-PR-
締切済み

結婚相手に求めるもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59945
  • 閲覧数77
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

結婚するって決め手になるものって、なんだろう?
子供が出来たからとかではなく、この人がいないとダメだって思った瞬間とかも教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

○困った時に、相手がこころの支えになっていると感じたとき ○二人でいる時間がとても心地よいと感じたとき ○30年後の二人を想像して、思わず微笑んでしまったとき
○困った時に、相手がこころの支えになっていると感じたとき

○二人でいる時間がとても心地よいと感じたとき

○30年後の二人を想像して、思わず微笑んでしまったとき
関連するQ&A

  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

結論から言うと決め手は「逃がしたくないーっ!!」と感じるかだと思います。 私はバツ1です。最初の結婚の時は「好きだから」というだけで結婚しました。 でも結婚って本当に「好き」だけではダメですね・・・ もし次に結婚することがあるとすれば、その時こそはちゃんと自分の理想とどれだけマッチしているかよ~く吟味して、そしてこの先「この人以上の人はみつからない!」と思ったときにGetしたいと思っています。 ま ...続きを読む
結論から言うと決め手は「逃がしたくないーっ!!」と感じるかだと思います。
私はバツ1です。最初の結婚の時は「好きだから」というだけで結婚しました。
でも結婚って本当に「好き」だけではダメですね・・・
もし次に結婚することがあるとすれば、その時こそはちゃんと自分の理想とどれだけマッチしているかよ~く吟味して、そしてこの先「この人以上の人はみつからない!」と思ったときにGetしたいと思っています。
まず自分がどんな結婚生活を送りたいのかを具体的に考えてみることから始めればいいんじゃないでしょうか??
これが重要だと思います。例えば
・町内の一斉掃除の日に一緒に出てくれるくらい協力的な夫婦になりたい
・夕食を食べた後は流しまでお皿を運んでくれるような50/50な夫婦がいい
・外出時には赤ちゃんを必ず抱っこしてくれたらいいな
などなど、より具体的に考えてみてそれができそうな人かを判断してみては?
こんな細かい自分の理想にピッタリくる人なんてそうそう現れないと思いますよ!
そして現れた時こそきっと「逃がしてなるものか!」となることうけあい!!
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

外出の時に赤ちゃんを抱っこしてくれれば、いいなー。
共働きだったら、家事などを協力してくれる人の方がいいですよね。
投稿日時 - 2001-04-07 14:53:27
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

男性です。 男性の立場から言っても 好きだという気持ちと同等に 経済力も結婚の決め手の一つと 考えてほしいと思います。 どんなに好きであっても結婚を すればそれ以後はお互いに 配偶者としてのつきあいにも なります。 そうなれば当然、生活をしなければ ならず まして働き手がいいかげんでは まともな生活は成り立ちません。 もちろん金持ちを見つけて 玉の輿に乗れというわけでは ...続きを読む
男性です。
男性の立場から言っても
好きだという気持ちと同等に
経済力も結婚の決め手の一つと
考えてほしいと思います。

どんなに好きであっても結婚を
すればそれ以後はお互いに
配偶者としてのつきあいにも
なります。
そうなれば当然、生活をしなければ
ならず
まして働き手がいいかげんでは
まともな生活は成り立ちません。

もちろん金持ちを見つけて
玉の輿に乗れというわけでは
ありませんがある程度の
しっかりした経済観念と
労働意欲は必要なはずです。

あとは人間としての成熟度?

