• ベストアンサー

犬の眼帯の作り方

犬の眼帯の作り方 我が家の犬が左目のみ結膜炎になり、現在エリザベス姿なのですが、短足コーギーのため歩くのに大変不自由しています。 なので眼帯を作れないかと思っているのですが、犬の眼帯ってどういう風に作れば良いのかサッパリわかりません。 検索してみましたが、目的のものはまったくヒットせず。 経験者や、作り方か眼帯画像が載ったサイトをご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

うちも目の病気や手術などで何度もエリザベスカラーをしてきましたが、やはり不便そうにつまづいていて可哀想でした。 そこで私は、エリザベスカラーを限界のギリギリまで切って短くしていました。 要は、手足が目に届かなければそれでいいわけで、なるべく細く短くして使いました。 目にギリギリかかるくらいの長さなので、エリカラは半分くらいまで切っていましたが、手も足も届かなかったので大丈夫でしたよ。 もちろんカラーは買い取りです。我が家には短くしたエリカラを今でも常備しています。 コーギーちゃんでしたら手も足も短いですから、カラーもずいぶん短くても、目に手足が届かないと思います。 様子を見つつ、切ってみてはいかがでしょうか?

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・確かに手も足も短いので切ってみても大丈夫かもしれません。 鼻の長さにあわせて病院からこのサイズを薦められて購入したので、短くするとは考えもしませんでした。^^; 少しずつ切ってみます。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

こんばんわ。 お礼ありがとうございます。 お水はお皿から飲ませてるのですか? 給水のボトルなどをゲージなどに設置していないのでしょうか? うちはエリザベスの際もお水は給水ボトルから飲んでいたので苦では無かったのかも・・・。 うちのワンがしてるのは犬用のゴーグルです。 ペットショップだとほとんど定価の為高くて手が出なかったので楽天のショップで探して買いました。 うちの子は9kgあり頭も大きいので通常のダックス4kgぐらいの小柄な子とは倍の個体差があると思います。 コーギーよりは小さいかもしれませんが胸周り48cm首も32~3cmと書けば質問者様のところとあまり差が無い気がしますが・・・。 ゴーグルは楽天などで探して、付けるときにガーゼなど当ててあげたらいいのかも?と思いました。 エリザベスを付け無い為移動も楽ですし治療期間終了でも夏場使えますしね。 URL貼っておきますがここだともしかしたら返品も可能なようなのでサイズ間違いや駄目だった場合なんとかなるかも?と思ったので。 発送も宅配便ですから2日もあれば届くかもと思います。 コメント欄に「急ぎでお願いします」と書いておけばいいかも。 http://item.rakuten.co.jp/cccakse/608780/ 参考まで・・・。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも以前は給水器だったのですが、現在犬が4匹になり給水器で飲めない子もいるので器になりました。 そういえば、避妊時のエリカラは給水器だったので問題なかったのでしょうね。 わざわざゴーグル情報ありがとうございました。 少し考えてみます。 今は病院からの点眼液と眼軟膏のおかげか少し回復してきたようです。まだ激しく痒がり、エリカラ越しにも掻こうとしているようです。 明日の朝までもう少し方法を考えつつ、ゴーグルの購入を考えてみます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

誤飲とかも心配だし 手でひっかけちゃったりするだろうし危険な気がします。 ドーナツカラーとかなら エリカラよりカバー力は落ちますが クッションタイプなので 歩きやすかったり生活しやすいかなとは思います。 カバーがちゃんとできて目にさわらないか よくチェックが必要ですが。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC/-/

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文して届くまでにはたぶんある程度回復していると思うのです。 現在も少しずつ赤みも引いていますが、エリカラを外すとどうしても痒がってしまいます。 なのでなんとか手作りできないかと思って薬局で購入したくっつく包帯とか試して見ましたが、やっぱりダメですね・・。 後どれくらいで完治するのか分からないのですが、もう少し色々考えてみます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

