• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来月から彼氏と)

彼氏との2人暮らしで引っ越し祝い、親への伝え方に困っています

joinhomeの回答

  • ベストアンサー
  • joinhome
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

あなた自身、お相手を真剣に見つめているということですね。 どういった敬意?で暮らすことになったのか・・・ あなた自身の気持はとても真剣であるからこそ、 身内の方に伝えたんだと理解はできたんですが、 相手の方はどうか?といったことですよね。。。 実家から独立ということであれば、 『アパート契約したからいついつに引っ越す』 くらいは伝えるでしょう。 ただ、真剣というか最終的なところまで考えて 住むことを考えていれば、当然あなたと暮らす ということを乗せるでしょうが、 この先どうなるかわからない・・・ そんな中で伝えていいものなのか、伝えるものなのか と考えているのかも知れませんよ。 二人で暮らすということは、何がしかの決意があって することだと思うので、この先何の為に二人で 暮らすのか、どういう方向を目指すのか・・・ そんな事、将来の事を話しながら 身内の方にはあなたと暮らすことを報告したのか。。。 していないのならした方がいいのかといった ところを相談したほうがいいでしょう。 なにを買ってもらった、援助してもらったというのも 当然ながら、しかし、お相手も子供じゃありませんし 本人任せというか、しっかりした人ならばきちんと 身内には伝えるでしょうし、御礼をいったり、 お返しを返したりという事は自身でしようとするでしょう。 また、そこで身内がでてきたらおかしいですよね! 子供かオマエは!自分でお礼の一つでもいいなさい! ってなりかねないし。。。 そんな感じです。 暮らす目標。伝える必要性。そして礼儀。 これを、少ない会話ではなく時間を掛けて 多く会話をしながらしっかりと固めていったほうが お互いの為にいいと思います。

sa-yaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えてみます。

関連するQ&A

  • 来月で彼氏と付き合って5年です。

    来月で彼氏と付き合って5年です。 お互い32歳で、親も職場の人からも「え?まだ付き合ってんの?!」「まだ結婚しないの?」「早く結婚しなよー」と言われる事が増えました。 自分も、何で結婚しないのかわかりません。 自分が結婚したいのかもよくわからず、彼氏も何も言わないし、気が付いたら5年も時間が過ぎてしまいました。 みんなが、どうやって結婚に至っているのか不思議で仕方ありません。なんで自分だけ結婚できないかも不思議です。 周りから結婚してもらえなくて可哀想な目で見られた時や、親に心配された時なんかに、結婚したいなと思うことはありますが・・・ いま思うと子供は欲しかったけど、年齢的に間に合わなさそうなので(いますぐ作れたら間に合うかもしれないけどそういうわけにいかないから・・・)毎日落ち込みます・・・ 人生設計してこなかった自分が悪いのですが。 結婚願望の強い人と付き合ってたら結婚できてたのでしょうか?自分が、結婚したい!!!と思える人と出会ってたら結婚できてたのでしょうか? みんな結婚してるのに、なんで自分だけできなかったんだろう、と。 そもそも自分には、結婚できる素質や魅力がないのか。。受け身すぎるのか。 もうわかりません。。

  • オーブンなしでできる簡単なお誕生日お祝いスイーツを教えてください

    オーブンを持っていないのですが、お誕生日のお祝いに作れる簡単なケーキ(もしくはお祝いに適したスイーツ)の作り方を教えてください。料理は超初心者で、オーブンは買えないのですが、他の小物等はこの機会に買ってもいいと思っています。彼氏と一緒に住んでいるので、長時間かからない簡単レシピを教えてもらえると助かります。関係ないかもしれませんが、トースター、炊飯器、レンジは持っています。 よろしくお願いします。

  • 来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。

    来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。 購入予定なのは,テレビ,冷蔵庫,ガスコンロ,炊飯器,洗濯機,オーブンレンジなどです。 街の中心部にはヤマダ電機,コジマ,ベスト電器,デオデオ(エディオン)などの量販店があり,価格を見るとヤマダ電機が一番安いのですが,引っ越し先はそこから1時間近くかかるので,無料配達区域外になり別途で費用がかかるみたいです。 値の張る買い物なので出来るだけ安く購入したいのですが,引っ越し先の近辺にヤマダ電機はなく,あるのはベスト電器とデオデオで,そちらで購入すれば配達送料などはかからないみたいですが,家電は少し高くなります。 今まで量販店で買い物をしたことがないので詳しくわからないのですが,量販店にはそれぞれポイントや値引きなどもあるそうなので,そういった特典も含め一番お得に購入できそうなのはどちらだと思いますか? 長くてわかりにくい質問ですが,どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

  • 親に甘えすぎ(?)な彼氏について…

    こんばんは。21歳の女です。 突然ですが、私の彼氏のことで気になることがあります。彼氏は25歳で今までフリーターでしたが、この度就職先が決まり、自分のやりたい仕事を始めました。 以前に教えてgoo!でも彼氏の就職についての悩みを相談し、たくさんの人からご意見いただきました。 ところで、彼氏は実家に住んでいます。 そして、就職が決まりスーツが必要になったので、スーツを親に買ってもらったそうです。その総額30万円以上!!もちろんスーツが高いことは知っていますが、私はびっくりしてしまいました。 就職が決まったというお祝いもあるのでしょうが、なんとなく私の価値観の中では両親と言えど遠慮するべきであると考えてしまいます。 彼氏はフリーター時代もお金がなかったので洋服はすべて親が買ってきてそれを着ていました。 これってマザコン…?と思ったときもあるんですが、実際家族が仲良いみたいなので、特に気にしていなかったんです。でも仕事を始めてからもお弁当はお母さんの手作りだし、毎朝起こしてもらっているみたいです。 どう思いますか?25歳ですよ! やっぱりいくつになっても自分の子供はかわいいものなのでしょうか…?(私も親にかわいがられているほうだとは思いますが、それでもびっくりしてしまうので) 参考のために、彼氏の家は特にお金持ちではありません。どちらかと言えば貧乏です。 私は20歳をすぎてから、親に何か買ってもらうことにためらいを感じてしまうんですが、彼は特に感じないようです。 それともずっと実家暮らしの人ってこんなもんなんでしょうか?(私は大学から一人暮らしなので…)

  • パン焼きのオーブン・安くてお薦めのものは?