マザコンは嫌でしょ?
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

マザコンだけは嫌ですね。
投稿日時 - 2001-04-07 14:50:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/16)

私は、彼に抱きしめられてる時にとても安心できるんです。浮気も一切してないし(これは本当にです)真面目だし、何より私を大事にしてくれてます。自分を大切にしてくれているな、と感じた時に一番満たされるので、それが決め手ではないでしょうか。 ...続きを読む
私は、彼に抱きしめられてる時にとても安心できるんです。浮気も一切してないし(これは本当にです)真面目だし、何より私を大事にしてくれてます。自分を大切にしてくれているな、と感じた時に一番満たされるので、それが決め手ではないでしょうか。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

私も抱きしめられると安心します。あの胸板ステキ☆
私の彼も浮気はしてません。もし浮気してたら「刺すよ」と
言った事がありました(笑)
この先もなさそうだし。そういうとこも好きです。
投稿日時 - 2001-04-07 14:48:22
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

未婚だけどごめんね~。 結婚するなら、その人と一緒の普通の生活が想像できる人。 毎日の、ご飯食べて仕事して…が違和感なく感じられる人。 もちろん恋愛だけじゃないから沢山ハードルもあるんだけど、 つまづきながらでもそれを一つ一つ越えていけるかなって思える人。 相手が風邪をひいたとき、葱と牛乳買いに自転車漕げる人がいいですね~。 ...続きを読む
未婚だけどごめんね~。
結婚するなら、その人と一緒の普通の生活が想像できる人。
毎日の、ご飯食べて仕事して…が違和感なく感じられる人。
もちろん恋愛だけじゃないから沢山ハードルもあるんだけど、
つまづきながらでもそれを一つ一つ越えていけるかなって思える人。
相手が風邪をひいたとき、葱と牛乳買いに自転車漕げる人がいいですね~。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

未婚の方でも大歓迎ですよー!!
私は、ぜんそくなんですが彼は、良く気遣ってくれます。
そんな時うれしいなー。
投稿日時 - 2001-04-07 14:51:29
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「人間的な強さとさりげないやさしさ」ですね。 「どん底」「逆境」の時にその人の本性ってより強く現われるのではないのでしょうか? うちの人は普段はやさしい言葉ひとつ出さないですが、その場面になった時は「さすが!」と思ったことが何回かありました。 あとひとつは「仕事の能力」ですね。 結婚する時、同じ会社にいましたが、女の子にやさしいわけでなし(むしろずけずけものをいうと評判のワルイ・・・笑)人 ...続きを読む
「人間的な強さとさりげないやさしさ」ですね。
「どん底」「逆境」の時にその人の本性ってより強く現われるのではないのでしょうか?
うちの人は普段はやさしい言葉ひとつ出さないですが、その場面になった時は「さすが!」と思ったことが何回かありました。

あとひとつは「仕事の能力」ですね。

結婚する時、同じ会社にいましたが、女の子にやさしいわけでなし(むしろずけずけものをいうと評判のワルイ・・・笑)人でしたが、所謂「仕事」は出来る人で下の後輩の面倒見もよかったので、「この人ならいいだろう」と思ったわけです。
今この状態であるならば、たとえ、これから会社の中で不遇な目に会おうと、なんとかその状況を切り開いていってくれるのではーと考えました。
どんなにいい人でも、仕事の能力ががいまいちで、それがひいては「経済力のなさ」に結びつくのは正直いって、いやでしたのでー。
そのかわり、この先主人が事故や事件に遭遇しても自分が見込んだ人なので全力で支えていくつもりでいます。

「愛」もむろん必要ですが、結婚にはそれ以上に必要なものがあるというのが実感です。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

いつも優しいより、ここぞという時に出せるのは、素晴らしいですね。
投稿日時 - 2001-04-07 14:50:55
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

その人と結婚して幸せに暮らしている自分が想像できた時! いままで付き合った人とは、 将来の自分を想像することができないか、 想像できても、幸せじゃ無かったです。
その人と結婚して幸せに暮らしている自分が想像できた時!
いままで付き合った人とは、
将来の自分を想像することができないか、
想像できても、幸せじゃ無かったです。
  • 回答No.13
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