エリザベスが普通の犬用なのでは?と思いましたが・・・。 我が家のエリザベスはダックス用です。 もしかしたら短足犬用のがあるかもしれません。 眼帯にすると前足で取ってしまうし目も掻いてしまうのでカラーで防いでるのかと思います。 カラーの長さを切って調節するかしかないのでは? 眼帯など作るのであれば ゴーグルをさせた方がまだましな気も・・・。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダックス用のエリカラを検索してみたら、先が細くなってるのですね。 つっかからないで歩けそうですが・・・水は飲めないですよね・・・。 確かに眼帯を取ろうとするかもしれません。 我が家でこの子と一番仲の悪い子がエリカラを怖がって理由もなく体に噛み付いてきたりして、本気ケンカが絶えなくてエリカラ2日目にして飼い主が疲れ果てています。 人手がある時はなるべく2匹を別の部屋に置いてますが、私が仕事に行ってる間はそれも出来ません。 眼帯も怖がる可能性はありますが、この子自身がエリカラにすごくストレスを感じていて、常に何かに唸り続けている今の「ケンカ大安売り」状態からは脱却出来るのではないかと考えました。 いつもの定位置テーブルorイスの下にもエリカラが邪魔で入り込めないため、居場所がなくて常にウロウロして疲れて弱りきっています。 そして人間も脛の辺りにエリカラをゴリゴリ押し付けられてアザが出来はじめています。 こちらのワンちゃんがしているゴーグルは犬用ですよね。 我が家は田舎のために犬用のゴーグルを店頭で見つけられないので・・・ネットショップだと到着に時間がかかるし、なので手作りで眼を保護するような物が作れないか・・・と思ったのです。 もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • 犬の穴掘りについて

    我家のオスのコーギー2匹(4ヶ月)が庭で遊ばせるていると必ず穴掘りをします。 二匹仲良く顔を泥だらけにしながらせっせっと土をかいてます(¨;) おかげで庭の至る所に穴ぼこが...。 怒っても時間が経つとまた掘ってます。穴から顔を出してる姿は笑えるのですがこのままだと庭が穴だらけです。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか? 母犬が子犬の頃はこんなことしなかったのでちょっとびっくりしましたw 犬って穴掘りが好きなんですか??

    • ベストアンサー
  • ビーシャンという犬の種類をしっていますか?

    こんにちわ。 今度、我が家でわんちゃんを飼う予定なのですが、マルチーズとブードルをたしたようなビーシャン犬という犬をしってる方いらっしゃいませんか? とっても優しく、ひとなっつこい犬と誰かに聞いたことがあるのですが、どこで買えるのかも、ご存知の方、教えて下さい。 インターネット検索しても全くヒットしません(*-*) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 使った経験のある方

    我が家の犬が、数週間後に耳の付け根にある腫瘍を取る手術をします。 術後はエリザベスカラーを着用することになりますが、大変臆病な犬でレインコート等を着せただけで震えるくらい怖がります。 ネットで検索したところ、 http://www.pompo-tokyo.com/Page/GOODSDETAIL-3339 http://www.petgo.jp/store/cat/productdetail/do/code/2008020900537 のソフトタイプのエリザベスカラーがあるとの事。 出来るなら、音、使用感等のストレスを減らしてやりたいのですが、ソフトタイプがあだになって傷を引っかく事が出来てしまうと困ります。 こちらの商品を使った経験をお持ちの方、おられましたら是非、長所、短所などお聞かせ下さい。 ちなみに大きさ形とも、コーギーのような感じで足の短い胴長の犬です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の給水器、長~いの知りませんか?

    コーギー(成犬)を飼っています。 給水器をケージに取り付けています。(ペットボトルを逆さに取り付け、ノズルの先から犬が舌でボールを転がしながら(押しながら)飲むタイプです。) その給水器のノズルが短く(通販でいろいろ探しましたが、これ位が普通みたいです)、いつもケージの外まで水が滴り落ちています。 ノズルがもっと長い物を探しています。ケージの中にはマット(吸水性があり、水が落ちても表面がすぐ乾き、さらっとするタイプ)が敷いてあり、出来ればケージの中に水が落ちてほしいのです。 売っているとは思うのですが、どう検索してもヒットしません。 どなたかお教え下さい、

