• ベストアンサー

物理学についての質問です。

物理学についての質問です。 問題は 一様な円環が粗い水平面上で、その中心軸(鉛直)のまわりに 角側度ω0で回転している。 慣性モーメントI、円環に働く摩擦力のモーメントN、ω0 を用いて止まるまでに掛かる時間を示せ。 というものです。 かなり簡単な質問なのだろうと思うのですが、 演習書を見ても同じようなものがなかなかありませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196225
noname#196225
回答No.1

平行運動と回転運動の対応関係として、 運動量pに対して角運動量L、 慣性質量Mに対して慣性モーメントI、 速度vに対して角速度ω、 力Fに対してモーメントNが対応関係にあることを覚えると楽です。 dp/dt=F, p=mv dL/dt=N, L=Iω ・初期状態の円環の角運動量は、L0=Iω0 ・回転方向と逆向きにNのモーメントがかかっている。dL/dt=-N したがってL(t)=L0-Nt。L=0となるとき、t=Iω0/N。

yanananana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。