教室で言われた言葉についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校時代にいじめられていた生徒がクラス担任に相談したところ、「いじめられるお前にも責任はある」と言われた。
  • この教師は運動部出身で細かなことを考えず、集団指導においてメンバーの納得が得られないことが多かった。
  • 社会に出てこのような人物と接する場合、どのように対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「いじめられるお前も責任がある」と教室クラス全員の前で言ったアラサー担

「いじめられるお前も責任がある」と教室クラス全員の前で言ったアラサー担任教師 高校既卒ですが当時イヤミや悪口とかで集中砲火を食らってた生徒がいました。 その人は1年2学期にクラス担任の当時30才前後の教師に申し出ました。 先生もなんとなく感付いてて、驚いた表情で加害者に個別指導をしないで(男子校であけっぴろげな雰囲気もあったから)教室で一通りの聞き出し(どんな悪口を言ったか)を済ませたら「まあ~○○も気にするな、いじめられるお前にも責任はあるんだぞ?」と言いました。 大学で運動部だった人だから細かく考えないで理不尽な面もある性格だから、集団を指揮るとなるとメンバーからは納得できないことも多かったです。(イジメ問題もそうですが赤点の独自基準や授業延長、補修など) 社会に出てるときこのような人物と接することになったら正直やりにくいです。自分も30前後になりましたがこの教師のような人への対応はどうすいればいいですか?

noname#155731
noname#155731
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

確かにいじめられる人間には何らかの共通する特徴があるのかもしれもせん。ですが、それが理由で「いじめられる側にも責任がる」というのは暴論かと思います。それが、まかり通るのなら、道をあるっている人は車に引かれても、そんなとこ歩いていた貴方にも責任があるとかいう過失割合の問題になってしまいます。いじめられる人間、ターゲットにされる人間に落ち度があるのでしょうか。いじめる人間の方が悪いのは明らかなはずです。社会にでると、そういった問題はないがしろにされ、無関心がまかり通り、いじめている側が正当化されるケースが多々あります。「あいつは、仕事ができるから、そんなことで馬鹿にされるお前の方がだめなんだ」とかです。そういった考えの人とは、あまり深くかかわらない様にした方がよいと思います。あなた自身もその仲間にいつの間にか取り込まれて知らず知らずの間に加害者になることもあるかと思います。過去と他人は変えることが出来ませんが、自分自身は変わることは可能です。これは、その人に落ち度があるとかないとかでなくて社会適合性を持つということです。被害者になる人の善き友人になってください。つたない回答で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 たぶん、あなたの性格からして、面と向かってそのような人と対決することは好みませんよね? だとすれば、無視したり適当にあしらったりして、陰口を言っていればいいんですよ。 そんな人は、あなたにとってだけでなく、他の人にとっても嫌な人なので、陰口に同調する人はいるはず。 それで癒すことができるんですよ。 ちなみに、私の場合は、両方やります。 ケースバイケース。

回答No.1

大学で運動部だった人は皆理不尽なのでしょうか? >自分も30前後になりましたがこの教師のような人への対応はどうすいればいいですか? 偏見の塊と10年以上も前の話をネチネチと10年以上も考え続けているあなたのような方とのお付き合い方法を知る方が難しそうに思えます 言いたいことは、まず他人を知る前に自分を知らなければお付き合いなんて上手く行きませんよねと言うことです

関連するQ&A

  • クラス全員に対して説教する教師ってどうなんですか?

    20代前半女です。 私の小学校3,4年生の頃の担任の先生についての話です。 その先生は時折、授業を1時間ほど潰してクラス全員に向かって生活態度等のことで説教をする事がありました。クラスで事件が起きたとき(先生の私物に触られた時や教室にお菓子のゴミが落ちていたとき、物がなくなった時)、誰がやったのか尋問するだけで授業時間が終わってしまうこともしばしばでした。 特定の生徒を全員の前で説教することもよくありました(暴力をしながら叱った時もある)。 当時の私はその先生のことを嫌っていたわけではありませんが、私はそのような時間が嫌でした。 このような事をする先生は皆さんの周りにもいましたか?また、今の小学校教育でこれはあり得るんでしょうか。 是非ご意見を聞きたいです。

