• ベストアンサー

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

これらの作品を超えることはムズカシイと思います。 でも、最終回を見終わった後に余韻があって感動できるアニメをひとつ。 「巨神ゴーグ」です。 ガンダムで有名なサンライズの制作作品で、ロボットアニメに分類されますが、内容は冒険アニメになっています。 海中から隆起した謎の島と異星人の遺跡、ゴーグと言う島民に神の使いと崇められるロボットと少年の出会いなど、毎回いいところで「つづく」と表示されて予告編も無かったので、一週間が待ち遠しかった思い出があります。 オープニングとエンディングは下記のアドレスで観られます。 http://www.youtube.com/watch?v=tSokCgf1dTI DVDも絶版で中古市場ではプレミア価格になっていますし、レンタルにもなっていませんが、「未来少年コナン」を面白いと思えたなら、必見の作品です。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンル問わず、ロボットアニメも好きな部類なので まだ未見の「巨神ゴーグ」にとても興味をもちました。 機会があればなんとか是非見てみたいものです。

その他の回答 (11)

• BONUSU
回答No.1

宇宙戦艦ヤマトが抜けていますよw さて、懐かしいとはどれくらい前の作品でしょうか? ある程度の次期を区切らないと難しいですよね。 「冒険ガボテン島」はご存知ですか?お勧めです。 「紫電改のタカ」はどうでしょう。 「みつばちハッチ」もいいですね。 「猫目小僧」なんてのも捨てがたいです。 やっぱり「ジャングル大帝」で決まりですね!

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。時代的には80年代前半以前なら何でもOKです。 宇宙戦艦ヤマトは当然知っています。質問であげた4つのアニメは色々見た中で厳選したものです。 「冒険ガボテン島」「紫電改のタカ」「猫目小僧」はまだ見たことありませんね。 機会があれば是非見てみたいです。