バイトを続けるべきか辞めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 30代男性がバイトを続けるべきか辞めるべきか迷っています。
  • 蓄えがなくなりつつあり、ヤ○ト運輸の仕分けのバイトを始めましたが、作業が苦手で嫌になっています。
  • 担当の方に相談して異動するか、苦手な作業を辞めるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを続けるべきか辞めるべきか

バイトを続けるべきか辞めるべきか 30代男性です。 3月まで公的機関の事務補助の仕事をしていました。これまで15社ほど求人へ応募いましたが不採用です。 蓄えがなくなりつつあり、二か月間のヤ○ト運輸の仕分けのバイトをして今日で3日目です。 心理検査で二つ以上の作業を同時にやることが苦手。 仕分け作業はローラーから流れてくる品物を番号が印字してあるBOXへ分ける。品物の重量や形が異なりパズルのようにうまく収めなくていけない。ましてチームでやっており、私だけ遅く、長くやっているバイトの方から注意を受け嫌になります。 ヤ○ト運輸の担当の方に相談してもう少し簡単な作業へ異動できないか相談するべきか。それとも、苦手なことなので辞めるべきか。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

辞めるべきです、 就職ならともかく、バイトなんて掃いて捨てるほどあるじゃないですか!? 自分に合ったバイトを探しましょう

maidemi
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにバイトだからっていう気持ちもあります。 今日一日考え、バイト先の担当者へ配置転換できるか相談してみます。 駄目なら辞めます。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

>今日で3日目です。 >長くやっているバイトの方から注意を受け嫌になります。 ベテランの作業者が早いのは当たり前だし、そんなニッチな単調作業の職人芸みたいな仕事が早くできることに誇りを持ってる人の言うことなんか真に受けず、スルーでいいんじゃないでしょうか。 過剰にストレスとして抱え込んでも損です。 わずか3日ですし。 次の仕事を見つけるというあなたの重要な目標までは割り切って聞き流せばいいと思いますよ。 あなた自身もそんなニッチな職人を目指してるわけじゃないでしょう。 視野を広く持ちましょうよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

辞めるのは最終手段で良いんじゃない? まだ3日だからね。結論を出すのは早い。 貴方には貴方のペースがあっていい。 ただ、注意されると直ぐに嫌になると~とかマイナスに受け止めないで。 それも必要な自覚として。貴方なりに丁寧に仕事をしていく部分と。 その中で少しずつスピードもアップしていけるように。 これからの貴方に活かせば良い。 生活の為に仕事をしてるんだから。 辞める選択は貴方にとっては何の益も無い筈。 この仕事もやっと見つかったんでしょ? だったら直ぐに過敏に反応してえり好みする前に。まず腰を据えてやってみる。 それでもどうしても上手く行かない時は。 担当の方に相談しても構わない。 でもたった3日なら。貴方のように少しバタバタしながら、注意を受けながら やってる人も沢山いるんだよ。 今はまだ慣れが創られて無い。 その場その場で緊張して、新しい仕事を覚えていくプレッシャーがあるから。 多少上手く捗らない事もある。 でもその作業が1週間、2週間と続けば。 苦手な貴方でも。必ず掴んでいくんだよ。慣れていくんだよ。 まずは丁寧に目の前の事をやってみる。 2ヶ月と限定されてるんだから。 これも大切な経験なんだと思うよ☆

maidemi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトはあくまで正規の仕事がみつかれば辞めます。 でも、正規の仕事についたとしても私の性格上辞めたいって気持ちが強くなりますね。

関連するQ&A

  • 人と極力関わらないバイトについて

    私は現在19です。専門学校通ってます。 お弁当屋でアルバイトをしているのですが、 私は対人恐怖症で、人と話すのが苦手です。 なので、カウンターが本当に苦手なのですが、 最近はずっとカウンターにされてしまいます。 炒める仕事や、盛り付けの仕事に回してくれないかと店長に相談しましたが、 「人と話せないからといってカウンター出来ませんじゃ困る」と時たまでも代えてくれません。 そりゃ、誰も手が空いてない状態で、どうしてもならその時はでないといけないかなと思ってますが、 カウンター担当がずっとというのは、きついです。 私は知り合いが(バイトの方たち)後ろや周りに居るなかでの接客がすごいプレッシャーで、 吐きそうになります。 まだ入ったばかりの新人ですが(3ヶ月ほど)、 辞めようかなと考えています。 そこで、相談なのですが、 バイトの雑誌を見ると、軽作業が目に入ります。 皆で、周りがある程度喋っていても、一人で黙々とできる仕事でしょうか? 軽作業とは具体的にどういうお仕事でしょうか? また軽作業以外でも、接客(受付など)がないバイトはありますか?

