• ベストアンサー

クラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか? 高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。 私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。 (卒業後、反省しました) 高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の K教師がクラス担任になりました。 K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。 私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。 K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。 (一年後、Kは定時制高校に行かされました) 私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任 が決まるのかについてです。 (1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか (2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか (3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか よろしければどなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 (私はやはり狙われていたのでしょうか?)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

関東地方の公立高でのことです。 基本的には、校務分掌委員会のような組織ができていて、そこでアンケートを全職員にとり、担任希望や所属学年の希望、分掌(進路指導とか、生活指導とか、広報とかの分掌です)の希望を取ります。 それらの希望に基づいて、一応の原案を決め、それを校長と話し合い、校長の決済と言うか賛成を得て、職員へ発表と言う形でした。 >(1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか   学校にもよると思いますが、基本的には立候補できると思います。 >(2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか そういうことができる環境にある学校なら、できると思います。つまり、専門高校のように、クラス替えが3年間無く、生徒のメンバーが決まっている場合は、このクラスは苦手だとかそういう意見表明はできると思います。ただ、普通は、クラス担任のメンバーが決まってから、クラス分けをするのだと思います。そのときに、担任との相性というか、指導できるかどうかなどをある程度勘案します。 >(3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか 定時制がそもそも左遷の対象かと言うと、そうとは思えません。学校により、低学力であったり、生徒指導が大変であったりしますが、定時制は、少人数で、クラスも落ち着いていることが多く、多分、昼間部の底辺校より、ずっと、負担は軽いはずです。 いわゆるエリート校への人事は、ある程度報償人事のような側面があることは否めない印象があります。しかし、底辺校への転勤が左遷と関係があるとは思えません。生徒指導や学力指導にしても、全国的に有名になったものは、ほとんど例外なく、底辺校といわれる環境での実践例です。力量とやる気のある教員たちには、ある意味、エリート校よりも活躍の場があるはずで、事実、優れた実践報告をしている場合が結構あります。 もし、Kさんという教員が、あなたの推測した理由で行動していたなら、非常に情けないことですね。そして、それがありえるかどうかと言うことについては、どうとも言えないというのが回答になります。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ウチは私学ですが、担任部署配置は管理職である校長ひとりが全てを決めてます。一応希望(学年・部署・部活顧問)は書面によって聞かれますが、希望通りになった試しがありません。いろいろ意見も口伝えで聞いているでしょうけどね。先日同僚の先生が、帰りの電車内で「う゛ーん」と校長が表を見て考えておられたのを横で見ていたそうですから間違いない。ウチはクラスは教員側の配置の方が先決まります。何組って事だけ。名簿は4月越えてからです。すでに学年はスタートしているので、確率として「あの3クラスの内のどれかだな」程度までしかわかりません。  公立でもクラス編制には3年にもなると進路・選択教科・講習など、本人と教員の相性以前にいろいろなことで制約を受けます。「こいつは俺はイヤだから取り替えてくれ」などと変えていては上手く収まる確率も何千何億万分の1以上のモノとなり決まるモノも決められなくなると思います。ましてや、ひとりで見て決めているわけでもないでしょうから、それを他の教員がやすやすと許したり、うまく「私はこの子がイイからあなたはこの子」で収まるとは思えません。  生徒のクラス分けは簡単には先述した制約事項で分けた後、だれも責任を負いたくないので、パソコンで平均点がだいたい同じになるように1組1位の生徒、2組2位、3組3位などと、ヘキサゴンみたいに分けていると思えばいいと思います。一緒にいると騒がしくなる生徒の組み合わせはできるだけ避けますがね。これだけでも限界があるのでやりきれないことが多いです。そこにさらにこの教員は教科は○○だから2年のこのコースと3年のこのコース担当になるので、このクラス担任が妥当だろうか、ってとこですかね。だから、我々も固定に近い学年・コースは教科によってはあり得ると思います。  以上を踏まえた上で、(1)教員が余っていれば別ですが、おそらく足りないくらいなので、「担任になりたくない」という立候補は言えるかもしれませんが、叶わないと思われます。(2)可能とはどうしても思えません。教員間の利害が一致するとは思えない。(3)定時制が左遷とは思いませんが、異動希望を出していればこれはあり得るかも。いなくなれば、悪い噂は消えますからね。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 担任や副担任

    その学年では習わない教科の担当教師がそのクラスの担任や副担任になる事って普通にある事ですか?