    来月からパン教室に行こうと思っています。 そこでうちにはオーブンがないので、買おうと思っていますが、どんな物がお薦めでしょうか。電子レンジはあるので、オーブン単機能の物を探しています。15000円以下であればうれしいのですが。

  • 彼氏と別れるべきか分かれないべきか(泣)

    高1女です。 今付き合ってる彼氏(高1)が居ます。 告白されて、私は「100%好きな訳じゃないけどいいの?」と聞いたら「付き合っていくうちに分かるんだよ。ゆっくりでいいからね。」みたいなカンジで向こうの押しが強くあたしを想う気持ちも強かったので付き合いました。 そして今なんですが、彼氏のことを本気で愛せていないことに嫌でも気付かされてしまいます。 キス、その他とかもするときは目を見れません。顔を見ない様にしてます。手をつないでも嬉しくはありません。 ただ、彼氏はあるメジャーなスポーツで日本でトップクラスです。多分、あたしはそこの部分だけを好きになってしまいました。顔はブサイクではありません。でもあたしのタイプではありません。 別れるべきなのかこのまま付き合うったほうがいいのか迷っています。 ひとつだけ言えるのは彼氏は本当に「スゴイ」人なんです。そしてうちの親に会いたい2って言うんで1回会っていて、親もファン?になってしまいました。 ここであたし達の付き合いが終わるとまだ早すぎて親にもなんか微妙です...それよりも自分のことを考えると別れたほうがいいんじゃないかって思うんですが彼氏のあたしを思う気持ちを考えると、何も言えなくなります。 ここでこんな「スゴイ」人を手放していいのかってのも頭にあります。このまま付き合っていくことも可能といえば可能です。 もう本当に悩んでいます;;何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 初デートで彼氏の家に・・・・。

    こんにちは。 中1の女子です。(彼氏も中1です) この前私の彼氏に、「俺んち来る?」と言われました。 私は「いいよ」と言ったのですが・・・・。 別に彼氏の家に行きたくないわけじゃないのですが・・・。 何していいのか、何話せばいいのか、などがまったくわかりません。 しかも、初デートなので。 あと、彼氏の親がいないときに行くんです。 なにかいいアドバイスや注意的なことなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめオーブンレンジを教えてください。

    電子レンジが壊れてしまいました。今度はオーブンレンジを買おうと思いお店に見に行きましたが たくさんありすぎて迷っています。ほとんど毎日トーストを焼く、電子レンジとしての温め たまーにケーキなども焼く程度でしたらどこのメーカーの型番のものがおすすめでしょうか? あまり大型のものはトーストには適さないと聞きました。 今は主人とふたり暮らしです。よろしくおねがいします。

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 彼氏として好きなのか分からない

    彼氏の事好きか分からない 男30女23、付き合って2年のカップルです。 彼とは家庭環境も違い価値観のズレで何度も悩んでいます。 彼は一人暮らしでいつでも泊まりに来て欲しいし、デートもしたい、何もなくても会いたいと言います。 ですが私が、実家暮らしで、 彼とは色々あり、彼の人間性が気に入らない親は、頻繁に出かける、泊まりとなるとお小言を言われます。 付き合った当初は親を説得してでも泊まりに行く、遊びに行く、という気持ちでいたのですが、(彼氏にも親離れしたら?そうして欲しいと言われています) ですが、時が経つにつれ、実家暮らしで、 やはり外泊は頻繁にするものでもないし、迷惑や心配を掛けてまで、行きたくなくなったので、自分からデートや泊まり行くなどの誘いはしなくなりました。 向こうから言われればなんとなく応じてましたが。 すると彼は当然、 なんで?俺の予定は動かすくせになんで家族の予定動かせないの?とか、 いつ来れるの?、最近言ってくれないじゃん。俺の気持ちも考えて、と言われるようになりました。 よく考えてみると、本当に好きだったら確かに努力してでもなんとかして泊まりに、遊びに行くのかなぁ。彼の願いはこうなのかな、と思いました。 でも、そう思えなくなってしまったのは彼氏として、恋愛として好きではなくなってしまったのではないか、と考えました。 まず根本的に家族への考え方が違うので絶対合わないし、この先も同じ繰り返しになると思ってます。 彼のことは好きだけど、彼氏としては違うかなと思っていることを今日伝えようと思うのですが、 きっと彼はそんなこと言われると思ってもないだろうし、 今日は泊まる約束をしてたけれど、泊まりなしで、話がしたいと伝えたものの、その後の彼からのラインはいつも通りすぎて安心しきってる自分がいて、 ハッキリ言っていいものか悩んでます。 彼と疎遠になるのも嫌ですし、あわよくば友達として飲みにいったりしたいな…とか 思ってしまっている自分がいます。ズルズル付き合い続けてしまいそうで。甘いですかね? 支離滅裂な長文失礼しました。