  • 高校‐クラス全員によるいじめ

    今、家庭教師で教えている子、Aさん(高校生、女の子)が、クラスの他の全員対1人に近いいじめをうけていることがわかっています。 学校の先生もわかっており、今週から、Aさんを保健室に隔離して、授業を進め始めました。 明らかに、学校の教室で、授業中に、先生がいるにもかかわらず、周りから、Aさんの心を痛める言葉が飛び交います。 Aさんと母親は、何度も学校に相談していますが、一向に解決せず、 とうとう転校するところまで行っています。 職業科ですので、3年間40人一緒で、3年間クラス替えはありません。 まだ、1年生ですので、これから2年間同じメンバーとやっていかなければならないのはかなり苦しいでしょう。 学校の先生は、明らかにたるい対応をしています。 「授業中に先生がいるにもかかわらず、心を痛める言葉が飛びかう」状況は、明らかに学校がなんとかしなければいけないと思いませんか。 この点の対応策などについて学校に、問い合わせようと思います。 この点については、担任の先生から保護者への説明はいっさいありません。ただ、Aさんや、いじめている側に注意等しただけの説明です。 Aさんが家庭教師をしている第三者の私が、問い合わせることについて、何か問題点がありますか? 学校の先生方は、やはり立場上「口出ししないでほしい」という雰囲気になってしまいますか? 難しい問題かもしれませんが、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 教師ってそんなに怒鳴るものなのでしょうか

    私は、高校生です。最近、私たちの担任が授業中、いきなり怒鳴りました。ものを、2.5メートルぐらい離れたゴミ箱へ投げて入れたという些細なことです。そして、なぜかその後、廊下に出て、西側のクラスの教室→東側の教室の順に「見せもんじゃねぇんだぞ」と怒鳴りこみに行きました。意味不明な行動です。なぜなら、それらのクラスは、何もしていないからです。そして、私たちのいる教室へ戻ってきて、何もなかったような顔で授業を再開して20秒後、また怒鳴り始めました。原因ははっきりしていませんが、おそらく、(ある人が)笑いを止められなかったことを怒鳴ったのだと思われます。その後、「もう我慢できない!」と言って教室を走って出て行ってしまいました。教室にいたほとんどの人は、当時、何が起きたのかさっぱりわからない状況で、非常に心臓に負担がかかりました。(いきなり怒鳴られたので)教師ってそんなことで怒鳴るものなのでしょうか?また、その教師は、パニック障害だという説も昔からあるようで、何かの病気の可能性もあるのであれば、教えてください。

  • クラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

    クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか? 高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。 私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。 (卒業後、反省しました) 高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の K教師がクラス担任になりました。 K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。 私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。 K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。 (一年後、Kは定時制高校に行かされました) 私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任 が決まるのかについてです。 (1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか (2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか (3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか よろしければどなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 (私はやはり狙われていたのでしょうか?)

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • 「人をいじめる奴には天罰がくだる」なんてことを言う

    中学教師がいるのですが… 教師がこういう綺麗事を生徒に言うのは無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? まず言いますが、天罰なんてありませんよ。 もちろん、いじめは悪いことですよ。それでもこれが現実。 この中学教師というのは、私の中学時代の隣のクラスの担任で、また趣味関係で知り合った10歳くらい年下の知り合いの担任です。 この教師はいじめの話になるといつも天罰天罰連呼していまして、知り合いの話を聞いていると何年経っても言い続けているそうです。 こういう教師って世間知らずなんでしょうか?

  • 担任が変態…?

    理科の教師である担任が生徒が不快になることばかりします。 ・朝教室に入った時からなぜか怒っている ・ボディータッチが多い ・生徒の体つきや顔つきを笑いのネタにする Aは大仏みたいだよな Bの腕みたいに細いな というような感じです。 ・嫌味ばかり言う ・生徒に公平でない (悪いことをした生徒は複数だったのに)お前が今一番目立って見えたから教室の前に立って全員に謝れ など ・生物分野の授業中 オスとメスについて この言葉を知ってる人は保健体育の勉強頑張ってるねー ・行事の時 (4クラス中)三番くらいには頑張って入ってねー 行事でこの人が担任になったクラスは毎年勝ったことが一度もありません。 これくらいは普通なのでしょうか。 正直みんな今の担任を嫌がっています。 どうにかできないでしょうか。