  • ほぼ未経験でフルタイムのバイト

    学生です。 一般的にはかなり遅いバイトのスタートですが、内気であるからこそこのままではいけないと思い、思い切ってバイトを昨日から始めました。 週3日、8時間勤務の雑用、社員の補助のお仕事をしています。 が、やはり緊張してしまい、あまりにも緊張しすぎて作業がものすごく遅いです・・。 たとえば、湯茶出しや夕方頃の台所での片付けなど、まだまだ手が震えたりして手つきがどうにもがたがた震えてしまいます。 これってやっぱり経験してなれるのが一番でしょうか・・? かなり、人前で緊張したり雰囲気が硬かったり、何より話すのが苦手なので・・

  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

  • バイト探しています(バンドマンです)

    僕は髪型がボンバーで、色も染まっています。 この前、ファミレスの面接を受けましたが、 髪型がダメと言う事で落とされてしまいました。 レジとかホールの接客は苦手です。 今まで経験のあるアルバイトは、 引越し、ファミレスキッチン、倉庫作業です。 引越や倉庫作業は、筋肉は付きますが、 肉体労働は今だに慣れません。 バンドマンにオススメで、笑顔があふれてるような、 バイトってありますか?現在17才です。 将来ギターで生きる為に、お金が必要なんです。 ここで相談するのはずうずうしいかもしれませんけど、切羽詰まってるので、できればアドバイスお願いします。

  • ヤマト運輸ベースでの仕分け作業

    20代後半の女です。 フルキャストに登録しています。 ヤマト運輸の仕分けのバイトを来週する予定です。 私は登録したときに「力仕事はできません」と言っていますが、この仕分け作業は力作業ではないんでしょうか? A作業であることがひっかかっています・・・。 フルキャストの担当者に聞いても、なんだか煮え切らない返答しかもらえません。 それに、担当者に「力仕事ありませんよ!」と言われたところで説得力もありません(笑)。 そこで経験者の方に質問です。 ●初めてのスタッフに対して、当日現場できちんとした指示や説明をしてもらえるのでしょうか? ●私は20代後半の女性ですが、男性よりも力仕事の面で負担が軽い仕事をまわしてもらえるような配慮はありますか? ●ぶっちゃけ、この仕事キツいですか? ●当日の服装は伝えられていますが、ネットで調べたら「安全靴じゃないと帰される」という書き込みを見ました。  特に私は安全靴を用意するよう言われていないのですが、普通のスニーカーでも大丈夫ですか? 単発バイト自体も初めてのことで非常に戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • バイトの事で悩んでいます。

