありましたら、それも回答していただけると助かります。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DTMで使われている音源が、最近は実音を録音したもの(サンプリング音源)が主流になっているので、それを利用したらどうでしょうか?音源によってはハーモニクスもピッチカートもあると思います。和音はご自身で好きなように組み合わせれば作れます。 具体的にどのようなものがあるかはあまり詳しくありませんが、一そろい必要でなければ、サウンドフォントあたりを考えてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• style2_me
回答No.2

いわゆる「サンプリングCD」をお求めください。 楽器の種類別にいろんな音源が収録されています。 特に実用性の高いのは、ギターやピアノのサンプリングCDです。 めったにお目にかかれない希少な機種の音も含まれていたりします。 ↓に行けば詳しい情報がわかります。 http://www.crypton.co.jp/mp/ サンプリングCDは、その内容に比べると非常に格安な商品です。 (その値段で販売してどうして経営的に成立するかが全くわかりません)