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について教えて下さい☆

    我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気

    犬(3歳パグ)の目について質問です。 黒目の端っこに三日月状の黒い膜のようなものがあります。 今日、獣医さんに見せた所、涙の量が7(単位不明)しかないと言われ「乾性角結膜炎」だと診断され「オプティミューン眼軟膏」を処方されました。 ネットで同じ病気を調べて色素沈着している犬の画像を見ましたが、うちの子とはどうも同じに見えませんでした。 うちの子はその黒い部分は色素が沈着してる風ではなく黒い膜が乗ってるような状態で、その部分を例えばヘラのような物でこすれば取れるような感じなんです。 パリパリに乾いてるから取れそうって意味ではありません。 うまく説明できませんが;; この病気以外に考えられる病気はないでしょうか? もしこの病気なら今回処方された「オプティミューン眼軟膏」が6000円と高額だった為「オプティケア軟膏(オプティミューン ジェネリック) 軟膏」で代用可能でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の鼻の皮がむけてしまいました!

    犬の鼻の皮がむけてしまいました! 画像を添付しましたが、 鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。 出血はありませんが、触るとガサガサします。 病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。 (老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。) このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか? また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか? ネットでも色々調べましたが色が抜ける、 というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。 別の病院に連れていくべきでしょうか? また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか? 皆さまよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)を数日レンタルしてくれるお店を探してます

    神奈川在住なのですが、このたび、自宅で犬を飼おうという話になりました。 ですが、家族の誰も犬を飼った経験がなく、簡単に飼えるものではないとも思っていますので、実際に、お店から数日お借りして、家でお世話をしてみて、我が家の環境で犬が飼えるのかどうか、家族がきちんと世話が出来るのかどうか、見極めたいと思っています。 数年前に、そういったサービスをやっているお店をテレビでみたのですが、お店の名前までは覚えていなくて。。 検索もしてみたんですが、埼玉とか、ちょっと行くには遠すぎる場所のお店で、ほかにもみつけたところは、散歩の間の数時間だけレンタルとか、そういったところばかりで、目的にあったお店をみつけられませんでした。 どなたか、神奈川・東京あたりでこのようなサービスを行っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいた子猫のお世話なのですが

    閲覧ありがとうございます。 気になる事が2点あり、それらを質問させて下さい。 気になる事その1 我が家には生後1ヶ月と10日程の子猫がいるのですが、数日前に風邪をひいてしまいました。 本来ならば栄養のあるものを食べさせるのがセオリーなのですが、流動食も離乳食も激しい抵抗を見せ、受け付けません。 幸い、液体ならば受け付けるので、現在は猫用スープをスポイトで与えているのですが、出来ればもう少し栄養のあるものを与えたいです。 この場合、猫用の粉ミルクと猫ミルク(猫用牛乳?)のどちらがいいのでしょうか。 また、与える時など気をつける点があればお教えいただけると有り難いです。 気になる事その2 また、風邪のせいで左目が結膜炎になってしまい、現在点眼薬を使用しています。 現在は点眼薬の後に目をこすらないように手作りですがエリザベスカラーをつけさせています。 他に結膜炎になった目を保護する手段があったら、それも教えていただけないでしょうか。 要望ばかりですが、宜しければお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 突然階段を怖がって降りなくなった。

    我が家の犬(犬種はコーギー)が、十年も昇り降りしてきた階段を突然怖がって降りなくなりました。 こけて転落したわけでもないし、別段どこか痛そうあるいは麻痺しているようには見えません。 理由が全くわからず困ってます。 もし似た経験がおありの飼い主様がおられたらアドバイスください。 段差は19センチあり、お年寄りが昇り降りするのも少し怖く感じる程度の階段です。 勿論、我が家のワンコも初めの頃は怖がりヒンヒン鳴いて昇ることはできても降りることができませんでした。 その頃と非常に似通っているのです。 降りよう!という意気は見せるのですが、いざ下を見るとためらってやめてしまうのです。 抱えようとすると怒り逃げてしまい、あとはケージに入れて運んでしまう手が残されていますが、ケージは大きく階段が狭いため、明らかにつっかえそうです。 段差を緩やかにできないかなと即席で使えるようなものも探してますが、ないに等しく、どうすることもできません。 せめて怖がる理由さえ判れば少し安心くらいはできるのですが……。 このあと散歩もあるので、早急な回答が欲しいです。宜しくお願いします。 補足として、短足犬には昇り降りが腰などの負担になったりするし、10歳を迎えた老犬なので下半身に衰えも近頃感じます。 この辺りで階段の使用を禁じた方がいいのかなあ。

    • 締切済み