• ベストアンサー

コンビニは、直営やいろいろな形の経営方法があるようですが、見分ける方法

コンビニは、直営やいろいろな形の経営方法があるようですが、見分ける方法はないんでしょうか?また、店長らしい人はあまり見かけたことがないですが、ほとんどお店にはこないものなんでしょうか。時間帯によるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店の外見で直営かフランチャイズ(FC)かを見分けるのは無理ですよ?違いなどつけていませんから。しかしコンビには8割以上がFCです。コンビには特に廃業率が著しく高いですから、FCの方が損害がないわけです。潰れてもオーナーが首を吊るだけで、本社はFC料を既にもらっていますから。それに開業者だけは後を絶たないので、また新しい店をオープンすればいいだけですからね。 店にもよりますが、店長は特に忙しい時やたまたまバイトがいない時間帯などくらいしか店にはでてきません。書類関係の仕事がたんまりありますし、自分でやり過ぎるとバイトが育たなく、自分まで年中無休になっちゃいますからね。

miffy384
質問者

お礼

なるほど。かなり都合よいシステムになってますよね。