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • なぜか担任に嫌われる

    私は高校1年の女子です。 なぜか担任に嫌われてしまうようなのです。 始まりは中学1年の担任からなのですが、 その教師には某教科を中学三年間教わりました。 提出物等にうるさい先生で私もちょくちょく怒られていたのですが、 私より提出率が格段に低い生徒や私と同じくらいの率の生徒より あきらかに厳しく、嫌味ったらしく怒られました。 友達にも「どうしてあんなに怒られたんだろうね?」 と言われたりもしました。 クラスを受け持っていただいていたときには その時の私の友人関係も問題はなく反抗的な態度もしなかったですし、 特に問題も起こしていませんし成績も普通で その教師とも、親しかっただとか嫌っていたとかもなかったんです。 話すようなことも怒られる時以外なかったです。 そして次の年の担任にもあまり良く思われていなかったみたいで。 今年高校に上がって、今の担任にもまた嫌われ始めているようです。 今のクラスでは中学1年の時とは違い、 私の友人関係はいい状態ではありません。 (中高一貫で、中学の時同じクラスになったことのない人が クラスの9割を占めていたのでクラスでは友達が出来ず一人でいます) しかしイジメられているわけでもないですし、 同じクラス以外なら友達は結構います。 ですからそれが原因で嫌われているというのも考えにくいです。 考えても考えてもなぜ嫌われるのか分かりません。 そこで質問です。 やはり「理由はないけれどもなんとなく好きになれない人間」 というのがいるのでしょうか。

  • 担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

    担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか? 現在私立高校の2年生です。4月から高校3年生になります! 担任は4月まで発表がないためまだ今年の先生が担任か分かりませんが 基本2、3年の担任は持ち上がりなので質問します。 どうしても変えてもらいたいのですがその場合は 校長に直接言うべきでしょうか? また、直接でなければだめか?生徒だけの力じゃどうにもできないか? 手紙など匿名ではだめか?  ということが知りたいです。 変えてもらいたい理由は以下のとうりです。 (基本私のことです。ちなみに私は理由は分からないけど嫌われています;) ・クラスのみんなの前で「お前は目障り」といわれる。 (男子としゃべっていた際、私だけ言われました。) ・教室にチャイムが鳴る前までにいれば遅刻にならないのに、  立っていたという理由で遅刻にされた。 ・私や嫌っている数人の生徒に何か言われると  「絶対あんたみたいなやつ推薦しないからね!」や「調査書書くのを期限ギリギリにしてやる」  などと教師とは思えない発言をしてくる。 ・にらんでくる  (なぜにらんでくるか聞いたら「あんたがにらんでくるからでしょ!」と言ってきたが、  私が休み時間友達と話してたりするときもにらんできたらしい。(友達が見ていました)) 私はこのせいで今まで泣かない性格だったのに心が弱くなったのか すぐ泣いたり、イライラするようになってしまいました。 お母さんととそのせいで3ヶ月間ケンカのため 口をきかない日が続いたりしてしまい精神的にも本当に辛いので変えてほしいのです。 このままだと、3年生では大学受験もあるため精神的にもやっていけるか とても不安で仕方ありません。 また、担任のせいで推薦なども取れなくなってしまうと思います。 というのが理由です。 今のところ私は上に書いた理由を学校の校長宛に匿名で手紙を送るか 県の教育委員会に言おうと思っているのですが、どちらも効果がない気がしてしまいます。 どうやっても担任を変えるのは無理だと思う方はどうしたらいいか 解決策などが思いついたらそれを書いてください>< お願いします! 長文すいませんでした;;

  • 担任にいじめられているようなのです。

    今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校担任教師の言葉の暴力

    中3の母です。子供が、担任教師の言葉で、受験二週間前にうつになりました。中2のときから、希望する高校を否定されていたようで、、三年になってもやまず、この県では、内申がものを言うので、親も子も文句がいいにくく(個人面談で受験させるから、と言い切ってはきたのだが) 次第に、勉強に集中できなくなり、最後の試験で、順位が落ちた時、みんなの前で、*番のくせにまだ**高校受験しょうってやつがいるといわれ、周りの、犯人探しのような状況にさらされ、おかしくなってしまいました。すぐ、校長に、クレームをつけに言ったのですが、大変ですねえ、と、言う程度の反応で、反省も謝罪の言葉も無く、教師に変化があったとのはなしもありません。親として、精一杯のことをしてやりたいのですが、何をしたらいいのでしょうか。

  • 過去のクラス担任に謝ってほしいこと

    過去のクラス担任に謝ってほしいことがありますが、これは妥当なことなのか、どのように伝えればいいのか意見を頂きたいです。 20年前以上前ですが、小学6年のときに私に暴力を振るったり、執着してきた同級生への対応が杜撰だったことを謝ってほしいです。相手は叱られても逆恨みするばかりで、内省、反省もしませんでした。親からの謝罪もありませんでした。 担任についてはSNS上で見つけたので、メッセージを送ろうと考えています。