• ベストアンサー

クラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか? 高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。 私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。 (卒業後、反省しました) 高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の K教師がクラス担任になりました。 K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。 私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。 K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。 (一年後、Kは定時制高校に行かされました) 私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任 が決まるのかについてです。 (1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか (2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか (3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか よろしければどなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 (私はやはり狙われていたのでしょうか?)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

関東地方の公立高でのことです。 基本的には、校務分掌委員会のような組織ができていて、そこでアンケートを全職員にとり、担任希望や所属学年の希望、分掌(進路指導とか、生活指導とか、広報とかの分掌です)の希望を取ります。 それらの希望に基づいて、一応の原案を決め、それを校長と話し合い、校長の決済と言うか賛成を得て、職員へ発表と言う形でした。 >(1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか   学校にもよると思いますが、基本的には立候補できると思います。 >(2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか そういうことができる環境にある学校なら、できると思います。つまり、専門高校のように、クラス替えが3年間無く、生徒のメンバーが決まっている場合は、このクラスは苦手だとかそういう意見表明はできると思います。ただ、普通は、クラス担任のメンバーが決まってから、クラス分けをするのだと思います。そのときに、担任との相性というか、指導できるかどうかなどをある程度勘案します。 >(3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか 定時制がそもそも左遷の対象かと言うと、そうとは思えません。学校により、低学力であったり、生徒指導が大変であったりしますが、定時制は、少人数で、クラスも落ち着いていることが多く、多分、昼間部の底辺校より、ずっと、負担は軽いはずです。 いわゆるエリート校への人事は、ある程度報償人事のような側面があることは否めない印象があります。しかし、底辺校への転勤が左遷と関係があるとは思えません。生徒指導や学力指導にしても、全国的に有名になったものは、ほとんど例外なく、底辺校といわれる環境での実践例です。力量とやる気のある教員たちには、ある意味、エリート校よりも活躍の場があるはずで、事実、優れた実践報告をしている場合が結構あります。 もし、Kさんという教員が、あなたの推測した理由で行動していたなら、非常に情けないことですね。そして、それがありえるかどうかと言うことについては、どうとも言えないというのが回答になります。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

ウチは私学ですが、担任部署配置は管理職である校長ひとりが全てを決めてます。一応希望(学年・部署・部活顧問)は書面によって聞かれますが、希望通りになった試しがありません。いろいろ意見も口伝えで聞いているでしょうけどね。先日同僚の先生が、帰りの電車内で「う゛ーん」と校長が表を見て考えておられたのを横で見ていたそうですから間違いない。ウチはクラスは教員側の配置の方が先決まります。何組って事だけ。名簿は4月越えてからです。すでに学年はスタートしているので、確率として「あの3クラスの内のどれかだな」程度までしかわかりません。  公立でもクラス編制には3年にもなると進路・選択教科・講習など、本人と教員の相性以前にいろいろなことで制約を受けます。「こいつは俺はイヤだから取り替えてくれ」などと変えていては上手く収まる確率も何千何億万分の1以上のモノとなり決まるモノも決められなくなると思います。ましてや、ひとりで見て決めているわけでもないでしょうから、それを他の教員がやすやすと許したり、うまく「私はこの子がイイからあなたはこの子」で収まるとは思えません。  生徒のクラス分けは簡単には先述した制約事項で分けた後、だれも責任を負いたくないので、パソコンで平均点がだいたい同じになるように1組1位の生徒、2組2位、3組3位などと、ヘキサゴンみたいに分けていると思えばいいと思います。一緒にいると騒がしくなる生徒の組み合わせはできるだけ避けますがね。これだけでも限界があるのでやりきれないことが多いです。そこにさらにこの教員は教科は○○だから2年のこのコースと3年のこのコース担当になるので、このクラス担任が妥当だろうか、ってとこですかね。だから、我々も固定に近い学年・コースは教科によってはあり得ると思います。  以上を踏まえた上で、(1)教員が余っていれば別ですが、おそらく足りないくらいなので、「担任になりたくない」という立候補は言えるかもしれませんが、叶わないと思われます。(2)可能とはどうしても思えません。教員間の利害が一致するとは思えない。(3)定時制が左遷とは思いませんが、異動希望を出していればこれはあり得るかも。いなくなれば、悪い噂は消えますからね。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。