• ベストアンサー

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

これらの作品を超えることはムズカシイと思います。 でも、最終回を見終わった後に余韻があって感動できるアニメをひとつ。 「巨神ゴーグ」です。 ガンダムで有名なサンライズの制作作品で、ロボットアニメに分類されますが、内容は冒険アニメになっています。 海中から隆起した謎の島と異星人の遺跡、ゴーグと言う島民に神の使いと崇められるロボットと少年の出会いなど、毎回いいところで「つづく」と表示されて予告編も無かったので、一週間が待ち遠しかった思い出があります。 オープニングとエンディングは下記のアドレスで観られます。 http://www.youtube.com/watch?v=tSokCgf1dTI DVDも絶版で中古市場ではプレミア価格になっていますし、レンタルにもなっていませんが、「未来少年コナン」を面白いと思えたなら、必見の作品です。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンル問わず、ロボットアニメも好きな部類なので まだ未見の「巨神ゴーグ」にとても興味をもちました。 機会があればなんとか是非見てみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

宇宙戦艦ヤマトが抜けていますよw さて、懐かしいとはどれくらい前の作品でしょうか? ある程度の次期を区切らないと難しいですよね。 「冒険ガボテン島」はご存知ですか?お勧めです。 「紫電改のタカ」はどうでしょう。 「みつばちハッチ」もいいですね。 「猫目小僧」なんてのも捨てがたいです。 やっぱり「ジャングル大帝」で決まりですね!

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。時代的には80年代前半以前なら何でもOKです。 宇宙戦艦ヤマトは当然知っています。質問であげた4つのアニメは色々見た中で厳選したものです。 「冒険ガボテン島」「紫電改のタカ」「猫目小僧」はまだ見たことありませんね。 機会があれば是非見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルプスの少女ハイジに対する素朴なギモン・・・

    あの有名な昔のアニメ「アルプスの少女ハイジ」についての長年の?ギモンです。 私はヨハンナ・スピリの原作がとても好きで、何度も読み返し、イメージが頭の中にしっかりと出来上がっていました。ですので、あのアニメを見たときはボーゼン!(放送当時、もう中学生以上になっていたとは思います) だって、ハイジの顔がまるきし「東洋人」なんですから! あとでこれとか一連のシリーズの制作に今をときめく「スタジオジブリ」と宮崎駿氏が関わっていると分かりましたが・・・。 髪の色も顔立ちもスイスが舞台とは思えないんです。(千と千尋ならOKだけれど) でもハイジのおじいさんの描かれ方は西洋人っぽいのですよね??? さすがにクララお嬢様はもうちょっとそれなりに描かれているような気はしますが(笑)この点について今でも違和感を感じるのは私だけなのかなぁ? このアニメとそれに続くシリーズについては、賞賛する意見が多いので言いにくいのですが・・・。 今、再放送を見ているのですが、やっぱり「違和感」感じてしまいます。 私と同じようなギモン?をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。 これは宮崎ワールドとして解釈すべきなのでしょうか? 私は原作のイメージにこだわりすぎるのでしょうか?

  • カリオストロとモン・サン・ミッシェル

    個人のブログなどで紹介されているフランスのモン・サン・ミッシェルの記事などを見ると、みなさんよく「ルパン3世の『カリオストロの城』のモデルになった~」と書かれていますが、これはただ似ているのか、それとも製作者の宮崎駿さんのインタビューで語られたとか、裏が取れている情報なのでしょうか。アニメには詳しくないので、どなたかご教授頂けると助かります。

  • 名作劇場復活?

    名作劇場のテレビシリーズが復活すると言う話を聞きました。第一弾はアルプスの少女ハイジのリメイクというこまかい話まで決まっているらしいのですが本当でしょうか名作劇場のファンなので本当だったらかなりうれしいんですが。

  • ルパン三世「カリオストロの城」

     先日、ルパン三世「カリオストロの城」のDVDを買いました。そのとき、店員さんから話を聞いたのですが、その「カリオストロの城」のアニメ本が出版されているとのこと。手に入れたいのですが、プレミアがついているらしく、なかなか探してもないそうです。どなたかその本に対して情報をお持ちのの方は教えてください。

  • 双葉社から出版されていた「アクション・コミックス アニメ版」の3は何?

    1980年に双葉社から刊行された「アクション・コミックス アニメ版」というシリーズの「アニメ版3」を探しています。シリーズの1、2、4、5は『映画ルパン三世』なのですが、3の題名ご存知の方いますか? 3はルパン三世ではない可能性が高いです。 ちなみにこのシリーズの内容はこんなかんじです。 1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」 2「ルパン三世 マモーとの対決 後編」 3 「????」 4 「ルパン三世 カリオストロの城 前編」 5 「ルパン三世 カリオストロの城 後編」 画像は1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」です。

  • ルパン三世 カリオストロの城の評価・人気大の理由

    相当昔のアニメ映画ですが、人気アニメのルパン三世 カリオストロの城の 評価・人気が異常なくらい絶大な理由は簡単に言うと何なのでしょうか? アニメ・ルパン共に初心者の私にも分かり易く解説頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • 宮崎駿監督の不遇時代について

    先日NHKで宮崎駿さんの特集をやっており、その中でカリオストロの城を監督してからナウシカを制作するまでの数年間、何回も企画を持って行っては没になっていたと出ていました。このうまく行かなかった時期、宮崎監督はナウシカのマンガ連載を除けばどんな仕事をしていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう