• 締切済み

ライブドア株主訴訟の原告の方がおられれば教えてください。

ライブドア株主訴訟の原告の方がおられれば教えてください。 私の親がライブドア株で老後の資金を失ってしまい、株主集団訴訟の原告に名を連ねております。親の話なので、今までタッチしてこなかったのですが、すでに和解をしている方も多くおられるようですし、親もすでに高齢ですので、勝つかどうかもわからない訴訟を続けるよりは、和解して少しでも生活の足しにでもする方がいいのではと話してみたら、「和解といってもどうしていいか何もわからんから弁護士さんにお任せするんだ」というばかりで、今裁判がどうなっているのかもあまり知らないようでした。 もしかしたら、弁護士の先生からちゃんとご説明いただいているのに、うちの親が理解していないだけなのかもしれませんが、身内にしてみれば、もしかしたら、ちゃんと説明をいただいていないで任せっぱなしにしているうちに、弁護士費用がどんどん膨らんでいくことも心配です。 他の方はちゃんと弁護士さんと連絡をとっておられるものなのでしょうか?どうされてるのか参考にさせていただければと思うのですが。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

現状はどこに依頼しているかによっても変わってくるかもしれません。私は“ライブドア株主被害弁護団”(http://www.livedoor-higaibengodan.jp/index.htm)に参加していて、去年5月に出た一審判決に添った和解提案に8月頃賛同し、既に10月には和解和解金を貰っています。20万円強の和解金を得るのに最初に1万円強払っただけで、3年半くらい何も追加の費用は発生していませんでした(成功報酬は除く)。 一審判決は一株200円とのことでしたが、双方控訴後5%の弁護士費用と遅延損害金を上乗せして248円での和解です。私は損を取り返したので和解しましたが、損害の多い一部の人は今も訴訟を継続しているのではないかと思います。ちなみに、一審判決(和解案)は事件前後の1ヶ月平均585円(裁判での請求額)とは大きな開きがあります。

forKT
質問者

補足

早速丁寧なご回答ありがとうございます! そうですか、いろんな方が訴訟やってらっしゃるんですね。 親にもどこに依頼しているのか聞いてみます。 ちなみに86tarouさんは、どうやって和解の手続きをされたんですか? その弁護団の事務局に問い合わせされたんですか? それとも、弁護団のほうからお知らせが来ていろいろ教えてくださるものなのでしょうか。 連絡が来ないということは、あまり信頼できない弁護士さんと考えた方がいいんでしょうか。 すみません、私も(親も)こんな訴訟初めてで何もわからないので、教えていただけるととても助かります。