    過去質問を見て頂けると詳しく分かると思います。 私は現在飲食店でバイトをしています。(そこをXとします。) 前職でも同業を数年間していました。 後々にリーダーや社員になりたいと考えています。 もちろんこの仕事が好きです。 Xの系列店が秋にそれぞれ開店することになりました。(A、B、Cとします。) それぞれ開店するまではXで全員働いています。 私はAのオープンスタッフとして採用して頂きました。 AはXのリニューアル店みたいな感じで、元からXに在籍していたバイトも社員も全員Aに異動になります。 XはAの開店と同時に閉店します。 前回Aは人が多いため シフトにあまり入れないと言うことでAのオーナーにAとCを掛け持ち又は、Cに異動出来ないかと相談したところ、 あなたは経験者だから無理。Aにいて。と怒られてしまいました。 ですがこの前オーナーに 時間は固定できないけど、シフトを増やすことなら出来ると言われ、そのままAで勤務と言うことで話が終わりました。 色々考えましたが、私はやはりC店に異動したいです。 Cは人手不足で経験者もいないそうです。 Cオーナーはこっちに来てくれるならありがたいと言ってくれています。 理由としては、 1、【シフトがちゃんと入れる。】 元からXにいる方が、働きたいと言ったけど平気で2.3時間だけのシフトがあるから と仰っていました。 シフトを増やすと言われても2、3時間なら…と思います。 2、【リーダーなどになれる可能性がある】 Xには既にリーダーの方や社員さんが結構いらっしゃいます。 全てベテランの方達ばかりです。 3.4年勤めているスタッフの方もリーダーになりたい と言ったそうですが、人数は足りているから今は無理。と言われたそうです。 接客も厨房もこなせて、仕事裁きも早い方です。皆さん認めてらっしゃる方です。 仕事が出来てもリーダーになれないのが現状です。 Aの社員さんと話している時も 「B、Cだったらすぐリーダーになる可能性があるけど、私さんはまだまだ遠分先だし全然時間はあるから…」と言われました。 このままAにいてもリーダーになれるのかも正直言って厳しいと思っています。 B.Cは社員もいない状態で、様子見ながらリーダーを決めていくそうです。 3.【C店の方が仕事のやり甲斐を感じる】 Aはベテランの方達の中で働くとなると仕事はずっと固定作業だと思います。 自分は一応経験者なので、その経験を生かしたいと思っていますし、 大変だとは思いますがリーダーになってそれなりの仕事を任せて貰えたりした方がやり甲斐を感じると思います。 そしてCは1からのスタートなので、そこにも魅力を感じます。 前説長くなりましたが、ここからが質問です。 (1)やはりシフトを調整すると言って下さってるのに、それでもCに異動したいと言うのは自己中で都合が良すぎですか? シフトの相談の時にリーダーや社員を目指している事は言ってないです。 (2)異動の相談をするとしたら、いつ言えば良いでしょうか? AとBのオープン一週間後にCがオープンです。 もうそれぞれのシステムなどを覚える段階まで来ています。 Cのオーナーからは開店して様子見てみたら?と言われました。 でも様子見ている間にCの人手不足やリーダーなどが決まっていたら元も子もないし、A店もオープンしてから異動したいと言われるのは面倒だと思います。 (3)上記のことは異動したいと言う理由になっていますか? 本当に長文失礼致しました。 悩んでいるので、皆さんの回答お待ちしています。

  • ローラーにかかる衝撃荷重

    鋳物製品の反転作業におけるフリーローラー1本あたりにかかる衝撃荷重を求めたいのですが、どう算出したらいいか困っています。 条件は、下記の内容です。 製品・・・鋳鉄FC サイズ・・・L550mm×W400mm×H70mm(箱型※重心は偏りあり) 重量・・・40kg ローラー・・・Φ60.5(スケジュール管)、ローラーピッチ75、ローラー本体両端内部にベアリング内蔵(6304) 反転方法・・・L550・H70の面を下にしローラー上に立てた状態で、L550・W400の面がローラーに接触するよう反転(80°反転)→製品の自重で反転落下 ※算出が困難な場合は、単純にローラー面より400の高さからL550・W400の面を下にし、垂直に落下させた形でもOKです。 補足・・・フリーローラーを改造更新する計画があり、現在は上記条件のローラー軸(Φ20)固定タイプであり、製品反転作業による衝撃によりローラーフレーム摩耗、ローラー軸摩耗が問題となっています。今回、ローラーをムク(Φ80、ピッチ85)の削り出し仕様にし、またローラーサイドでピロ受け(UCP205)で考えています。現状と改造の比較として、現在の衝撃荷重に対するローラーの耐久性を算出する必要があるため、相談させて頂きました。

  • 工場でのお中元の包装(のし紙を貼り付ける)アルバイトについて

    私は大学一年の女です。 小心者で引きこもりがちなので、今までアルバイトというアルバイト(過去に一度だけ年賀状の仕分けをしたことはありますが、友達についていった感じで自主的ではありませんでした)をしたことがないのですが、一生このままというわけにも行かないのでバイトをしてみようと思っています。 人と接するのが苦手なので、工場での短期のお中元のバイトをしてみようと思い説明会に行ったのですが、なにせ小心者なので経験したことがある方がいたらどんな感じか教えて頂きたいのですが・・・。 仕事の内容としては、ベルトコンベアにのって流れてくる商品にのし紙と伝票を貼り付ける という作業を延々と繰り返すものらしいです。 肉体的にきついとか、作業の難易度などを教えて頂けるとうれしいです。