結婚して10年目になりますが、とても幸せな生活を送っています。この人だ!と思ったのは価値感が一緒だと感じたこと、素直に自分がさらけだせたことだと思います。結婚は赤の他人が何十年も一緒に生活していくわけだから、一緒にいて自然でいられることが大切なんじゃないかな
結婚して10年目になりますが、とても幸せな生活を送っています。この人だ!と思ったのは価値感が一緒だと感じたこと、素直に自分がさらけだせたことだと思います。結婚は赤の他人が何十年も一緒に生活していくわけだから、一緒にいて自然でいられることが大切なんじゃないかな
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

あたしもコレ、昔はすごーく不思議でした。 あたしの周りの大人達のほとんどは結婚しているけれど、 どうして、何十億もいる人間の中からたった一人を決められるんだろう、って。 あたしは今までたくさんの人と付き合って来ました。 好きになった人もたくさんいます。 でも、前に付き合った人より、その次に付き合った人の方が好きであっても、 もしかしたら次に出会う人はもっと好きになれるかもしれないじゃないですか ...続きを読む
あたしもコレ、昔はすごーく不思議でした。
あたしの周りの大人達のほとんどは結婚しているけれど、
どうして、何十億もいる人間の中からたった一人を決められるんだろう、って。
あたしは今までたくさんの人と付き合って来ました。
好きになった人もたくさんいます。
でも、前に付き合った人より、その次に付き合った人の方が好きであっても、
もしかしたら次に出会う人はもっと好きになれるかもしれないじゃないですか。
だから、どうして結婚を決められるのか、本当に不思議だったんです。

最初はね、みんな「オトシゴロ」になったから、
「そろそろ潮時かな?」とか「家庭が欲しいなぁ」とか、
そういう風な考え方で結婚するのかと思っていたんです。

でも、違うんですね。
結婚する人というのは、「わかる」んです。
この人がいないとダメだ、というより、
「ああ、あたしはこの人と結婚するんだわ」って、わかっちゃうんです。
少なくとも、あたしはそうです。

今までのあたしは、誰と付き合っても、いつか来るオシマイを考えて、
ビクビクしたり、時には勝ち誇ったような気持ちで、
お付き合いしていました。
でも今付き合っている人と、あたしは結婚します。
まだ学生ですが、卒業したらすぐ、
或いは彼の仕事次第ではもう少し後ですが(フリーターなので/笑)、
あたしは彼と結婚します。
「わかっちゃった」んですよ……絶対するんだって。
あたしは性格上、結婚したいからするの!なんて思えない人なので、
何だろう、もうこれはDNAのお導きとしか思えません。

ただ、あたしがここまで思える原因の一つに、
あたしも彼を守らなければならない点があるかなと思います。
寄りかかっているだけの人生は楽だけれど、
ずっと一緒にいると、それが申し訳なくなってしまいそうで。
だから、今の彼氏のような時々弱くなってめそめそしちゃうような人の方が、
側にいて、自分の幸せに繋がるかなぁとは思うのです。

……うん、でもやっぱりあたしには決め手のようなモノはなくて。
ただ、結婚するであろう事実がそこらに転がっているだけなのです。

何かただのノロケ話になってしまいました、ごめんねのEIZA☆彡なのです。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

前に男の人が言っていたんですが「結婚しないって思った人と結婚した」と。
その人は、子供が出来て結婚したんですが、似たような人が2人いました。
私は、今お付き合いしている彼と結婚の約束をしています。
私も学生なのでEIZAさんと同じ卒業してから。
料理が得意なんで早く結婚して毎日食べさせてあげたいって感じです。
わたしもノロケかも・・・。
投稿日時 - 2001-04-07 02:31:41
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

私は幼い頃の経験とかから一時期性的なものが受け入れられなくなった時彼氏と別かれようとしたら別れうんじゃなくて一緒に頑張って俺が助けるって言ってくれた時すごいその人が必要に思えました。
私は幼い頃の経験とかから一時期性的なものが受け入れられなくなった時彼氏と別かれようとしたら別れうんじゃなくて一緒に頑張って俺が助けるって言ってくれた時すごいその人が必要に思えました。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