  • バイトで失敗。お客様に対する謝り方

    高校2年生です。コンビニで4月の後半から働かせていただいています。(まだ自習生です) 今日、商品を沢山買われた方がいらっしゃって、それから私が苦手としているソフトクリームを注文されました。 (レジは私だけで、店内には店長が作業していました) 私は袋詰めやソフトクリームに手こずってしまい、焦って次に待っていらしたお客様(常連さん)にまで気が回らず、かなりの時間待たせっぱなしにしてしまいました。お客様は、待ちくたびれて、帰られました。 店長には「そういう時は、ちゃんと呼んでくださいっ!」と怒られました。 これは100%、気が回らなかった私の責任です。一番してはいけないミスだと思ってます。 そこで謝りたいのですが、お客様は私が謝る前にお店から出て行かれたので、私が(辞めさせられずに)次のバイトに出たとき、もしお客様が来られたら、ちゃんと謝りたいのですが、この内容で謝り方はあっているでしょうか? 「先週は、待たせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」 この内容では、あまりにもそっけなさすぎるでしょうか? 大人の方からみて、これで謝れたら納得出来ますか?(私はこれより、良い謝り方が思い付きませんでした。) また謝るタイミングなのですが、商品を選んでる時は避けた方が良いでしょうか? 会計の際に謝った方が失礼にならないでしょうか? 相談する大人がおらず、困っています。どんな回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 図書館のバイト、正直キツイのですが…どうすれば?

    4月から基本的に日曜日、9:00~17:00まで(実際はもう少し早めから)図書館でバイトをしています。 お昼休みは45分で(実質は30分あるかないか程度)休憩が3時前後に15分(これまた実際は10分ない程度)あります。 時給は700円、交通費はなし(遠くても1日100円)の待遇です。 お昼休みなどの休憩時間は抜かれて、7時間分がお給料です。 待遇面では同じように働いていた税務署よりかなり悪いですけど、ここに文句はあまりないです。 ただ、面接の時に仕事は貸し出しなどのカウンターの補助を中心、本の整理といわれましたが、実際には一日中、本の整理だったのです。 シフトではカウンターの時間は15分~45分が2回は組み込まれているのですが、邪魔だから仕事できないだろうから、本を片付けてて、といわれてしまいます。 研修でかなり貸し出しの訓練もされましたが、片付けのみです。 一日中返却されてきた本を本棚にひたすら、本棚を探し当てて仕舞う作業です。 誰とも口をきかずに延々と。 休憩もお昼も時間を過ぎてから自分で申告するとようやっと、認められます。それも今やってる作業が終わらないとダメ。でもお昼の時間はシフト票に組み込まれた時間のみ、延長されないのでどんどん短くなります。 一方的に仕事の日も決められてしまっています。 5月までとりあえず仕事の日が決まっています。 出来れば早めに辞めたいとも思いますが、最低半年、らしいので(係の人がそういっていた)それだけは頑張ろうと思います。 曜日を以前変更していただいたというマイナスもあるからです。 そこで相談なのですが、一日中重い本を何冊も抱えて屈んだりして本を仕舞っています。ひたすら。 正直税務署の書類処理の仕事も他の人より速くて、延長を申し込まれたりしたので、仕事の能率は悪くないです。これは続けられました。考えてやってるからでしょうか。 ただ、本を片付けていると自分を見失いそうです。 なにをやってるんだろう、とか思い始めて発狂するようなそんな気分になってきます。頭がごちゃごちゃになります。 それでも作業は停止したりはしないです。 貸し出しとか人に接する機会がないようなので(10分でもカウンターとかに入れればまた心機一転になると思うのですけど)、どうにかきっちり仕事をするためにも、長時間同じ単純作業をしてて、同じような経験をされた方、どうやってそれに耐えていらっしゃるのでしょうか? なにかよい方法があったら教えてください!! お願いします!!!(泣)